宇宙・生物・物理・英語・2014年06 月下旬の板書と日記

[宇宙]データベース
http://7.cari.jp/?k=%89F%92%88

[生物]データベース
http://ip.xii.jp/?k=%90%B6%95%A8

[物理]データベース
http://4.cari.jp/?k=%95%A8%97%9D

[英語]データベース
http://6.cari.jp/?k=%89p%8C%EA

大理石はマグマの熱に触れて石灰岩が変成

地層が柔らかい時は、しゅう曲。地層が固い時は、逆断層。

しゅう曲:地層が波のように曲がっている構造。断層:地層が割れて「ずれ」が生じたもの。

化石として残っているのは全生物の5%未満

示相化石に適しているもの:比較的限られた環境にしか住めない生物の化石。他の生物が住めないところに住んでいる生物の化石。

示準化石に適しているもの:生物としての生存期間が短いもの。世界中で繁栄していろんなところから産出するもの。

示準化石:地層が堆積した場所の時代を表す化石。示相化石:地層が堆積した場所の環境を表す化石。

かぎ層:地層同士をつなげるときに役立つ特徴的な地層

生物起源の岩石:石灰岩、チャート

層理面:地層の層と層を分けるほぼ平行な面

with regard to:に関して

代不定詞:to一語で不定詞句の代わり

仮目的語のit:5文型の目的語

[約400万年前]猿人アウストラロピテクスが二足歩行を始め、[約180万年前]原人ホモ・エレクトスが道具や火を使用

中生代最後の白亜紀は花を咲かせ実をつける被子植物の時代でもあった

中生代を代表する生物:[海]アンモナイト。[陸]恐竜。

古生代の終わりには無脊椎動物種の90%が絶滅したと推測される

先カンブリア時代末にはさまざまな形態をした大型生物群(エディアカラ生物群)が出現

約25億年前までに現れたシアノバクテリアは光合成ができた

先カンブリア時代:地球が誕生した約46億年前から5億4000万年前まで

約20億年前、真核生物誕生

ストロマトライト:水の中にあった砂や泥をシアノバクテリアが取り込んで縞状につくった

約38億年前、地球に最初の生命が誕生

プレート運動は遅くとも約38億年前に始まった

現在最も古い岩石は約43億年前

太陽系の果ては、ほとんどの彗星のふるさとであるオールトの雲

太陽系外縁天体はそのほとんどが氷の天体

太陽系外縁天体が存在する領域をエッジワース・カイパーベルトという

彗星(すいせい):直径10キロメートルくらいの氷のかたまり。汚れた雪玉という別名がある。

火星探査機「キュリオシティ」は火星に水があった証拠を見つけ出している

強い太陽風は磁気嵐を起こしたりオーロラを出現させたりする

黒点の数は約11年周期で増減

フレア:太陽表面での爆発現象。太陽風:太陽が出している陽子・電子などの電気を帯びた粒子。フレアが激しくなると太陽風のエネルギーも強まる。

黒点の数が多いときは太陽の活動が活発なとき(極大期)

太陽のスペクトルに見られる黒い線(吸収線)を調べると太陽の成分が分かる

太陽のスペクトルから表面温度が分かる

太陽の大気は彩層とコロナ

黒点は太陽の内部を走っている磁力線の一部が表面に飛び出したり内部に戻ったりする部分

太陽の表面:約5500度。黒点:3500~4000度。

原始太陽系円盤のガスやちり→微惑星→原始惑星→惑星

隕石の分析から太陽系の誕生が約46億年前であることが分かった

隕石:主に小惑星のかけらが地球に落ちてきたもの

ガス:水素やヘリウム。ちり:砂や炭素。

46億年前に小惑星(隕石)が一斉に作られ始めた

多くの銀河の中心には巨大ブラックホール。天の川銀河にも太陽の400万倍の質量のブラックホール。

銀河が数千個集まったのが銀河団。銀河団が連なり網の目のような形を作るのが宇宙の大規模構造。

宇宙には電磁波でとらえられる物質の5倍ほどの暗黒物質がある

暗黒物質は電磁波では見えない

最初の銀河が誕生したのはビッグバンから数億年後

out of the question=impossible

変化の割合=xが1増加するときのyの増加量=yの増加量/xの増加量

蒸発:液体→気体。凝縮:気体→液体。

(上)動物極。(下)植物極。

had better not do。would rather not do。

may well do:(十分に~してよい。)~するのももっともだ。

I can't help it:どうしようもない

can't help ~ing:~せざるをえない

in ~ing:~する際に

卵割の特徴:間期が短い。割球は順次小さく。同調的。

卵の分類:等黄卵。端黄卵。心黄卵。

雄性配偶子形成:始原生殖細胞。精原細胞。一次精母細胞。二次精母細胞。精細胞。精子。

混合物を分離する方法:ろ過、蒸留、抽出など

ペーパークロマトグラフィー:ろ紙の端から液体を染み込ませ、液体の移動で物質をろ紙上の異なる位置に分離

抽出:成分をアルコールなどの溶媒に溶かして分離

人は泣く(1879)エジソン白熱電球発明

19世紀:マクスウェル。ヘルツ。

1800年:ボルタ電池発明

クーロンの法則:荷電粒子間に働く反発し、または引き合う力はそれぞれの電荷の積に比例し、距離の2乗に反比例

ベクレル[Bq]:1秒間に放射性崩壊が起こる回数

放射線:放射性物質から出されるエネルギーの大きな粒子、または電磁波

放射線の特徴:原子や分子に電気を帯びさせる。物質を透過する。

6/30(月)

夜、モールに行き、スーパーで買い物し、甘味処でうどんを食べる。

6/29(日)

Kさんから電話。B協会総会の予定日が8/3(日)に変更とのこと。

6/28(土)

9時台にMさん御来訪。

Mさん御来訪。3時間程働いて行かれる。

ZのYさん御来訪。

餃子屋さんに行き食事。

一旦帰宅し、B協会のKさんにお会いして某書類に押印。

モールに行った後、帰宅。

6/27(金)

Yに起こされる。よくあることだが泣きべそをかきながら寝ている僕の頭を持ち上げて起こそうとする。

Yを自転車で送った後、事務所に移動。

地学基礎(宇宙)を視聴。

16時頃パナホームの方御来訪。予定(カレンダー)に記録していなかった模様。

夕食のため車でモールへ行くが、Rがしんどいようで予定を変えて、スーパーで惣菜を買い、帰宅。自宅で夕食。

Yをお風呂に入れる。寝室に行き、Yを寝付かせる。その後、事務所に行く。仕事したり、地学授業を視聴したり。

6/26(木)

Yに起こされる。朝食:チーズトースト。

自転車でYを送った後、事務所に移動。

エアコン故障の対応をお願いされる。(別案件で昨日もなので)エアコン案件が多くなる時期?。

コンビニKで買出し。コンビニから出たところでRから電話があり、弁当買いに再度入店。

事務所で昼食。化学その他の授業を視聴。総じて集中力なし。

6/25(水)

夜中の3時半頃目覚め、事務所に行き仕事。その後、帰宅し、就寝。

Yの「うんちでた」で目覚める。

自転車でYを送った後、事務所に移動。園から帰る際、履物の片方がどっかに行っていたので探す(園庭の遊具近くに落ちていたのを保母さんに教えてもらって発見)。

コンビニKに行き、昼食の買出し。フライドポテト、野菜コロッケ、納豆巻き、グラタンコロッケバーガー、ヨーグルト。

事務所に戻り、昼食。生物授業(ウニの発生)を視聴。

13時アポで住友林業の方御来訪。

Zに6畳用のエアコンを2台発注(1台は新規の場所、もう1台は交換で別物件)。両方金額が同じかはわからないが、一方は8万円+消費税とのこと。他、エアコンの不具合連絡の対応をお願いする。

6/24(火)

Yと起きる。Yが野菜ジュースを結構たくさん飲んだ(やりすぎ?)。Yとバナナを食べる。Yには他にチョコフレークなどをあげる。自転車でYを送った後、事務所に移動。

生物授業を視聴(ウニの発生など)。牛丼弁当を食べる。

6/23(月)

7時台MさんにTELするもつながらず。

Yがうんちと言ってトイレに連れて行くとちゃんと出た。このパターンは久しぶり。

Yを園に送った後、事務所に移動。

バナナやチーズトーストを食べる。

R来訪。自転車で外出。290円弁当購入。コンビニKでバナナ・納豆巻き購入。車から物ととってくるため自宅に一瞬寄るが、車はそもそも事務所だったorz。

事務所に戻り、昼食。生物授業(配偶子形成など)を視聴。

Mさんの案件が解決。

自転車でYを迎えに行った後、帰宅。

車で外出。SSで給油。吉野家で牛丼弁当など購入。帰宅後、夕食(牛丼弁当など)。

6/22(日)

S住宅の体験宿泊先で起きる。

Yは最近オムツやパンツを嫌がってしばらく裸で過ごそうとすることが多くて困る。また「じぶん」と言って自分でやろうとすることが多い。

Yは「じぶん」と言って自分でズボンをはくとお尻部分がうまくはけないことが多く、今日は「おしりへん(おかしい?)」とか言っていた。

朝食:コンビニで購入し体験宿泊先で食べる。

住宅展示場に行き、S住宅のブース(?)に行く。担当Mさんから説明を受け、その後、収納関連の講習に出席。

昼食:丸亀製麺。

夕食:中華料理屋Mで八宝菜定食を食べる。

昨日の着信履歴を受けてMさんに何回かTELするがつながらず。

TVで「パイレーツオブカリビアン」(1作目)がやっていたので視聴。最初LDKで、途中から寝室で。

6/21(土)

自転車でYを園に送った後、事務所に移動。

自宅に戻り、Rに薬を届ける。事務所に戻り、シャワーを浴びる。物理基礎(高校講座、放射線など)視聴。

10時頃Mさん御来訪。

R来訪。コンビニに行き、弁当・納豆巻き・揚げ物(フライドポテト・ミートコロッケ)など購入。事務所に戻る。

Rを自宅に送る。それに合わせてMさん休憩。行き帰り事務所前でKさん一家にお会いする。

事務所に戻る。少ししてMさんも戻られる。

物理基礎視聴。最終回まで終える。

S住宅の体験宿泊に行く。Mさんから着信履歴。
スポンサーサイト
検索フォーム
Ranking Counter
拡大はここをクリック
最近のコメント
最新の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:まりまりの萌え萌え日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる