31日(土) 2009年1月

朝食:昨日用意されていた夕食の残り。
僕が昨日外で済ませてきたため。

昼食:キムチ納豆ご飯、味噌汁、目玉焼き。

TV:大河ドラマ「天地人」の再放送の最後の少しだけを見る。

名古屋周辺駐車場付カラオケ屋データベースを作りはじめる。
http://hp1.dee.cc/n/data/nagoya_karaoke/

車で外出。

カラオケに行く。
最初の待ち時間にマクドナルドで買出し。
僕の点数低すぎ・・・音程に絡むどっかが壊れているのかもorz。
「きざはし」「愛しき日々」などの演歌系の点数が相対的に高い。
ポップス駄目駄目。
うーん・・何だかな~。

うまい人は何を歌ってもうまい・・不公平だな~。
2時間の予定だったが1時間延長して3時間歌う。

夕食:万楽でラーメン(並)。
帰りにローソン100により、食パン、ヨーグルト、綿棒(以上、連れの分)、麦茶、納豆を買う。

夕食2:ご飯、味噌汁、焼き魚。

TV:「アルマゲドン」を(22時あたりから少し席を外したが)見る。

不動産登記法を学習してデータ追加。
http://hp.racky.jp/mk1/info/regiR/

工人舎製のノートPC遅すぎ。
返品しようとは思わない(&スペックをろくに見ずに買った僕も悪い)が、ちょっとこれはないと思う。
一昨日、前のノートPCの修理見積もりの連絡(伝言)があったけど・・・実質的に買値より高そうorz。
数年前にPCに数年前の買値より高い値段が払えるか~(><)。
近いうちに新しいPC買いにいかないと・・orz。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

30日(金) 2009年1月

朝食:おにぎり。

昼食:ぺペロンチーニスパゲティ。

本日の株式指標(終値ベース)
TOPIX 794.03 -24.44
日経平均 7,994.05 -257.19
TOPIX先物 790.00 -23.50
日経先物 7,940.00 -260.00
JASDAQINDEX 43.95 +0.07

車で外出。

某を乗せイオン熱田に行き、丸の内で某を拾い、次にイオンナゴヤドームへ行く。
イオン熱田・丸の内間などはかなりの渋滞だったorz。

夕食:オムライス。

雨の日の窓ガラスの結露はすごい。
タオル置くべきらしい。

英単語データベース更新。
http://hp-i.net/a/info/eword/top.html

結局去年分の記帳の仕上げはしていない。
税理士の先生に昨日「明日あたりに送ります」と言っておいたけど・・・「あたり」とつけといたよかったかもorz。

先週の日曜日あたりを基準に一週間の早いことに驚く。

28日(水)~29日(木) 2009年1月

28日(水)

朝食:おにぎり。

昼食:キムチ納豆ご飯、味噌汁、目玉焼き。

本日の株式指標(終値ベース)。
TOPIX 804.33 -1.16
日経平均 8,106.29 +45.22
TOPIX先物 805.00 -3.50
日経先物 8,110.00 +30.00
JASDAQINDEX 44.43 -0.45

法務局へ行き、LLPの原本還付を受けたり、謄本をとったりする。

夕食:ご飯、鍋、明太子。

29日(木)

朝食:おにぎり、卵雑炊。

税理士の先生がお見えになったのでお話。

本日の株式指標(終値ベース)
TOPIX 818.47 +14.14
日経平均 8,251.24 +144.95
TOPIX先物 813.50 +8.50
日経先物 8,200.00 +90.00
JASDAQINDEX 43.88 -0.55

昼食:ご飯、焼き鮭、味噌汁。

夕食:お好み焼き。

TV:「クローズアップ現代」を一部見る。
グローバルシチズンシップだっけな?・・経済危機と絡めてそんな概念について話していた。

ニュース更新。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

24日(土)~27日(火) 2009年1月

24日(土)

Iさんと喫茶店「ゆとりこ」でモーニング。
UNIXのコマンドなどについて教えてもらう。
ありがたいです。
とりあえず、教えてもらったことを(自分にとって覚えやすい形で)後でデータにまとめておこう。

TV:大河ドラマ「天地人」の再放送(第三回)を見る。

車で出かける。
「すしおんど」で食事。

ブックオフに行く。

25日(日)

PCの電源が入らなくなった。

車で出かける。

エイデンに寄り小さめのPCを購入。

ナゴヤドーム近くの(お茶を買いに寄った)マックスバリューでダルビッシュに似た人をカップルで目撃。
女性はサエコ?・・・と思ったが後でブログを見ると子供とダラダラしてるとか書いてあったし・・・見間違い?(--;。
あまり自信がないです(見間違いの可能性そこそこ)。

八事のコメダ系列の喫茶店に行く。
ここら(普通のコメダと隣接)が本店だと同席した人から聞いたけど真偽はわからない。
単価は高めだけど感じはまあまあ。

某施設の駐車場にてテレビ局の男性アナウンサーの某と(狭い道を対向で)車ですれ違った模様。
でも、名前を聞いても僕はピンとこなかった。

26日(月)

昨日買ったPC激おも・・。
やってられない。
何年も前に買ったPCよりずっと遅いorz。
安物買いの銭失いですな~。

エイデンに行き、PCの修理をお願いする。
だいぶ前に壊れたジョイント部は破損なので保証対象外とのこと。
通常使用で壊れた旨(開く時にいきなり壊れた)・ハード面の故障は全て何らかの破損である旨伝えてみた。
納得できる説明を求めただけだけど、相手は少々身構えてしまったかも(少々緊張した感じで同じタームの繰り返し)。
敢えて推測(解釈)すると、外部の破損は通常使用(不可抗力)による破損か否かわからないので一律保証対象外としているということなのかも。
エイデンの店員さん(の一部)はもう少し接客スキル向上に努めるべきかも。
僕は人を徒に身構えさせる人当たりを何とかするべきかも。

イオン熱田に行き、お好み焼きを食べる<夕食。

オフィスソフトを新しいPCに入れようとしたところ・・・・・CDデバイスがついてないorz。
引き続きオープンオフィス(無料オフィス)を使い続けることにする。

27日(火)

少々遅れてocaml-nagoyaの集まりに行く。
だいぶ眠くなったのでミーティングが終わってからOさんに「今日はすごく眠かったです」と言ったけど・・・一番多く話してくれたIさんにすごく失礼な言葉だった気がする。
すみません。
他意はありません・・・というより単に僕の体調と理解力不足の結果です。

夕食:中華料理屋で食事。
自分用のチャーハンを食べ、餃子・炒め物をつまむ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

23日(金) 2009年1月

朝食:おにぎり。

昼食:キムチ納豆ご飯、味噌汁、ハンバーグ、目玉焼き。

英単語データベース更新。
http://hp-i.net/a/info/eword/top.html

本日の株式指標(終値ベース)
TOPIX 773.55 -22.36
日経平均 7,745.25 -306.49
TOPIX先物 771.00 -22.50
日経先物 7,730.00 -300.00
JASDAQINDEX 44.80 -0.07

(途中コンビニでコピーをして)法務局へ行き、LLP設立登記申請をする。

ニュース更新。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

帳簿付け。
領収書は10月分まで完了。

犯罪者・容疑者データベース更新<インサイダー容疑。
http://hp-i.net/n/data/hanzaisha/

不動産登記法の学習をしてデータ更新。
http://hp.racky.jp/mk1/info/regiR/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

21日(水)~22日(木) 2009年1月

21日(水)

二度寝して9時前に起床。9時過ぎかと思ったが離れの時計の方が進んでいた模様。

朝食:おにぎり。

昼食:ラーメン。

この日だった気がするが・・・・台湾人のRさんと会う。
ガストに行き、ドリンクバー・ポテト・ナスなどを頼む。
僕は夕食を既に食べていたので食が進まず。
Rさんに食べていただく。
但し、ポテトは残してしまったorz。

22日(木)

朝食:おにぎり。

昼食:(レトルト)カレー。

LLP設立登記申請のために、車で法務局へ行く。
終了間際に行ったため、原本還付のコピーを用意できず、不備の指摘・訂正をしてもらい、本申請は後日にする。

次にイオン千種に行く。
夕食:五目きしめん。
Prismという文具屋へ行き、まず文房具の入れ物を購入。
次に、ボールペンを購入したけど、105円だと思ったら315円だったorz。
連れが喜んで選んだのでそのまま購入。
見たらボールペンにちゃんと貼ってあるからしょうがない。
105円の立て札が目立ち少々紛らわしい感じがしたので、そこは改善されるとありがたい。
他、金券ショップ、フードコート、ダイソー(購入は連れのみ)、マックスバリューを利用。

夕食2:ハンバーグ、スパゲティ。
食は進まず。

ニュース更新。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

20日(火) 2009年1月

朝食:おにぎり。

昼食:スパゲティ。

星野造園土木さんから請求書を頂く。
(大きい)ヤナギの木一本の剪定が94500円・・・僕の感覚だと高めの印象を受ける。
事前見積もりとらない&常連じゃないとこんな感じなのかな?。
僕なら値切るけど、そのまま飲むかどうかは父に任せよう。
注:剪定(せんてい)とは樹木の枝を切り、形を整えたり、風通しを良くする事。

株式指標(終値ベース)
TOPIX 805.03 -12.70
日経平均 8,065.79 -191.06
TOPIX先物 803.50 -16.50
日経先物 8,050.00 -200.00
JASDAQINDEX 44.87 -0.65

車で出かけて、セブンイレブンに寄り、次にUFJで入金、ドラックユタカで買出し。

夕食:リンゴ、ご飯、シュウマイ、味噌汁、鯖味噌(缶詰の残り)、シシャモ、発泡酒(麒麟端麗生)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

18日(日)~19日(月) 2009年1月

18日(日)

朝食:ご飯、味噌汁、焼き鮭。

英単語データベース更新。
http://hp-i.net/a/info/eword/top.html

車で大曽根へ行く。
帰りに100円ショップオレンジに寄るが頼まれたものがなさげ。

ここんとこPCを人に占領され、読書というパターン多い。
「政治家の誕生」を読む。
PCもう一台買おうかな?。
昔の頻度では買わなくなったのでPCにあまり余裕がないorz。

夕食:ご飯、焼いた鶏肉、牡蠣、発泡酒、イカ缶。

IKさんが来訪し、肉まんなどを貰う。

19日(月)

朝食:ご飯、味噌汁。

昼食:チャーハン。

車で名駅へ行く。
帰りにマクドナルドに寄る。

本日の株式指標(終値ベース)
TOPIX 817.73 -0.16
日経平均 8,256.85 +26.70
TOPIX先物 820.00 0.00
日経先物 8,250.00 +10.00
JASDAQINDEX 45.52 0.00

夕方車で出かける。
出かける際車を出したら猫Sが下にいた模様・・・それだけでも怖いがこいつはテーブルの下や車の下が好きらしく、車を動かしたらその車の下にまた飛び込む・・・怖すぎる・・・どうすればいいんだ?(--;。
イオン千種へ行き、某商品が品切れのため、次にイオン熱田へ行く<それぞれで金券ショップに寄る。
また、マクドナルドへ行く<僕はハンバーガーとマックシェイク。
ポテトうま・・不健康食品っぽいけど・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

16日(金)~17日(土) 2009年1月

16日(金)

朝食:おにぎり、味噌汁。

昼食:うどん。

株式指標(終値ベース)。
TOPIX 817.89 +21.90
日経平均 8,230.15 +206.84
TOPIX先物 820.00 +23.00
日経先物 8,240.00 +200.00
JASDAQINDEX 45.52 +0.04

夕食:海鮮チャーハン。

車で外出してドラックユタカに行く。
夕食2:(うどん屋で)うどん(小)。

(フランシス)ベーコンの本を読む。

17日(土)

朝食:チャーハン(の残り)、味噌汁。

IT用語集更新<データ一部簡素化。
http://hp-i.net/a/info/it_term/top.html

夜SHOP99へ行くが頼まれたものがなさげ。
SHOP99を出ると雨がパラパラ降ってきていた。
ヤマナカにも寄る。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

15日(木) 2009年1月

朝食:おにぎり、のっぺい汁(野菜汁)。

昼食:お好み焼き。

本日の株式指標(終値ベース)
TOPIX 795.99 -23.40
日経平均 8,023.31 -415.14
TOPIX先物 797.00 -14.50
日経先物 8,040.00 -330.00
JASDAQINDEX 45.48 -0.34

夕食:焼きそば、キムチ納豆ご飯。

英単語データベース更新。
http://hp-i.net/a/info/eword/top.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

13日(火)~14日(水) 2009年1月

13日(火)

朝食:おにぎり。

昼食:ご飯、焼き魚、麻婆豆腐。

ニュース更新。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

夕食:餃子スープ、キムチ納豆ご飯。

14日(水)

朝食:おにぎり。

昼食:卵サンド。

入居者様の会社から退去連絡を受け、申し訳なさそうに家賃のことを尋ねられる。

本日の株式指標(終値ベース)。
TOPIX 819.39 +5.27
日経平均 8,438.45 +24.54
TOPIX先物 811.50 +2.00
日経先物 8,370.00 0.00
JASDAQINDEX 45.82 -0.58

ocaml-nagoyaに出席<テーマはPEG。
夕食:ヘルシーハンバーグ(いりごまソース)、ご飯大盛り<760円。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

12日(月) 2009年1月

昼食:卵雑炊。

夕方(かなり大きくなったが)子猫のSを連れて外出。
某公園で友人と落ち合い、ミユキモールに行き、某公園に戻る。
早稲田セミナーへ行き、次に三越で夕食の買出しに行ってもらい、帰りに浅間町近くのSHOP99で飲み物などを買う。
アパートに行き、TV(大家族の番組)をつけつつSを交えて過ごす。

ニュース更新。
東証・大証が時価総額基準を緩和。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

不動産登記法の学習をしてデータ追加。
http://hp.racky.jp/mk1/info/regiR/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

10日(土)~11日(日) 2009年1月

10日(土)

朝食:おにぎり、のっぺい汁(野菜汁)。

昼食:レトルトカレー。

母のスカイプにアメリカの次兄を登録し、コミュニケーションしやすいようにしてみた。

夕食:ご飯(すきやきふりかけ)、茶碗蒸し、焼き鮭。

HTさんとアパート部屋で会い、LLP設立関連事務をやる。

11日(日)

二度寝して正午近くに起きる。

(朝食兼)昼食:おにぎり、茶碗蒸し。

ニュース更新<ワンルーム孤独死への賠償請求800万円。
言ったもん勝ち・・取れれば儲け・・という発想か?。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

不動産登記法更新。
http://hp.racky.jp/mk1/info/regiR/

夕食:ご飯(すき焼きふりかけ)、鍋、茶碗蒸し。

名古屋ビジネス交流会(異業種交流会)コミュニティ更新。
http://hp-i.net/doc/top.cgi?commu_nagoya_kouryuu

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

8日(木)~9日(金) 2009年1月

8日(木)

5時半に甥を連れ鶴舞に出発。

帰りに友人と合流し、サイゼリヤでLLPの設立書類を検証。
帰ろうとすると雨が降っていた。
友人が傘を持っていなかったので(最初タクシーを拾おうとしたものの結局)近くのサークルKで傘を買い進呈。

夜食:出前寿司。

9日(金)

朝食:なし。

昼食:ラーメン。

(3時前に)昼食2:キムチ納豆ご飯、インスタント味噌汁。

本日の株式指標(終値ベース)
TOPIX 855.02 -5.87
日経平均 8,836.80 -39.62
TOPIX先物 854.00 -5.50
日経先物 8,850.00 -20.00
JASDAQINDEX 46.82 +0.22

銀行に電話して口座開設の必要書類を確認。

法務局に行き、書類の内容を確認。

夕食:ご飯、味噌汁、焼き魚、シシャモ。

サイト紹介更新<名古屋ビジネス交流会メーリングリスト。
http://hp-i.net/n/data/shoukai/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

7日(水) 2009年1月

朝食:卵スープ、おにぎり。

昼食:すがきや味噌煮込み。

クレジットカードデータベース更新。
ボナンザカードの締め日と支払日を追加。
http://hp1.dee.cc/n/data/card/

本日の株式指標(終値ベース)。
TOPIX 888.25 +12.05
日経平均 9,239.24 +158.40
TOPIX先物 886.00 +13.00
日経先物 9,240.00 +170.00
JASDAQINDEX 47.24 -1.54

甥を風呂に入れる。
甥は頭を洗うのが嫌いだ。
しょうがないので湯船でそのまま軽くシャワーでお湯洗いしたのだが、洗った後、怒り出し、その後泣き出してしまった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

6日(火) 2009年1月

朝食:卵スープ、おにぎり。

建設会社の社長さんが年始回りの挨拶にみえる。

昼食:豆ご飯、味噌汁。

本日の株式指標(終値ベース)。
TOPIX 876.20 +0.29
日経平均 9,080.84 +37.72
TOPIX先物 873.00 -4.50
日経先物 9,070.00 0.00
JASDAQINDEX 48.78 +0.59

甥が近所の幼稚園に行き遊ぶ。

クレジットカードデータベース更新。
http://hp1.dee.cc/n/data/card/

民事執行法・民事保全法更新<データの一部簡素化。
http://hp.racky.jp/mk1/info/minziP/

英単語データベース更新。
http://hp-i.net/a/info/eword/top.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

5日(月) 2009年1月

長兄は今日からこちら(名古屋)の職場に出勤。

次兄がアメリカに帰る。

朝食:おにぎり、味噌汁、昆布巻き。

大発会(一年で最初の取引日)で株式は半日取引。

甥っ子がキーボードに麦茶をこぼすorz。

夜車で外出。
イオン熱田へ行き、オムライスを食べる。
温泉に行く。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

4日(日) 2009年1月

朝食:キムチ納豆ご飯、味噌汁。

家では父のみPCを使わないので、机を囲んでPCで仕事などをカチャカチャやりつつ、ながらでちょくちょく話す・・という僕ら兄弟の姿は異様らしい。
甥に好かれるのはうれしいが、僕の作業効率は無茶苦茶低くなるorz。

昼食:ラーメン、味噌うどん。

記帳事務をする。

夕食:ご飯、鍋(牡蠣、白菜、豚肉など)。

先日仏教が宗教以上に哲学という話を書いた。
家は一応仏事をしばしばやるが、僕自身信心深くはない。
仏事は、宗教行事というより習俗行事と化しており、効用としては一族が集まるきっかけ作り程度である。
僕自身宗教としての仏教に興味はないが、仏教的哲学は同調するところが多々ある。
仏教思想の出発点は、世の中を覆っているのは生老病死という苦行であるということである。
歴史的な仏教哲学は参考に過ぎないので踏襲的に考える必要はないが、着眼点としてむしろ自然だと思う。
現実の仏教界は哲学・実践において退廃が目立つが、冠婚葬祭事業の一環として捉えればどうってことはないのかも。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

3日(土) 2009年1月

朝食:おにぎり、レンコン(?)ハンバーグ。

(次兄の朝食のため途中吉野家で弁当を買いつつ)母の実家に行き、祖母を連れてくる。
一度家に帰り、少々話をした後、大曽根の叔母の家に行く。

帰りに回転寿司に行き、次にイオンナゴヤドームへ行こうとする・・・が、すごい渋滞。
兄甥を降ろし、僕はそのまま車で帰宅。

家に帰って昼寝。

夕食:お好み焼き、から揚げ、納豆ご飯。

記帳業務をする。

LLP設立のためTELやメール。
著作権に関する条項をどうするか若干考慮が必要そう。
僕は企業活動を通じて社会的効用を最大化したいという発想がある。
会計上は、資産の要件は、収益が企業にのみ帰属することを含んでいる。
空気は幾ら社会的効用や将来収益獲得能力(資産の要件の一つ)があるとしても、一般には資産ではないというわけだ。
メンバーを巻き込む(営利)事業としては資産の要素の放棄はすべきではないだろうが、一方で、企業が著作物の囲い込み、利潤極大化のための供給制限のようなことをすべきではないと思う。
むしろ、将来社会的普及を制限する囲い込みを(度を超して)するならば、袂を分かって別事業を立ち上げたいとすら思う。
企業はミクロレベルでは営利団体でも、マクロレベルでは社会的便益を提供する仕組みだと思う。
企業の利益は、目的というより、企業の存続条件であるという考えはしっくりする。

僕は著作権をはじめ無体財産権は生理的に受け付けない部分がある。
もちろん、要るか要らないかというレベルでは必要な制度という気がするが、いい物を真似るというのは本来自由であるべきでその原則を制限する例外はかなり抑制した制度にすべきだと思う。
ある企業が囲い込み的な供給制限をしても、他の企業が追加的な供給をしていけばそれを補う効果を上げることができる場合が多いはずだが、真似を許さないとなるとそれが難しくなる。
一企業の営利目的のために、社会が犠牲になるようなことは避けるべきである。

今日民主党偽メール事件の永田議員が自殺したニュースが流れた。
東大・大蔵出のエリートで、父親の家は医療系事業を営む資産家、上場企業も作っている金持ちである。
一方で、異母妹がいて、この妹は20歳近く年が上の土木作業員の男性と同居し、SMプレーで殺してしまい逮捕されているそうな。
恐らく、直接の動機以上に大きいのは、家のゴタゴタが人格形成に与えた影響であろう。
お金がないのは不幸を生むことが多いが、お金が必要以上にあったとしても、その効用は限定的(場合によってはマイナス)だろう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2日(金) 2009年1月

朝食1:ホットケーキ。

朝食2:納豆ご飯、味噌汁。

昼食1:カレーライス。

名古屋周辺ショッピングモール内金券ショップHP作成。
http://hp1.dee.cc/n/data/nagoya_kinken_mall/

車で出かける。
マックスバリュー、きしめん屋(よしだ)、金券ショップに行く。
昼食2:きしめん。
マックスバリューではお菓子、お茶などを買う。

夕食:ご飯、ハンバーグ。

途中から女太閤記(TV)を見る。

仏教は宗教以上に哲学であるという話をする。
つまり、仏教は元々神(仏)への精神依存で自らを救うものではなく、法と自己を拠所にして、執着などを捨てて(諦めて)、世の無常さ(無情さ)と向かい合う思想であるというようなこと。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

1日(木) 2009年1月

車でアピタに行く。

昼食:ミックス丼セット(丼物、ラーメン、漬物)。
漬物の色は毒々しいorz。

すきやで牛丼弁当を買う。

夕食:キムチ鍋。

クレジットカード・電子マネーデータベース更新。
http://hp1.dee.cc/n/data/card/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

検索フォーム
Ranking Counter
拡大はここをクリック
最近のコメント
最新の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:まりまりの萌え萌え日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる