社会・英語・物理・2014年8月上旬 の板書と日記

[社会]データベース
http://2.cari.jp/?k=%BC%D2%B2%F1&f=k

[英語]データベース
http://2.cari.jp/?k=%B1%D1%B8%EC&f=k

[物理]データベース
http://2.cari.jp/?k=%CA%AA%CD%FD&f=k

熱力学第1法則(エネルギー保存則):Q=ΔU+W

気体がする仕事W=P×S×X=P×ΔV

販売農家。自給的農家。

主業農家。準主業農家。副業的農家。

比熱c・熱容量Cのとき、ΔTだけ温める熱量Q=mc×ΔT=C×ΔT

熱容量(C[J/K]):ある物体を1[K]だけ温める時に必要な熱量

回折格子の明線条件:d×sinθ=mλ

光は、屈折率が小さい方から大きい方に行こうとして反射した場合、山谷逆転

人間はポリス的(社会的)動物である[アリストテレス]

語中のtherはにごる

動詞のthはにごる

コンソナントダイグラフ:子音2字で1つの音

語尾のthはにごらない。例外は、smooth。

凹レンズの公式:1/a+1/(-b)=1/(-f)

短期:IMF。長期:IBRD。

レンズの公式:1/a+1/b=1/f

屈折の法則:n1×sinθ1=n2×sinθ2

日米安保:[旧]日米行政協定。[新]日米地位協定。

9日(土)

Yを車で送った後、事務所に移動。

8日(金)

夕方、Yを迎えにいくため自転車で事務所を出たが、天気がやばそうだったので、自宅へ引き返して、車で迎えに行く。案の定、途中で雨がひどくなった。

7日(木)

Y・Rと共にI神社に行く。

朝から喉(しかもまた左側)が痛い。体もだるめ。

朝食をとった後、Rと義母を病院へ送る。

6日(水)

朝、義母らにYを任せ数十分事務所に行き、作業。

帰宅し、Yに玄米フレークをあげ(ざるを得なくなり)、園に送った後、事務所に移動。

夜、Yを寝かしつけるのだけど、(前日も似た感じだった気がするが)「したいく、したいく」と泣き叫び収拾つかない。

5日(火)

義母御来訪。

夜、Yがぐずるのもあり、自転車で外出。実家に行き所用を済ませ、スーパーで買い物して帰宅。

22時台に事務所に行く、PCを持って23時頃帰宅。

4日(月)

朝、Yが洗面台でシャワーで汚れを流そうとして流れないので「ながれないね」「とれないね」「ざんねんだね」と言った。

2日(土)

11時過ぎMさん御来訪。

R来訪。少しして退出。

1日(金)

Yさんが昨日に続き御来訪。
書類で直して欲しいところがあるとのことで何かと思ったら、昨日書いた文字が消えていた。
ボールペンの注意書きを見たら、60度を超えるとインクが無色になるそうな・・・・他の書類もこのペンで書いたのが幾つかあった気がする・・・・。

夕食時、ケーキ(ホール)が2個。
絶対無理だろうと思ったが、残り半分ぐらいまで食べてしまう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
Ranking Counter
拡大はここをクリック
最近のコメント
最新の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:まりまりの萌え萌え日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる