31日(水) 2008年12月

4時台(?)に起きる。

犯罪者・容疑者データベース更新。
http://hp-i.net/n/data/hanzaisha/

英単語データベース更新。
http://hp-i.net/a/info/eword/top.html

朝食:納豆ご飯、(インスタント)味噌汁。

雑学更新<IT関連用語。
http://hp.racky.jp/n/data/zatugaku/

ニュース更新。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

SHと車で出かけ、100円ショップセリア、すしおんど(100円寿司)に行く。

自転車で出かけ、SHOP99でおにぎり、麦茶などを買う。
公園でKRと待ち合わせ。
大曽根までウォーキング。
途中大阪屋に寄ったらもやし(200g)がタイムサービスで11円だった・・安・・2つ買う。
・・が、それだけでは何だからチョコレート菓子も買う。
大曽根でファミレス(ジョナサン)により、パンケーキ、サラダ、ドリンクバー。
次に、OZモールのエイデンに行き、マッサージ器を試して、プリンターのインキを買う。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

30日(火) 2008年12月

朝食:卵雑炊。

本日の株式指標(終値ベース)。
TOPIX 859.24 +4.47
日経平均 8,859.56 +112.39
TOPIX先物 862.00 +6.50
日経先物 8,830.00 +80.00
JASDAQINDEX 48.20 +0.79
今日は大納会(今年最後の取引日)で株式市場は午前中で終わり。
実感としてここ数営業日堅調に上がっていく。
売り方も休みに入った?。

昼食:卵サンド。

車でSHを浄心に乗せていく。

SHの要望で文字コード変換サイトを作る。
http://hp1.dee.cc/en_de_code/

食前にリンゴを食す。

夕食:ご飯、のっぺい汁(野菜汁)、焼き鮭。

日本レコード大賞(TV)を少し見る。

早めに寝る。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

26日(金)~29日(月) 長野行き

26日(金)

夕方長野へ向け出発。
丸の内のココストア前でHTさんと待ち合わせ。
KRもその辺りで拾う。

春日井サティで買物。
車の中でKRと激論になり、インターを次々(春日井と多治見)通り過ぎ、下道でいつの間にか中津川まで行き、そこから高速に乗る。
岡谷JC(ジャンクション、分かれ道)でKRが道を間違えて諏訪湖に行ってしまったorz。
下道に降りて、諏訪湖を一周し、適当なところから再び高速に乗る。
到着は夜中の2時ぐらいになった・・のかな?。

コタツでそのまま就寝。

27日(土)

朝10時台ぐらいに起きる。

駅前に下りて、小松屋という定食屋で食事。
野菜炒め定食・・なかなかおいしかった。
KRはカツ定食・・カツはいまいちだったそうな。
HTさんはラーメンとチャーハン。

A-COOPで買物をした後、電車で到着したKSと合流。

夕食:鍋(鳥ガラ塩スープ)、ホット梅酒。

28日(日)

昼食:すしやという定食屋で食事。
僕はモツ定食<500円・・量も多く安い。
Sは電車で単独行動したいらしく、ダイヤの関連で月見うどんを食べ、早々に分かれる。

千曲市に行き、森将軍古墳(群)に行き、一番大きな古墳(前方後円墳)にちょっと感動。
いつも古墳は横から見て「ふーーん」程度だけどこれは印象深い。
一見の価値ありそう(古墳に上る階段などもある)。
携帯の電源が切れて写真はとれなかったorz。

100円ショップダイソーに寄った後、妻女山(さいじょざん)を右手に見つつ、川中島古戦場に向かう。

川中島古戦場(公園・博物館)に行く。
寒いのでほぼ博物館に直行。
17時近くに到着したが、17時30分閉館なのでしばらく過ごすことができた。

TURUYAというスーパーで食材を買い帰宅<うどん、お米、レトルトカレーなど。
残った食材整理のため、手間のかかるものは避けた。

既に暗かったけど妻女山(川中島決戦前夜に上杉謙信が陣取った場所)に行こうと思い車で上りはじめたら・・上れなかった・・orz。
車が自然にバックしていく・・・・危なかったな~(--;。
スタッドレスタイヤでは妻女山は攻略できないらしい。

夕食:鍋うどん。

食事中僕に連絡がつかないためSが山道を徒歩で登って帰宅。
怒りモードか疲労のためか部屋に篭ってしまう。
僕も悪かったが、田舎で単独行動したらしょうがないと思う。

29日(月)

株式取引を済ませ、後片付けをして帰宅。

高速のSA(サービスエリア)のファミマに寄りおでんなどを買う。

一宮の駅近くでHTさんを降ろし、IKさんの家に寄りバームクーヘンを頂く。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

25日(木) 2008年12月

朝食:おにぎり。

昼食:ローストビーフとマヨネーズキャベツのサンド。

本日の株式指標(終値ベース)。
TOPIX 836.02 +9.03
日経平均 8,599.50 +82.40
TOPIX先物 845.50 +18.00
日経先物 8,660.00 +110.00
JASDAQINDEX 46.76 +0.11

夕食1:ピザ、カーリーQ(ポテト)。

名刺屋で頼まれ物をとり、友人と合流し、友人を鶴舞辺りへ送る。
車の中で生活保護費の加算廃止などの話になる。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

24日(水) 2008年12月

朝食:おにぎり、のっぺい汁(野菜汁)。

昼食:ラーメン。

本日の株式指標。
TOPIX 826.99 -21.73
日経平均 8,517.10 -206.68
TOPIX先物 827.50 -22.00
日経先物 8,550.00 -190.00
JASDAQINDEX 46.65 -0.21

配管屋さんよりケーキ(とカレンダー)を頂く。
毎年のことでありがたいです。

ハムを頂く。
ハムは定番の模様。
お気持ちはうれしいが、僕はハム・ソーセージ類をあまり食べない。
好みとしては、きしめん、うどん、野菜ジュースなどでしょうか。
自分で食べなくてもお裾分けなどで無駄にはしませんけど。

夕食:ご飯、味噌汁、数の子、ピーマン・なすの肉詰め。

TV:東条英機関連のテレビを見る。
見ながら、事務作業。

富山から友人が来訪したのでアパート部屋を提供。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

22日(月)~23日(火) 2008年12月

22日(月)

寝坊。
朝食抜き。

昼食:おにぎり、たまごサンド。

本日の株式指標(終値ベース)。
TOPIX 848.72 +14.29
日経平均 8,723.78 +135.26
TOPIX先物 849.50 +15.00
日経先物 8,740.00 +140.00
JASDAQINDEX 46.86 +0.67

夕方ocaml-nagoyaの忘年会に出席。
Yさんの自宅で行う。
お酒とハムを差し入れ。
準備の際、手持ち無沙汰だったので、食材の追加買出しに行く。
懐かしいMSXのゲームなどに盛り上がる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・グループを見ながら一杯(笑)。
終電近くの電車で帰る。
Kさんに自宅に寄ってもらい、ハムをプレゼント。

23日(火)

朝食:おにぎり。

債権法更新。
http://hp-i.net/n/data/saiken/

ITデータベース更新。
http://hp-i.net/a/info/it_term/top.html

供託法更新。
http://hp-i.net/n/data/shosi/

昼食:うどん。

犯罪者・容疑者データベース更新。
http://hp-i.net/n/data/hanzaisha/

株主優待情報更新。
http://hp1.dee.cc/a/info/kabu_yuutai/top.html

夕食:ご飯、野菜汁、焼き魚。

車で外出。
前日に浅間町駅近くに置いておいた自転車を回収し、回転寿司屋(すしおんど)に行き2度目の食事。
トロサーモンは皮の処理が杜撰でいまいち・・・・との友人の印象。
ブックオフへ行くが読むべき本が見当たらなかった。
歴史物は結構面白そうだけど、現在の実務に役立たないものは避ける傾向があるのでやめる。
最近問題集を除く本からの情報取得が非常に少ない。
本については好きなものを読むようにした方がいいかも。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

21日(日) 2008年12月

朝食:ご飯(すきやきふりかけ)、味噌汁。

タクシーで名駅に行き、名鉄のパノラマカー(電車)で犬山へ行く。
昼食:犬山駅前のイトーヨーカドー内のフードパークで野菜たっぷり塩タンメン(450円)を食べる<持ち帰りでたこ焼き(サービス品8個で300円)。
特急で名古屋駅に帰る。
久しぶりに江南駅を通って懐かしいと思った。
江南駅を過ぎてすぐ(名古屋寄り)にある大仏は印象深い。

名古屋駅西口を出て目の前のビックカメラに行こうとしたら、5歳の甥っ子曰く、「タクシーで行った方がいいと思う」・・・・・・・天然系ジョーク?(--;。
もちろん、タクシーは使わず、少し嫌がる甥を連れて「歩いて」ビックカメラに行く。
会計ソフト(弥生会計)やセキュリティソフトを見る。
弥生会計(3万数千円程度)はネットで買った方が5000円超は安いか?。
イーモバイル加入を条件にPCが100円というものがあったが既にイーモバイルは持っている。
電子マネースイカ付のビックカメラカードを申し込む。
残高3000円以下になるとオートチャージする機能をつける。
締め日は25日のようだ。

帰って、(お土産の)たこ焼きとチャーハンを食べる。

夕食:納豆ご飯、スープ。

株式投資銘柄候補を数十社追加。
リーマンショックで割安株が増えた。

不動産登記法を学習し、データ追加。
http://hp.racky.jp/mk1/info/regiR/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

20日(土) 2008年12月

朝食:おにぎり。

今日は祖父さんの3回忌だが僕は留守番。

不動産登記法の学習をしてデータ追加。
http://hp.racky.jp/mk1/info/regiR/

夕方車で出かける。
食事の場所決めに手間取るが結局イオン熱田に行く。
5時のディナー開店と共にna-菜-naというバイキングに行く。
友人は満足したようだが、僕はお腹の調子が万全でなくあまり堪能できなかった。
内容としては悪くはないと思う。
大人一人1890円が標準だが20日のお客様感謝デー特典(?)として5%引きだった。
少し服屋を周った後、僕の体調不良&早めの帰宅要望もあり、帰路につく。

ミユキモールに寄り、友人を送り、帰る。

帰って、ダイニングで兄達と話した後、甥をお風呂に入れる。
湯船を温めるためお湯を入れていると甥が触り軽く火傷したようだ。
水に切り替え、冷やすように言ったが、恐怖感があるのか触ろうとせず、長兄(甥の父)を呼んだら泣き顔になってしまった。
恐らく火傷の程度は軽いと思う。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

17日(水)~19日(金) 2008年12月

17日(水)

朝食:おにぎり。

昼食:お好み焼き。

本日の株式指標。
TOPIX 838.46 +9.84
日経平均 8,612.52 +44.50
TOPIX先物 847.50 +19.50
日経先物 8,650.00 +90.00
JASDAQINDEX 46.32 +0.07

夕食:お寿司、お吸い物。

サイト紹介更新<貸し会議室。
http://hp-i.net/n/data/shoukai/

昨日兄がアメリカから帰省。

18日(木)

朝食:おにぎり。

昼食:きしめん。
ポテトが出たが、牧場の牛みたいな匂いがしてやめる。
プロマーケットの冷凍野菜を焼いたもの。
プロマーケットのポテト安くて好きなんだけどな~。

西警察署に行き、栄のマックストア、41号を通り、100円ショップオレンジに立ち寄る。
マックスバリューに行き、万楽に寄る。
兄と買物に行くと・・orz・・という程買う。
しかも、価格もあまり気にしないので店にとっては上客。

夕食1:万楽でたんたん麺。
珍しく汁まで飲み干す。

夕食2:魚すき。

19日(金)

朝の5時ごろ腹痛で起きる。
無茶苦茶苦しかった。
血も混じる。
多分、前日のラーメンが脂っこすぎた。

朝食:ご飯、味噌汁。

昼食:うどん。

不動産屋さんからのお歳暮などで何故か日本ハムばかり増えた。
箱が4つ・・中身は1箱あたり数個×4で10数個。
皆さんのお気持ちはうれしいけど、実は僕はあまりハム・ソーセージ類を食べない(父は好きだけど、量的に消費しきれない)。
誰かにお裾分けしないと。

本日の株式指標。
TOPIX 834.43 -4.26
日経平均 8,588.52 -78.71
TOPIX先物 834.50 -3.00
日経先物 8,600.00 -60.00
JASDAQINDEX 46.19 -0.01
今日は指標とは反して好調な印象だった。
ただ、体調不良でしんどかった(途中寝た)。
特に取引時間の終わりにだいぶ売れた。

夕食:ご飯、焼き魚、おでん。

記帳:7月分までの領収書終了。
バックアップもとる。
来年の記帳ソフト(会計ソフト)は弥生会計にしようかな?。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

16日(火) 2008年12月

(遅い)朝食:おにぎり。

昼食:スパゲティ。

本日の株式指標。
TOPIX 828.62 -18.31
日経平均 8,568.02 -96.64
TOPIX先物 828.00 -15.50
日経先物 8,560.00 -70.00
JASDAQINDEX 46.25 -0.10
指標は落ちているが、実感としては悪くはない。

昼食2:納豆ご飯。

英単語データベース更新。
http://hp-i.net/a/info/eword/top.html

自転車で外出し、はんこ&名刺の発注に行く。
帰宅後、電話して、はんこの注文を変更することにした(明日再び伺う予定)。

夕食:ご飯、白身魚、シシャモ、数の子、茶碗蒸し。

不動産登記法の学習をし、データ追加。
http://hp.racky.jp/mk1/info/regiR/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

15日(月) 2008年12月

朝食:炊き込みご飯、味噌汁。

昼食:卵サンド、しばらくしてスティックパン。

本日の株式指標。
TOPIX 846.93 +33.56
日経平均 8,664.66 +428.79
TOPIX先物 843.50 +26.00
日経先物 8,630.00 +340.00
JASDAQINDEX 46.35 +0.30
実感としてもまあまあという感じ。

自転車で外出。
法務局へ行き、商号調査&用紙取得。
次に、早稲田セミナーに行く。
・・が、講座をとってない人(会員証がない人)は平時は割引にならなくなったそうで、帰りに丸善により、不動産登記法の問題集を買う。
名駅近くの金券ショップに寄った後、プロマーケット(スーパー)に寄り冷凍食品(里芋・いんげん・ポテト)を買う。

不動産登記法の学習をしてデータ追加。
http://hp.racky.jp/mk1/info/regiR/
早稲田セミナーでは25日(?)辺りからフェアの模様。
薄めの問題集を買ったので10数日程度で仕上げて、次の教材を買えるといいかも。
でも、僕の気分&繁閑により、早いときは速攻終わるが、遅いときはかなりかかったりする。
問題集はともかくフェアになったら要約講義は買う予定。

夕食:ご飯、魚のフライ、マヨネーズサラダ(カニ、レタス、ゴボウ)。

車で外出。
鶴舞公園付近でRさんとMさんを拾うが、家に携帯を忘れて、もう少しで会えないところだった。
イオン千種に行き、銀だこ(たこ焼き)とチョコバナナクレープを買う。
チョコバナナクレープは食べたがたこ焼きは食べられず・・orz。
名古屋駅前のイルミネーションを通る。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

14日(日) 2008年12月

10時台(11時前)に起きる。
昨日は夜が遅かった(3時過ぎ)からしょうがない。

朝食:なし。

商業登記法の学習をしてデータ追加。
http://hp1.dee.cc/a/info/shoutouhou/top.html
会社法・商業・商業登記法の問題集が終了。

昼食:おにぎり、うどん。

サイト紹介<はんこ&名刺のはんこ広場名古屋西店を追加。
http://hp-i.net/n/data/shoukai/

ニュース更新<トヨタの役員賞与なし。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

労働法データベースを作り始める。
http://hp.racky.jp/n/data/roudouhou/

夕食:炊き込みご飯、味噌汁。

TV:大河ドラマ「篤姫」(最終回・一本の道)を見る。
明治から篤姫がなくなるまでの話。

労働法などの学習を法律系の友人に話したら、労働法なんて一部を除いて守られていないので、勉強するだけアホらしいそうな。
この人は前からそういうことばかり言うが、それも一理あるかもしれない。

労働法の発想は契約自由では労働者は浮かばれない世の中になってしまう(ひいては社会が不安定になる)。
ケインズ主義的発想だとGNP(経済全体のパイ)が押し下げられる<労働市場の特殊性。

労働市場が特殊だから、契約自由を制限して(労働者を保護して)、契約で自由にできない強行規定を沢山作ろう・・という感じだと思う。
ただ、この発想に基づいた強行規定を乱発して、守らなかったら制裁・・で果たしてまともな社会になるのだろうか?。
もちろん、度を過ぎる(真っ黒)なら制裁を持って臨むしかない場合も多そうだ。
ただ、ある意味グレーなものはどうすべきか。
あるいは、法律違反だとしても、経済的にやむを得ないもの、法律の不知に基づくもの、のうち反倫理的要素が希薄なものはどうするか。
白と黒に無理に二分して黒になったら即制裁というのもまともではない気がする。
友人の意見はむしろ黒だけど放置されているものが多過ぎるということだろう<これも問題。

剣よりペンの制裁を先に考えるのがまともかもしれない。
事業者にIDをつけていって、違反を表示していく(検索させていく)のがいい気もする。
そうなると個人の一部にもIDをつけていくことになって、国民背番号制になってしまいそう。
国民背番号制は国の権力の強化要因(リスク)としてマイナスだけど、そんなに悪い制度なのかな?。
確かに、民主主義を謳ったところで個々の国民は権力に曝される客体で抵抗できない部分があるから、特に悪いことをしてなくても、権力に個人情報を把握され続けるのは気持ち悪い。
一国にどっぷりと支配されつつ、背番号制を導入したくはないというのはまともな感覚かもしれない。
背番号制は導入しつつ、一定の人々が国を股にかけて、自由主義を確保させる体制がいいのかもしれない。
・・が、日本人は多くが日本語しか使えないので難点がある。
IT進歩や語学教育・・世代を跨いだ変革が必要かもしれない。

と書いていくと、僕はブルジョワ寄りの意見だと友人から叩かれる(苦笑)。
何にせよ、まずは正確な知識が必要かも。
「科学の目的は、無限の英知への扉を開くことではなく、無限の誤謬にひとつの終止符を打ってゆくことだ」という言葉があるようだが、そのためにも人は学び考えていかねばならない。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

12日(金)~13日(土) 2008年12月

12日(金)

本日の株式指標。
TOPIX 813.37 -35.88
日経平均 8,235.87 -484.68
TOPIX先物 817.50 -22.00
日経先物 8,290.00 -390.00
JASDAQINDEX 46.05 -0.07
ビッグ3救済法案決裂で後場急落。
僕個人としては、前場である程度売れて、後場買えて、一日の収支はほぼトントン。
今日一日に限って見ると悪くない展開だった気がする。

夜ocaml-nagoyaという名大のプログラム勉強会に出席。
往復は自転車・・しんど・・。

夕食:ヘルシーハンバーグ(いりごまソース、ご飯大盛り)<760円。

13日(土)

11時頃起きる。

(遅い)朝食:おにぎり。

昼食;スパゲティ。
ゆず風味のぺペロンチーニ(S&Bのスパゲティソース)。

子猫Sを予防接種に連れて行く。
帰りに100円ショップセリア、ヤマナカに行く。

夕食:ご飯、鍋(白菜、たら?など)。

英単語追加。
http://hp-i.net/a/info/eword/top.html

サイト紹介追加<中部地方の英語サークル。
http://hp-i.net/n/data/shoukai/
IT系の集まりへの出席を増やすのもありだけど、英語の集まりへ出席するのもよさそうだ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

11日(木) 2008年12月

朝食:おにぎり(すきやきふりかけ)、味噌汁。

昼食:カレーうどん。
とれたての赤卵を頂いたので入れる。

サイト紹介更新<登記情報提供サービス。
http://hp-i.net/n/data/shoukai/
登記情報提供サービスは閲覧用のJavaのバージョンが適合していない模様。

本日の株式指標。
TOPIX 849.25 +14.70
日経平均 8,720.55 +60.31
TOPIX先物 844.00 +9.50
日経先物 8,690.00 +60.00
JASDAQINDEX 46.12 -0.02

知人が暇しているということで暇つぶしに付き合うため外出。
ヤマナカに行き、メロンパン・チョコチップメロンパンを買い、米屋で250円(税抜き)弁当を買う。
250円弁当は、コスト削減はわかるが弁当箱の中の分量(特におかず)が少なく、人の食いかけのような見た目(空き空き)になっている。
ちょっとがっかり・・って前回もそう思った気がするから250円弁当はこれからは控えよう。
焼きそばのしょうががタール色素(赤色○号)なのも嫌だな~(--;。
SHOP99に行き、ポテトサラダとペットボトル麦茶を買う。
知人宅で話したり食べたりしながら、動物の森というゲームをやった・・というよりやっているのを見てコメントしてた。

夕食:梅酒、ピーマンの肉詰め、オムレツ。

株主優待情報更新。
http://hp1.dee.cc/a/info/kabu_yuutai/top.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

10日(水) 2008年12月

また、寝坊した。
やば・・寒くなると(2度寝などで)寝坊率があがる。
起きる(べき)時間にエアコンつける措置などがいりそう。

(遅い)朝食:おにぎり、のりスープ。

(遅い)昼食:ご飯、味噌汁、目玉焼き。

本日の株式指標。
TOPIX 834.55 +16.61
日経平均 8,660.24 +264.37
TOPIX先物 834.50 +15.50
日経先物 8,630.00 +230.00
JASDAQINDEX 46.14 +0.33
今日は結構実感を伴って上がった。

馴染みの取引業者さんが来訪し、賃貸契約書を作成。
業者さんは正規に払うとおっしゃっていたが、父のほとんどごり押しで相場より3割ぐらい安くなった。
困ったときは助け合うのがよいと思う。
戦後の食料難でいろいろ食べた話を聞く。
しょうがないとはいえ、切なくなってくるな~(--;。

夕食:カレーライス。

配当金受領証にはんこを押し捲る。
はんこを押すだけでお金をもらえるとはありがたい。

TV:「その時歴史が動いた」(マザーテレサ)を見つつ、事務作業。
貧者救済に生涯を捧げたマザーテレサは偉大だと思う。
・・が、僕は彼女のようにはなれそうもない。
僕は啓蒙君主と似た部分がありそう<君主には程遠いけど。
啓蒙君主は啓蒙活動を志した(一定の成果はあった)が封建君主という自分の立場による制約(限界)が出た。

昨日はガンジーのことを取り上げた番組もあった。
ガンジーも偉大だ。
でも、ガンジーも無理。

まず、粗食はいいが断食する根性はない(笑)。
と言うより、断食などと問題解決は別問題だから断食などで問題解決を図ろうと言う発想が沸いてこない。
沸いてはじめたとしても、速攻投げ出すだろう。
そういう意味で僕は人の心を打つ才覚がなさそうだ。
なぜなら、人の心を打つのに決まった論理はないけど、論理的でないことから距離を置こうとする。
僕にできるのは社会起業家を心がけることぐらいだろう。

学習データを印刷。
雑用は尽きない。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

9日(火) 2008年12月

朝食:おにぎり、のっぺい汁(野菜汁)。

昼食:焼きそば。

犯罪者・容疑者データベース更新。
http://hp-i.net/n/data/hanzaisha/

本日の株式指標。
TOPIX 817.94 +5.86
日経平均 8,395.87 +66.82
TOPIX先物 819.00 +3.00
日経先物 8,400.00 +30.00
JASDAQINDEX 45.81 -0.12

今日予定していた取引業者さんとの契約書の作成は明日に変更。

夕食:ご飯、キムチ鍋、うどん。
食事の途中で電話がかかってきたので中断し、9時過ぎに戻ってうどん鍋にする。

会社法の講義を聴いてデータ追加。
http://hp.racky.jp/mk1/info/shouhou1/

ニュース更新。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

7日(日)~8日(月) 2008年12月

7日(日)

黒猫くろ(K)が痛いことをしてきたので「くろ!!」or「こら!!」と言おうとしたが混ざって「くら!!」になったorz。

昼食:日替わり弁当。
ご飯のみ2人分食べることになった。

車で外出。
イオン大高に行ったら・・・・混みすぎ。
結構広いスペースなのに車を駐車するまでにしばらくかかった。
名古屋だけど田舎っぽい方面なのだが大賑わい・・恐るべし・・。
友人らは中華バイキング(遅い昼食)を堪能だが僕は昼食食べたのでその間別行動。
帰る際カーナビを見たらここら辺は道がなかった・・。
何年か前に開拓されてこんなになったんだな~・・すご・・。

Yさんに会う予定だったけど流れる。

SHOP99でおにぎり、うどんなどを買った後、8時過ぎに帰宅。

TV:大河ドラマ「篤姫」(明治前夜の再会)を途中から見る。

8日(月)

朝食:おにぎり。

昼食:カレーライス(グリコのレトルト)。

親がパンを買って帰ってきたので食す。
チョコチップメロンパン、チキン入りのパンなど。

今日の株式指標。
TOPIX 812.08 +26.06
日経平均 8,329.05 +411.54
TOPIX先物 816.00 +30.00
日経先物 8,370.00 +470.00
JASDAQINDEX 45.93 +1.17
実感としてはいまいちだけどそこそこ上がった。

ニュース更新。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

取引業者さんが僕の物件にご入居なさる(というより既に入居なさった)ので契約書を作成。
明日お持ちして契約締結の予定。
事情があり、実はまだ家賃が決まっていない(^^;。

夕食:ご飯(佃煮ふりかけ)、野菜汁、アジフライ。

5日(金)~6日(土) 2008年12月

5日(金)

本日の株式指標。
TOPIX 786.02 -2.86
日経平均 7,917.51 -6.73
TOPIX先物 786.00 -5.00
日経先物 7,900.00 +20.00
JASDAQINDEX 44.76 -0.13

夕方、Yさんと会う。
アパートの部屋で打ち合わせなどをする。

その後、Rを交えて、イオン熱田に行く。
ドリア屋で食事。
Rがドリアを頼み、僕とYさんはピザ。
サービスクーポンでそれぞれ飲み物を注文。
金山駅でYさんとお別れ<傘を忘れていく。

6日(土)

遅めに起きる。

昼食:カレー(グリコのカレー職人)。

ニュース更新。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

SNSのソースの改良。
ログイン・ログアウト機能の整備など。
http://hp-i.net/doc/top.cgi?ken

(途中ファミマに寄り)温泉に行く。
夕食:(ファミマの)焼きそばまん(車内で食す)・おでん・お菓子。
バニラアイスを食べた後、帰路に着き、途中ドンキにより野菜ジュースなどを買う。

帰ってSNSソースをいじる。
今日はだいぶ改良できた。
バックアップもしっかりしないと。
やっぱ、雑務に煩わされない日は必要だね。
記帳業務などは恐ろしい程溜まっているけど・・orz。

4日(木) 2008年12月

朝食:おにぎり。

昼食:焼きそば。

本日の株式指標。
TOPIX 788.88 -10.31
日経平均 7,924.24 -79.86
TOPIX先物 791.00 -11.50
日経先物 7,880.00 -160.00
JASDAQINDEX 44.89 +0.11

ニュース更新<国籍法改正。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

ITなどの学習を毎日スムーズに別枠で出来るよう工夫。

要約講義を聴く。
少し前から講義も再開したけどやっぱ学習効率的にいいと思う。
問題集などの方が学習しつつ、サイトも作れるという部分はいいが、いろいろな学習法を組み合わせた方がよく多くできるし、理解も深くなる。
後は、優先順位などから比重をうまく調整することだろう。

夕食:ワッフル、鱒おにぎり、ご飯(すきやきふりかけ)、おでん。

SNSのソース更新やらないとな~。
優先度的にはログイン・ログアウト機能の整備とアクセスカウンターシステムの整備が大事か?。
まずは、方向性がはっきりしているログイン・ログアウト機能をやろうかな。

ミユキモールに行き友人に会う。
めしやに行き食事・・だが、僕は既に食べたので主に友人が食事。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

3日(水) 2008年12月

朝食:おにぎり、茶碗蒸し。

昼食:キムチ納豆ご飯、味噌汁、目玉焼き。

本日の株式指標。
TOPIX 799.19 +12.07
日経平均 8,004.10 +140.41
TOPIX先物 802.50 +13.00
日経先物 8,040.00 +160.00
JASDAQINDEX 44.78 +0.62
実感が乏しいが堅調だったらしい。
僕の実感としては良くも悪くもないと言った感じか。

夕方、ITベンチャーのOさん、Iさんと会う。
編集管理ソフトの設定などを教えていただく。
その後、イオン熱田の中華料理屋で食事。
イオン熱田は駐車場5時間まで無料で駐車券のチェックなどもいらないようだ。

ニュース更新<シャルレ混乱。
創業家が強権発動で墓穴を掘った感じ。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2日(火) 2008年12月

寝坊orz。
10時頃起きる。
はっきりと夢を見ていたが忘れる。
夢はかなり明確な記憶があって目が覚めてもすぐ忘れてしまう・・不思議・・。

(遅い)朝食:スパゲティ。

昼食:キムチ納豆ご飯。

本日の株式指標。
TOPIX 787.12 -40.35
日経平均 7,863.69 -533.53
TOPIX先物 789.50 -38.50
日経先物 7,880.00 -520.00
JASDAQINDEX 44.16 -0.28
アメリカの史上4番目の下げを受けて大幅安。

ニュース更新<タイの政権崩壊。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

夕食:ご飯、茶碗蒸し、焼き鮭。

ふりかけを買いに自転車で出かける。
100円ショップオレンジに行くもお気に入りのお得ふりかけコンビがなくなっているorz。
しょうがないのでマックスバリューに向かう。
途中金券ショップに寄るが閉まっていた<平日は19時まで。
マックスバリューで梅酒、ポップコーン、缶詰を買う。
帰りにおじいさんが道に座り込んでいるので声をかけた。
気分が悪いわけではなさそうだ。
名刺ぐらい渡しておいた方が親切だったかな?<困ったら応相談みたいに・・。

帰ってホット梅酒にして一杯。
梅酒うま過ぎ。
つまみはイカ大根、ポップコーン。
辛ラーメンのカップ麺版も食す。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

1日(月) 2008年12月

朝食:おにぎり、海苔スープ。

犯罪者・容疑者データベース更新<診療報酬詐欺。
http://hp-i.net/n/data/hanzaisha/

昼食:カレーチャーハン。

本日の株式指標。
TOPIX 827.47 -7.35
日経平均 8,397.22 -115.05
TOPIX先物 828.00 -5.50
日経先物 8,400.00 -120.00
JASDAQINDEX 44.44 -0.11

一部事務をやり忘れ。

サイト紹介更新。
ニュースで取り上げられていた北名古屋市のスイーツ安売り店を紹介。
http://hp-i.net/n/data/shoukai/

夕食:お好み焼き、ヨーグルト、日本酒、イカ明太子、ポップコーン。
TV:障害児関連(自立支援法関連)の番組を一部見る。
日本酒それ程好きではないけど寒いから(ビールなどではなく)日本酒をレンジで温めて飲む。

商業登記法の学習をしてデータ追加。
http://hp1.dee.cc/a/info/shoutouhou/top.html

学習のしやすさ(供給面)から法律の学習の比重が高いけど、より必要な内容(需要面)からの調整が必要だと思う。
でも、何を加えて、何を削ろうか・・迷う。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

検索フォーム
Ranking Counter
拡大はここをクリック
最近のコメント
最新の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:まりまりの萌え萌え日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる