10日(木) 2010年6月

8時20分頃起きる。

朝食:おにぎり、目玉焼き。
TV:「NHK あさイチ」で松島・伊達家など宮城特集的なことをやっていた。
僕が宮城の大学卒業なので母がまた宮城に行きたいと言っていた。

車で事務所へ移動。
いつもの変則的な交差点で「毎日のようにこの待ち作業してるな~」的なことを思った。

業務ブログ更新。
ランキング 「ホテル」「ツアー」「観光」「トラベル」「航空券」「格安 航空」「格安航空券」
http://blog.oricon.co.jp/cari/archive/36/0

フォトブログ(写真ブログ)更新。
黒猫 クロ ダンボールの中 2009年の写真 090802_121842
http://pho.3rin.net/Entry/108/

ランキングサイト更新。
http://cari.jp/a.cgi
http://cari.jp/k/noc.cgi
http://hp-i.net/k/noa.cgi

昼食:カップうどん。

昼食2:カレーライス(並、福神漬け抜き)。
小腹が空いたので14時半頃吉野家に行き食す。

夕食:ご飯、ハンバーグ、納豆、味噌汁・・・かな?。

夜、三国志の漫画を読む。
劉備が漢中を獲得する辺りの話。
蜀の最盛期と言った感じ。

以下、前日の出来事など。

某物件の電気温水器修理の件でパナソニックテクニカルサービスと電話。
修理金額は3万円強と言ったところ。
この手の修理代金はそれぐらいかかる印象はあるが、リモコンの部品代だけで1万円以上なので「高いのではないか?」と一応率直な意見を述べてみる。

先日同じくパナソニック系で洗面台のシャワーホースとシャワーヘッドを交換する必要があったときも、部品代だけで1万5000円ぐらいはした。
ホームセンターで売っているような規格品のホース・ヘッドなら5セットぐらい買えそう。

先日日立で業務用エアコンの修理をしたときは20分かからないぐらいの作業で技術料は1万円ぐらいした。
部品は部品で利益をのせているはずだから、基本的にはかなりぼった食っている印象。

相手は定価と言うが要するに相手の言い値ということ(言い値を内部ルール化したのが定価に過ぎない)。
新品にかえるよりはまし・・程度の範囲で修理は基本的に言い値を要求してくると考えていいだろう。
自社製品を買ってもらったという事情から、修理代金は妥当な範囲に自制しようという意識が感じられない。

度が過ぎたものに対しては、その額でとれるものなら裁判でとって下さい・・と言ってもいいのかもしれないが、他の部屋も順次修理の必要が生じてくるのでそれも妥当とは言えない。
結局は、物件を作る段階で規格品を多めにするように配慮したりして防御していくしかないのかもしれない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
Ranking Counter
拡大はここをクリック
最近のコメント
最新の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:まりまりの萌え萌え日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる