03/22のツイートまとめ

k110408

@r34CXRsvHnOj2GB 連れ去りにしろ、締め出しにせよ、一方親が子供を抱えて、他方と別居・離婚して、親権・監護権などでそのままその状態にお墨付きが与えられることでしょうか?。同居親を慕うはずだからというなら居住移転の自由を認めても同居親の元に留まるので問題ないのでは?。
03-22 23:36

子供が他方親の元に逃げだし、それが本人の意思であることが明らかなら公権力は基本それを追認すればいいだけだと思います。もちろん、例外がないとは言いませんが、未成年者の自由権の事実上のはく奪をスタンダードにしたがる風潮はおかしいのでは… https://t.co/Ac0oYGj8U2
03-22 23:31

大人に比べると他者加害だけでなく自己加害防止の要素も強くなるでしょうが、明文で認められた自由権を事実上否定して、片親の実効支配優先にした方が自己加害防止になるという発想がわかりません。もちろん結果論としてそうなることはあるでしょう… https://t.co/qJKHeIO5gX
03-22 23:23

@_3075264709253 そうですね。穏当な表現を心がけるべきかもしれません。正直、字数制限・簡潔な表現その他で二文字を使いがちという部分があります。意味が同じなら簡潔に・・みたいな部分は少し反省すべきかもしれません。
03-22 21:02

@_3075264709253 そうとは限らないと思います。手足を縛らなくても子供を誘導して北朝鮮まで連れていけば拉致ではないでしょうか?。ただ、拉致の厳密な定義にはあまりこだわりません(厳密な定義よりわかりやすさの方が重要だと思っています)。
03-22 20:49

@_3075264709253 ありがとうございます。参考にします。
03-22 20:41

何でも自由とは書いてないです。公共の福祉の制約ももちろんあります。ただ、自由だ(場合によって公共の福祉による制約があるかも)という条文構造なのに自由なんていうのは特殊過ぎるというのはおかしいと言っているのです。人を拉致・監禁する自… https://t.co/D9LL5nE6MX
03-22 20:38

@qeigoi 問題ないです。この分野のネタと関連リンクを集めてブログ記事にまとめ定期的に投稿しているのでちょうどネタができていいです。そろそろ不毛になってきたのでやめます。裏垢なんてあったんですね。
03-22 19:06

憲法の明文で自由と書いてあるから自由というのを特殊過ぎると考えるのがすごいと思いますが、しょうがないですね。立場によって憲法は邪魔なときもあるでしょうから。 https://t.co/rG8UkDTvAv
03-22 18:45

その理屈だと国民のためと言えば幾らでも人権制約できますね。ファシズム(全体主義)の発想では?。人権制約根拠は国民の健やかな生活で全部OKです。 https://t.co/LKUJNkJs49
03-22 18:16

21条には「公共の福祉」文言はないです。また、公共の福祉の一般制約は全ての人権にある一般論ですが、公共の福祉は法律の留保(下位法による制約)ではなく憲法内(人権相互間)の矛盾・衝突調整原理です。監禁権は人権ではありません。 https://t.co/6FiDCNOZWv
03-22 17:49

慎重なのは結構ですが「一切の表現の自由は、これを保障する(憲法21条)」「何人も居住・移転の自由を有する(憲法22条)」など憲法が広範な自由権(人権)を規定しているのが前提だと思います。立法府はあくまで下位法(法律)の制定機関です。 https://t.co/7jXNVgixCD
03-22 15:00

「子どもの歓心を買い」については何が問題なのかわからないというのが正直なところなので言及しませんでした。子供を喜ばすのは当然では?。子供が嫌がっているなら同居は監禁であり、(他に受け入れ先があるのに)嫌だと言うのが子供の心理的負担… https://t.co/yUNEgHm2E3
03-22 13:41

親権・監護権が強すぎて民間だと誘拐うんぬんになってしまいます。ここら辺を何とかしないと。本来、憲法で居住・移転の自由など自由権があるのだから、何とかするというより公権力は自由権(人権)の不当侵害をやめろというのが正しいのかもしれま… https://t.co/ijenEy42OG
03-22 12:06


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
Ranking Counter
拡大はここをクリック
最近のコメント
最新の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:まりまりの萌え萌え日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる