30日(日) 2008年11月

10時台に起きる。
しばらくベットの中で黒猫Kと戯れる。

昼食:卵雑炊。

商業登記法の学習をしてデータ追加。
http://hp1.dee.cc/a/info/shoutouhou/top.html

サイト紹介更新。
携帯電話番号から相手の携帯会社を調べるサイト。
番号ポータビリティ制度ができたから正確性は低くなったけど。
http://hp-i.net/n/data/shoukai/

子猫Sを連れて車で外出。
アパートの部屋で遊ぶ。
途中ミスドに行きドーナツなどを買う(100円セール中)。
海老グラタンパイはまあまあうまい。
それらを食べたり、ペットボトル緑茶を飲んだり、Sと遊んだりする。
ドラックユタカに寄った後、友人を送っていく。

アパートでイーモバイル端末をいじり、イーモバイル端末でのブログ表示不具合の解決法の予想がついたので、家に戻り試す。
案の定不具合が解決<原因は結構単純。
ソース(テンプレート)をいじって解決しようとしてたけど・・危ない危ない・・泥沼にはまるところだった。
先延ばしにしておいてよかった。

夕食:ご飯、明太子、ホイル焼き。

フォトブログ更新<子猫Sの写真。
http://k070802.seesaa.net/article/110454290.html

TV:大河ドラマ「篤姫」を見る。
勝と西郷で江戸城無血開城の合意が成立する話。

友人の忘れ物を届けに自転車で外出。
コンビニ(ファミマ)でおでんを買って土産にする。
帰りにSHOP99に寄り、納豆・イカ缶・ソースを買う。

昨日のネタだけど、図書館で友人が微笑みながら「人間音痴」(和田秀樹著)という本を手渡してきた。
ぱらぱら読んでみると確かに日本的な場の雰囲気を読むということが苦手なようだ。
それ以上に敢えて読もうとする意識が希薄なところがある。
回りくどいことはやめて、直接尋ねたり、頼んだりすればいいだろう・・という発想がある。
その本で紹介されている(ステレオタイプの気がするが)アメリカ的な発想と僕は似ている。
僕の発想は、アメリカナイズではなくて要するに、伝えないと伝わらない、聞かないとわからない、回りくどいのはどうも苦手・・という感じだろう。
独立源から派生して似たものになったということで(従来の文化を考慮しなければ)ある意味自然な発想だと思う。
この部分の日本文化を積極的に解体しようと言っているわけではないが、積極的に守るべきとまでも思えないと言った感じだろうか。
伝えて拒否されてもそれはそれでしょうがないと思う(気にする程のことでもない)。
日本文化はそういうことを気にし過ぎの気がする。
恐らく、家の環境から社会と折り合いをつける必要性が乏しく、社会の文化に染まらなかった結果だろう。
と言っても、自分の家の文化が好きなわけでもない(と言うより家の文化は十分日本的で僕が特殊)。
図書館では他に漫画の伝記本や歴史本を読んでいたけど気づいたら子供コーナーでなんか浮いていた。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

29日(土) 2008年11月

朝食:喫茶店でモーニング。
名大研究者のIさんと。
ホットレモンティー、トースト、卵、サラダ。

昼食:カレーライス(レトルト)。

TV:大河ドラマ「篤姫」の再放送を見る。
新政府軍が江戸に向けて進軍する話。

北図書館に出かける。
僕程「人の神経逆なでする人も珍しい」と一回あった人が言っていたようでその話をする。
確かにあのときはその人と同席していた人(この人もはじめての人)と話し、消費者金融に対する過払い金返還訴訟(の一定割合)は司法界のたかり行為のようなものと同席者の仕事に公然とケチをつけてしまった(^^;。
一定程度真実と思ったことを話の流れでペラペラ話してしまっただけだけど、相手の立場に応じて話すことができない人間音痴というところか。
ちなみに言われた人は(別の日に)僕とは仲良くなるか、すごく嫌いになるかどちらかと言っていたようだ。

場の雰囲気を乱しても正論と思うことを述べるのが(他人に気を遣わなくても生計が成り立つ)僕の使命という部分もあるが、人の神経を無用に逆なでするのはやめたい(正論と言う言葉はあまり好きじゃないけどシンプルで分かりやすい単語なので使用)。
人を不快にするのが目的ではない。
僕の友人はその場で結構僕をかばう発言をしてくれた(と本人は言っていた)が、同時に「人をからかって喜ぶところがあるから直しなさい」という旨言われた。

友人曰く、僕は「期待にも応えてくれないけど、人に期待もしないので一緒にいてすごく楽」とも話してくれたそうだが・・それはかばう発言なのか?(謎)。
確かに「正論は吐くけど、どうせ言っても無駄だろう」という感じで期待せずに正論を吐くことも多い気がする。
無駄と思う状況なら言わないのが正しいだろう(言うことが無駄なら相手を不快にする結果しか残らないのだから言うという行為は正当化されないかも)。
人から嫌われても意に介しないところも、ここで言う人に期待しない一環だろうか?。

夕食:味波(押切店)で食事。
牛すじ土手煮、とり丼、とり鍋、お茶、水。

僕は、借主が消費者金融からひどい搾取をされ続けて当然だと言っているわけではない。
かなり昔から金利など一部の金融規制は強めていくべきだと言っていた。
金融は便利なものだけど富の格差を拡大する契機を孕んでいるので思慮深い規制が必要だと思う。
つまり、金融がない世の中では世の中にリアルにある富までしか富の格差は開かない(経済弱者の富は0が下限)。
でも、金融があると弱者の富はマイナスという事態が生じるので理論上富の格差は際限がなくなる。
自由経済(私的自治)は基本的に尊重されるべきだが、これらは放置されていい問題ではない。

但し、今回のやり方は言わば最低賃金法を低いまま維持していた国がいきなり最低賃金はクリアしているけど今まで安く労働者を使い過ぎたと言って、過去に遡って雇用主に吹っかけたようなもの。
一部の悪質なもの(違法性の高いもの)への請求はあるべきだが今のやり方はおかしいと思う。

ちなみに従来の実務は利息制限法の上限金利を超えたもの(出資法に引っかからないもの)は任意弁済であれば受け取っていいという規定を元に受け取っていた。
その任意性に最高裁がケチをつけて事実上ほぼ全てが任意でないという判例を下した。
僕と話した人は利用者の無知につけ込んできちんと説明しなかったから任意ではないというような主張をしていた。
でも、弁護士などが訴訟相手に対し丁寧に相手の有利な法律知識を説明してやるはずもなく、司法界がそれを言うのは自分達は訴訟で恐喝を繰り返していますと言っているに等しいのでは?・・と思った(がそれは言わなかった)。
法律や判例が明確な説明義務を要求していない段階で、利用者が消費者金融の表示する金利で契約を結び、返済の時に利用者が利息制限法の上限金利までしか払いませんと言わず、そのまま契約通りの金利を払ったのなら、それは任意だと考えるしかないと思う。
利息制限法の上限金利を超える契約を結ぶこと自体がおかしいという主張もあるだろうが、法が任意弁済を認めている以上、(法論理的解釈上)法は利息制限法の上限金利を超える契約を認めている。

権力が腐敗するというのは政治の常で、国家権力の一部を行使する司法界も権力であって腐敗から無縁ではない。
現在対消費者金融業界へ司法界の要求が過熱した(している)のは利権が絡んでいる(儲かる)からという構図である。
司法界は自らを聖職と思う傾向があるがこのような構図の中で腐敗がないと思うのはエリートの驕りだと思う。

というより、エリートに限らず、僕を含めて皆腐敗から無縁ではないと思っている。
例えば、今日も化石燃料燃やして(車で)食事に行ったのだがこれだって腐敗と言えなくもない。
人はこれぐらいは現代人(先進国の住民)の当然の生活(権利)とか自己正当化してやってしまう。
でも、受けが悪いだけで別に自転車で移動したからと言って本質的にはたいして困らない(少し寒いだけ)。
結局どうすればいいのかは思慮の上で各場合にベターな判断(可能な範囲でのよりよい判断)をしていくしかない&僕を含めほとんどの人が自己正当化などを通じてそういうことから逃げている面がある、というのが僕の考え。
権力者であったマリーアントワネットが無思慮であったと批判する人々は、現在は自分達(大衆)が権力者になったにも関わらず、同じような無思慮を続けていると言ったところなのかも。
僕は多くの人を敬うが、同時に敬っている多くの人(の行動の一部)を批判するので、総じて受けは良くないかもしれない。
金持ちで腐る程化石燃料が買えるからと言って化石燃料をバンバン燃やしていいことにはならないし、尊敬に値する人の考え・行動が全て正しいわけでもないと思う。

加えて、僕はうまく行かないとさっと引いて、安全なところに篭り、自分の資産の利殖し、次の機会を待つ(と言っても、待つだけじゃなくやれることはやり続ける)、という発想がある。
皆を守って矢面には立たず、言わば「皆後は適当に自助努力で何とかして。偶に差し入れします。」とか言い残してさっと逃げるようなものである。
でも、そんな風に考えているので僕に寄りかかろうなんて間違っても思わないで下さい・・というようなことを平気で口にする。
そういう卑怯(無責任)な発想も人の神経を逆なでするのかもしれない。
これはゲリラ的な手法が起業などには必要だと思っている表れ。
世の中で弱小勢力が絶対死守みたいなスタンスをとっても潰れて終わりでしょう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

28日(金) 2008年11月

朝食:おにぎり。

昼食:天ぷらうどん。

今日の株式指標。
TOPIX 834.82 +5.79
日経平均 8,512.27 +138.88
TOPIX先物 833.50 +2.00
日経先物 8,520.00 +150.00
JASDAQINDEX 44.55 +0.08
堅調に推移・・という感じ。

昨日某大手銀のパスワード失えたと書いたけど見つかった。
一件落着。

名刺業者データを作成。
http://hp-i.net/doc/top.cgi?commu_meisi

株主優待データ更新。
http://hp1.dee.cc/a/info/kabu_yuutai/top.html

商業登記法の学習をしてデータ追加。
http://hp1.dee.cc/a/info/shoutouhou/top.html

夕食:八宝菜、ご飯、シシャモ。
おかずが先になくなりご飯が余ったのでしらすと鮭のふりかけをかけて食べる。

賞味期限を大幅に超過した食パンを捨てる・・もったいない。
昨日(?)は開封してから期間が経ったポカリスエットと(牛乳パックの)コーヒーを捨てる。
捨てるものが出ないように心がけたい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

27日(木) 2008年11月

朝食:天ぷらうどん。

犯罪者・容疑者データベース更新。
http://hp-i.net/n/data/hanzaisha/

昼食:キムチ納豆ご飯、のっぺい汁、目玉焼き。

株主優待情報更新。
http://hp1.dee.cc/a/info/kabu_yuutai/top.html

会社法の講義を聴く。

夕食:キムチ納豆ご飯、かき揚げ、日本酒。

システム移行の関係で大手銀のネットバンキングが使えなくなったorz。
システム移行手続で必要なパスワードの一つは普段使わない関係でどっかに行った(普段は他のパスワードなどで事足りる)。
書類が出てこないと手続しないといけない。
とりあえず明日電話しとこう。
当面資金的には問題ないと思うけど。

動画を見る<クレヨンしんちゃん。
http://hp-i.net/n/data/tv/
ポップコーンをつまみに日本酒で一杯。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

26日(水) 2008年11月

朝食:おにぎり、味噌汁。

昼食:たらこスパゲティ。

今日の株式指標。
TOPIX 817.22 -14.36
日経平均 8,213.22 -110.71
TOPIX先物 808.50 -22.50
日経先物 8,140.00 -200.00
JASDAQINDEX 44.34 -0.23

名古屋法務局に電話。
LLP設立の場合、契約書内に「別紙による」などの記載がある場合、その条項が登記事項でないものであったとしても、別紙も含めて(添付書類として)提出する必要があるとのこと。

商業登記法の学習をしてデータ追加。
http://hp1.dee.cc/a/info/shoutouhou/top.html

ニュース更新。
ウルシステムズとIMJが資本・業務提携。
両方とも保有株だけど影響はどうなのかな?。
内容的に株価への影響は限定的な気がする。
将来的に合併なんぞしたら・・単元未満株ができてしまうorz。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

音楽を聴く。
http://hp-i.net/doc/list.cgi?ongaku

夕食:キムチ納豆ご飯、焼き魚、ポテトサラダ。

自転車で外出。
友人に届け物をして、帰りにSHOP99、スギヤマ、ヤマナカに寄る。
SHOP99で納豆とペットボトル麦茶を購入。
スギヤマは終わりの音楽が流れていたので入店せず。

財布に名刺をある程度入れておく。
いろいろな機会に名刺を忘れる&渡し忘れることが多いorz。
名刺の記載を少々変えたいのだけどLLPを設立した後の方がよいかも。

英単語データ更新。
http://hp-i.net/a/info/eword/top.html

少々前の夢だけど備忘記録。
高校の同級生Kと話していて、連絡先わからなくなったので教えて・・という内容。
事後的に分析すると中学の同級生Tに送ったメールがアドレス無効で返ってきたのを受けた夢だと思う。
Kも結婚のはがきをどっかにやって連絡先わからんな~(実家はわかるけど)・・とずっと前に思ってたからそれも影響しているのかも。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

25日(火) 2008年11月

朝食:おにぎり、スープ。

昼食:お好み焼き。

今日の株式指標。
TOPIX 831.58 +28.89
日経平均 8,323.93 +413.14
TOPIX先物 831.00 +25.00
日経先物 8,340.00 +390.00
JASDAQINDEX 44.57 +0.11
実感としてもそこそこ上がったという印象。

法務局に電話。
LLPの損益分配の定めについてアクセスに応じて事後的に評価することが可能かを訪ねる。
折り返し電話するとのこと。

法務局から回答の電話。
損益分配の定めは登記事項ではないので添付書面としての契約書にそれらの事項が書かれていたとしても審査せずそのまま受理されるとのこと。

商業登記法の学習をし、データ追加。
http://hp1.dee.cc/a/info/shoutouhou/top.html

夕食:ご飯、味噌汁(?)、飲茶、マヨネーズサラダ。
飲茶は一昨日中華料理屋でお土産としてもらったもの。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

22日(土)~24日(月) 2008年11月

22日(土)

朝食:名大研究者のIさんと喫茶店でモーニング。
アイスレモンティー、トースト(マーガリン付)、ゆで卵、生野菜サラダ。

Iさんのお部屋でお話。

昼食:すしおんど(100円回転寿司)。

富山より友人が車で来訪。
下道で来たそうだ。

夕食:またすしおんど。

23日(日)

朝食:喫茶店でモーニング。
ホットレモンティー、トースト、ゆで卵、野菜サラダ。
前日お腹の調子が悪くなったのでマーガリンはつけないでもらった。
僕はマーガリンを食べるとお腹の調子が悪くなるようだ。

昼食:卵雑炊。

白鳥庭園に行く。

夕食:某中華料理屋でコース料理。
社長さんが料理を運んで解説してくれた。
予約してないのに予約特典のお土産も頂く。
しばしば使う馴染みのお店。

SHOP99でつまみを買い、アパートで酒盛り。
中華料理で食い過ぎ状態だったのに惰性で結構入るもんだ・・<若干の時間の経過もあるけど。

24日(月)

朝食:マクドナルド。
ソフトクリームとオレンジジュース。
朝は100円マック種類少なすぎ・・この2つしかなかった。

富山の友人は帰路についた。

昼食:チャーハン。

昼食2:モスバーガー。
友人とLLP設立の打ち合わせ。
利益分配手法が複雑過ぎて相手を悩ます(算定システムの構築では自分も悩む羽目になる)。
モスバーガー楠インター店にてコンセントを確認。
http://hp-i.net/doc/top.cgi?commu_nagoya_concent

友人がLLPの書籍を追加したいとのことで名駅近くのジュンク堂に行く。

マックスバリューに行き買物。
夕食:すき家で牛丼、たまご・味噌汁・おしんこセット。
友人に釣られて卵も頼んでしまう。
SHOP99・ガソリンスタンドなどに寄り帰宅。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

21日(金) 2008年11月

朝食:おにぎり。

昼食:カレーライス。

音楽を聴く。
http://hp-i.net/doc/list.cgi?ongaku

レンタルサーバーの申込み。
これで有料レンタルサーバーは4つ掛け持ちになった(--)。
1~2日申込みをずらせばよかったかも。
無料期間を考慮するとクレジットカードの締め日の関係で支払が1ヶ月延びそうだ。

家の猫(特にK?)は贅沢で僕の買ってきた安い餌は食わないようだ。
サイエンスダイエットとか高い餌しか食わない。
しょうがないので適当にブレンドして試しているらしい。
ちなみに僕が餌をやる場合は、ブレンドなんて面倒なことはせず、サイエンスダイエットをやるか、自分の買ってきた餌をやって後は放っておく。
腹減れば食うだろ・・みたいな・・(--)。
Kも昔は安い餌を普通に食っていたのにな~<但し、尿結石ができるので尿のPH調整(弱酸性)は必要。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

18日(火)~20日(木) 2008年11月

18日(火)

夜中動画を見つつ、貝の缶詰をつまみにビールで一杯。
http://hp-i.net/n/data/tv/
・・したのだが失敗・・体が無茶苦茶冷えた・・。
熱燗の方がいいな~。

就寝。

夕方、車で出かけ(パンを食べた後)温泉へ行く。
カラオケを謳う。
何してるの?(^^;・・的なことを言われつつ、有名だけど曲名知らなかったやつをメモる。
後で僕のデータベースに追加しよう。

音楽を聴く。
http://hp-i.net/doc/list.cgi?ongaku

19日(水)

夕方、自転車で名大に行きocaml-nagoyaの集まりに出席。
自転車で名大・・しんど・・(SHOP99により麦茶を買ったのもあるが)1時間以上かかって若干遅刻。

メンバーと夕食。
ヘルシーハンバーグ<700円。

20日(木)

朝食:おにぎり、ホイル焼き(豚肉・ホタテ・たまねぎ等野菜)。

昼食:たらこスパゲティ。

今日の株式指標。
TOPIX 782.28 -45.15
日経平均 7,703.04 -570.18
TOPIX先物 780.00 -44.50
日経先物 7,680.00 -590.00
JASDAQINDEX 44.66 -0.72
ビッグ3(米自動車大手)が破綻しそうなのを受け株価が大きく下落。

ニュース更新<米ヤフー株急落。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

夕食:カレーライス。

英単語データ更新。
http://hp-i.net/a/info/eword/top.html

雑学更新<ショートカットキー。
http://hp.racky.jp/n/data/zatugaku/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

16日(日)~17日(月) 2008年11月

16日(土)

正午過ぎに起きる。

音楽を聴く。
http://hp-i.net/doc/list.cgi?ongaku

長いこと講義って聞かなかったけど久しぶりに聞いてみてちょっといいと思った。
最近講義は聞かない、本は読まないという感じで、単発知識の集積のような学習をしてきた。
これはこれでいいけど、やっぱ流れのある講義や本もあるといい。

夕方、尾張温泉へ向けて車で外出。
途中カーナビの調子が悪くなる。
途中でヨシヅヤにより、スーパーで買物(イチゴポッキー・レトルトカレー・スープ・卵)、モール内のパン屋でパンを買う、飲み物がいるのでスーパーに戻りポカリスエットを買い、車内で食す。
尾張温泉で湯に漬かる。
今日は露天風呂の出入り口近くの屋内湯船に陣取る。
適当に涼しくて快適に入れた。
風呂から出てモブログを書く。
http://blog.livedoor.jp/ken060819/archives/51083302.html
津島市のくら寿司(回転寿司)へ行き食事。
30分で廃棄されるそうで30分以上の皿のみ落とされる仕組みになっている。
ちょうどその機械の隣辺りに座っていて落ちると「もったいな(><)」と思った。

17日(月)

朝食:おにぎり。

昼食:日替わりランチ弁当(ご飯・スパゲティ・卵焼き、漬物、春雨惣菜など)。

今日の株式指標。
TOPIX 850.49 +3.58
日経平均 8,522.58 +60.19
TOPIX先物 848.00 -4.50
日経先物 8,490.00 +10.00
JASDAQINDEX 46.26 -0.15
今日はアメリカ株の大幅値下がりを受けて朝方軟調、後場持ち直し。
結構がんばった?(笑)。

自転車で外出し、金券ショップ・マックスバリュー・バローへ行く。
バローモール内のスガキヤでラーメンを食べる。
スガキヤラーメンは偶に食べたくなるけど誰かと出かけるときは大抵行ける雰囲気ではないので久しぶりに一人で堪能。
290円・・っていつの間にか値上がりした?。
会社法の要約講義(設立部分)を聞きながら食す。

名古屋の歯医者リンク集を作る(作りはじめる)。
http://hp.racky.jp/wk/data/nagoya_haisha/
動機はもちろん自分の歯の治療(親知らずの形がいびつになっている)・・というより僕のHP作成の動機はほとんど自分のため。
自分の役に立つものを編集して、使いたい人どうぞ・・という感じ。
そうじゃないものは結局役に立ちづらいことが多いと思う。
何故なら、自分のためが一番一生懸命編集する。
僕は他人のニーズを汲み取ってこまめに編集するのは向いていないと思う。
(コンテンツでなく)システムは他人のニーズを考慮に入れて作っているがこれは経年劣化しない性質があるから、僕のような人間にもやりやすい部分がある。
と言うことで、経年劣化するデータ(コンテンツ)は自分のために編集する(けど他人が見やすいように若干配慮して公開する)。
これがベターだと思う。

コンテンツが作れない人は結構な割合で他人のニーズを先に考えてるんだと思う。
HP=他人が見るもの・・他人のニーズが大事・・みたいな話になる。
自分のニーズと他人(大衆)のニーズは結構かぶる。
皆ご飯食べるし自分も食べる、皆いい医者にかかりたいし自分もそう、皆いいお店に行きたいし自分もそう、皆動画(TV)見るし自分も見る。
だから、自分のニーズを基準に整理していけば結構いろいろできると思う。

名古屋周辺飲食店データベースを作る。
http://hp.racky.jp/wk/data/nagoya_inshoku/
作ったとは言っても名古屋周辺データベースから飲食店部分を独立させただけ。
飲食店データが増えすぎて、独立させた方が便利と判断。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

15日(土) 2008年11月

朝食:おにぎり(昆布)。

音楽を聴く。
http://hp-i.net/doc/list.cgi?ongaku

商業登記法の学習をしてデータ追加。
http://hp1.dee.cc/a/info/shoutouhou/top.html

昼食:キムチ納豆ご飯、味噌汁、目玉焼き。
TV:大河ドラマ「篤姫」の再放送を途中から見る。

今日は気分が優れない。
欝気味かな?・・家系的に欝の素因があるから気をつけたい・・が、気をつけようもない。
特にストレス要因ないし、格別不自由もない。
今週の初めあたりにも気分が優れない時期があった。

投資候補の追加をしたりする。

夕食:ご飯、ピーマンの肉詰め、マヨネーズサラダ、カレーライス。

カレーは帝国ホテルのものだそうだけど・・。
自己消費という面では僕に高級品や資産を与えても豚に真珠っぽい。
おいしいとされるものは他の人が消費すればいいだろう。
昨日は友人に「普通よりはいいもの食べてきたはずなのに何でそうなっちゃったんだろうね?」と言われた。
逆に言えば何でもおいしいので、こちらの方が気楽でいいけど、女の子受けは悪そう。

食後昨日に続き腹痛が起きる。

名古屋IT勉強会コミュニティを作る。
既存のIT勉強会をまとめてみた。
http://hp-i.net/doc/top.cgi?commu_nagoya_study

TV:「ジャッジ2」を途中から見る。
今日は非嫡出子の相続分を嫡出子の相続分の2分の1とする民法規定に(1審で)違憲判断がなされる話。
僕は純粋将来効としてなら違憲判断もありではないかと思う。
純粋将来効とはその訴訟では違憲でないが以降に同様の事例が生じたら違憲という話。
この手法は概念としてはあっても滅多に使われない。

例えば、「遺言がない場合、遺産は全部国庫に帰属する」という法律の定めならば遺言を書く人は増えるだろう。
生前に意思を表明したり、遺言を書いたりしなかったのは、現在の法律のままでいいという意思と捉えざるを得ない。
だから、いきなり違憲判決を出して、財産の帰属割合を変えてしまうのは本人の消極的意思に反しかねない。
実際は、(非嫡出子半分規定では)そこまで考えていないケースがほとんどだろうが・・。

相続(世襲)はどう帰属させても不公平とも言えるので、どうやっても不満が出る。
(非嫡出子問題では、欲以上に意地や恨みがあるのかもしれないが)足るを知らない人間の卑しさが原因であるなら、付ける薬はないだろう。
それでも、一番ましな制度を考える必要はあると思う。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

14日(金) 2008年11月

朝食:おにぎり(黒っぽいご飯にのりたま)、ピーマンの肉詰め。

昼食:ご飯、明太子、魚のホイル焼き。

小さなミスをする。

今日の株式指標。
TOPIX 846.91 +9.38
日経平均 8,462.39 +223.75
TOPIX先物 852.50 +18.50
日経先物 8,480.00 +220.00
JASDAQINDEX 46.41 +0.21

前日(日本時間本日深夜~未明)のアメリカ株の上昇に比べて上げは少なかった。
アメリカダウは+552.59、ナスダックは+97.49。
アメリカ株は終わりにかけて勢いよく上がった模様。
後半途中までは前日終値を挟んで一進一退。

ニュース更新。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html
麻生邸見学ツアー参加者が逮捕された際の動画を追加。
実質無届デモだから逮捕・勾留されても当然という意見も多かったし、全部の情報を把握しているわけではない。
・・が、一般論として遵法精神を権力に従順であることと思っている人も多そう。

サイト紹介更新。
http://hp-i.net/n/data/shoukai/
LLP用のMLを作った。

夕食:ご飯、鍋(さかな、白菜)、焼き魚。

自動車で外出。
最初、友人がパンを食べたいと言うものの出来たて系のおいしいパン屋は軒並みしまったぐらいの時間。
サイゼリヤに行くが満席。
友人の要望でケンタッキーへ行く。
外出直後に若干腹痛を感じたが、ケンタッキーで本格的に腹痛。

民事保全法部分を修正(簡素化)。
http://hp.racky.jp/mk1/info/minziP/

ニュース更新。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html
税実務に群がる輩のニュースを追加。
税理士さんに恨みはないが(ほとんどの国民にとって)会計知識と一般常識以外は不要な程に税を簡素化すべきだと思う。

犯罪者・容疑者データベース更新。
http://hp-i.net/n/data/hanzaisha/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

12日(水)~13日(木) 2008年11月

12日(水)

夕食:炊き込みご飯、焼き魚。

自転車で外出。
友人とLLPの設立手続について打ち合わせ。

利益の分配方法について考える。
何も取り決めがなければ出資金に応じて分配するようだ。
しかし、あまり出資金のない今回のケースでそれを適用するのは合理性に欠ける。
また、事業成果をより上げることができる(インセンティブを与える)分配方法にすべきだと思う。

13日(木)

朝食:炊き込みご飯、卵のおつゆ。

昼食:ご飯、味噌汁、明太子、のりたまご飯。
ご飯は黒いお米(古代米?)で着色されていた。

音楽を聴く。
http://hp-i.net/doc/list.cgi?ongaku

今日の株式指標。
TOPIX 837.53 -37.70
日経平均 8,238.64 -456.87
TOPIX先物 834.00 -42.00
日経先物 8,260.00 -480.00
JASDAQINDEX 46.20 -0.86
大きく下げた。

サイト紹介更新。
http://hp-i.net/n/data/shoukai/

名駅まで自転車で行く。
起業志望のまつさんとお会いした。

名駅西口のネット喫茶エイトに行き、3時間パックにする。
・・が、1時間もかからず僕の作っているシステムの説明がだいたい終わり出ることになった。
パック料金の自動調整がない(最初に決めないといけない)点で、エイトはマイナス評価。

ネット喫茶の料金はまつさんが驕ってくれた。
ありがとうございます。

次に、居酒屋の天狗に行き食事。
地下にあるので、ネットが繋げない。
と言うことはネットクーポンがあっても使えない~<天狗はないかな?。
と言うことで地上の居酒屋の方がいいかも・・と思った(笑)。

夕食:グレープフルーツジュース、チヂミ、フライドポテト、サイコロステーキなど。
自転車とはいえ飲酒運転はいけないのでお酒はなし。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

11日(火) 2008年11月

朝食:おにぎり、レンコンハンバーグ。

音楽を聴く。
http://hp-i.net/doc/list.cgi?ongaku

昼食:明太子スパゲティ。

事務の処理方法で一つ思いつく。
ある操作を月初にリセットする手法で気づいてみるとコロンブスの卵だけどここ数ヶ月の問題が一つ片付いた。
事務量が増えた結果従来の手法だと延々手をつけれない部分が出来てしまうという問題がここ数ヶ月生じていた。

夕食:キムチ納豆ご飯、野菜汁(鶏肉入り)、焼き魚。

自転車で外出。
ヤマナカ(ミユキモール)に行き、マックスバリューへ行き、最後にバローでコーヒー(牛乳パックの乳製品)・明太子スパゲティソースを買って帰る。

アトピーに苦しむ友人から電話があった。
10年以上前の病院でのステロイド治療で悪化したらしく、医者への不信がすごい。
アトピー関連の付近の専門医・指導医を検索して送ったけど、電話の向こうで苦しみつつ「医者なんぞどれも同じ」とか「医者の馴れ合いでつけた認定は当てにならない」とか。
「何でお前にそんなことがわかるんだ」とついつい声を荒げてしまった。
僕も修行が足りない。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

10日(月) 2008年11月

4時台に起きる。
今日は猫K・子猫Sと共に寝た。
Sは相変わらず横着。
目の下を引っかかれたりした。

アトピーデータベース(リンク集)を更新。
http://hp.racky.jp/wk/data/atopy/

SNSのバグ的なものを直す。
http://hp-i.net/doc
コメントを入力して登録する機能をなくした代わりに、個人ページの登録は「○○(HN)のページ」、コミュニティの登録は「○○(HN?)コミュニティ」と記入される・・はずだった。
・・が、コミュニテイも含め「○○のページ」と登録されるようになっていた。
その部分を修正。

朝食:キムチ納豆ご飯。

昼食:天ぷらうどん。

今日は結構早い時間に・・・ダウン(寝た)。
眠いというよりしんどかったですorz。
夕方起きる。

音楽を聴く。
http://hp-i.net/doc/list.cgi?ongaku

夕食:ご飯(のりたま風ふりかけ)、味噌汁、レンコンハンバーグ。
レンコンを摩り下ろして具材を混ぜハンバーグ風にしたもの。
おいしい・・わざわざ肉のハンバーグ食う必要もないな。

ニュース更新。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

犯罪者・容疑者データベース更新。
http://hp-i.net/n/data/hanzaisha/

Yahooプレミアムの料金が12月から値上がりらしい。

先日兄と話していて血管障害などを考えると健康にはラクトベジタリアン風+海産物がいいのではという話になった。
ラクトベジタリアンとは、牛乳(乳製品)の摂取はするべジタリアンのこと。
動物性の栄養は牛乳からほぼとれる。
肉や卵をとるとむしろ動物系の栄養過多になりやすいようだ。
と言っても、卵を削ると料理のレパートリー(レシピ)は減ってしまうので卵は控えめを心がけ使うのが生活の質の維持には必要だろう。

僕の食事はベジタリアンとは程遠いが肉食は食される方にとっては酷いことで非倫理的要素を持っていると端的に思っているので個々の意思決定に(自己の損得を離れて)「肉食を減らす」という考慮要素も持っている。
結果、普通の人の半分以下の摂取量になっていると思う。
ただ、考慮要素というに過ぎず徹底もされないので人からはよく矛盾していると言われる。

ただ、僕が思うに一般の人は綺麗な価値観の実践を求めすぎるのだろう。
倫理的に洗練された綺麗な価値観(・・なるものがあるとして・・)を忠実に実践できる程社会の水準は高くないと思う。
だから、場合によってはレベルの低い価値観を洗練された価値観と思い込んでそれを忠実に実行して満足する。
ナチズム(ナチス)もそんなところがある。
価値観自体のレベルが低い場合、それを忠実に実践されると不必要な迷惑が多発する。
価値観も、哲学(理念)と社会学(実現可能性)の点で常に批判的に検証して練り上げていく必要があると思う。

社会の代表する問題の多く(資源問題・ゴミ問題・貧困問題等々)は一部の悪人が引き起こしているというより、大衆の行動の集積が起こしているのだから各人の価値観は重要なことだと思う。
と言っても、啓蒙主義的なことはうまく行かないというのが政治学的な感覚ではある。
政治家が「今の人たちは賢い」というと何やら満足or当然と受け取る。
でも、僕の感覚だと実際は人間皆アホという方が真実に近い。
エリートでもたいしたことはない、もちろん僕もたいしたことはない。
人間の頭脳は少し複雑なことには速攻でついていけなくなる。
無知の知が大事なことだろう。
でも、政治家が「エリートも含め皆アホなんだからもっと考えよう」というと失言だろう。
失言ではなくても、賢いと言っている方が人気は高まっていく(現に平均的IQは世代が進むごとに高くなっていると聞いたことはある)。
人は聞くべきことを聞くのではなく自分の聞きたいことを聞こうとしがちなのだろう。
民主主義はそういう人達を相手にしていき、そこに限界も生じる。

と言っても、理想的な制度などはそもそもないのだろう。
僕は、一応資本主義者、民主主義者だが、社会主義よりましだから資本主義、専制主義よりましだから民主主義というだけで積極的に素晴らしい制度とは思っていない。
僕は「良い」思考ではなく「まし」思考が強く、まともな感覚だと思うけど、社会一般の感覚とは言えないようだ。

ちなみに、僕の価値観や行動が正しいと言うつもりもない。
僕は聖人君子ではないし、結構自分に負ける。
かなり中途半端な価値観であり、行動だと思う。
いろいろな価値観を総合考量(十分練らないことも多い)して判断することが多い。

僕のこの手の発想で矛盾(というより変)と言われるのは、食肉の非倫理性を主張しつつ牛肉や鶏肉をある程度是認してしまうということ。
僕の発想だと、牛乳を是認すると牛の生産を是認せざるを得ない。
乳の出が悪くなった牛に天寿を全うさせるならいいかもしれないけどそれも難しいだろうから牛肉を是認する(飼育方法と屠殺方法をよりまともなものにすべき・・とは言う)。
鶏肉も同様。
でも、豚は基本的に駄目・・とか言い出す(現に摂取量が一番少ない)。
逆に言うと社会の摂取する肉をなるべく牛乳と卵を生産しなくなった牛・鶏など社会的副産物(?)に抑えてしまうのが実現可能な範囲で目指せる方向性だろうと思う。
これに至ってはもはや人々はついて行けないようだ(笑)。
人々がついていけない以上、民主主義社会では実現不能とも言える。

また、僕は民主主義のプロセスにしろ特定の価値観をガチガチに決めてガチガチに実践していくことにも多くの場合反対する。
例えば、「豚は駄目」みたいな価値観を反映するにしても、法律によるアナウンス効果、税をかけて流通量を抑制などのファジーな手法を第一に心がけるべきだと思う。
一定の価値観が高揚してヒステリックに叩きまくる社会の風潮を目の当たりにすると嫌悪感を抱くことも多い。

直接の関係はないけど、死刑廃止なんて言う民主主義で実現不能そうなことが国の数では既に多数派になっているのは結構驚くべきことだと思う(僕は死刑廃止論者ではない)。
もし、この現実を知らなかったら、上記の食肉制限と同じぐらいは難しいことだと思っていると思う。
世の中では何が実現されるかはわからないということかも。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

9日(日) 2008年11月

10時過ぎに起きる。
その前に携帯の音を聞いてたり、うとうとしてた。

リンク集を整理。
http://hp-i.net/doc/top.cgi?commu_link

部屋から出てドアを閉めようとしたら付いてきた猫Kの首が挟まったorz。
大事には至らなかったようだ。

朝食:おにぎり、野菜スープ。

音楽を聴く。
http://hp-i.net/doc/list.cgi?commu_Beethoven

昼食:カレーチャーハン。

株式の投資銘柄候補を追加。
偶に休みがないとこういうことは進みにくい。

SNSはログイン機能があるけどログアウト機能がまだない。
つけないとな~。
http://hp-i.net/doc/top.cgi?ken
それにしても、僕みたいな適当な人間がやっても遅い早いの違いはあるもののシステム(プログラム)は改良されていく。
システム(プログラム)は腐らないので改良を積み重ねるとその分改良されていく。
当たり前のようで実は結構すごいことだと思う。

アパート・マンションのようなリアルな物は通常耐用年数があり、経年劣化していく。
経年劣化を抑えるために保守(メンテ)などのランニングコスト(お金・時間・労力)もかかるし、幾らメンテしてもそのうち駄目になる。
手間を惜しむわけではないが、この性質があると各人は少し手を広げると自分の管理限界にぶち当たりそれ以上のことができなくなる。
プログラムがこれらの性質から全く無縁というわけではないだろうが、リアルなものと言うより観念的なものに近いだけに経年劣化(諸行無常)から少し距離をとることができる。

今日はやる気がないな~。
何やら僕がやる気がないと僕が悩んでいる・行き詰まっていると思う人がいるようだけど・・多分あまり関係ない。
やる気ない状態は偶に勝手に生じる。

イオンナゴヤドームに行く。
夕食:お好み焼き(もだん焼き)。

モール内で写真を撮る。
http://k070802.seesaa.net/article/109330833.html<猫の置物。
http://k070802.seesaa.net/article/109330712.html<クリスマスツリー。

モール内で車に戻り、モブログを書く。
http://blog.livedoor.jp/ken060819/archives/51077569.html

TV:大河ドラマ「篤姫」を見る。
最初の何分かは車で音声のみ、以後自宅に到着し見る。
(見ていない)前回は大政奉還&龍馬暗殺の話、今日は慶喜に辞官納地(位と領地を返す)を要求しようと言う話、次回は鳥羽伏見の戦いらしい。

一年ほど前に連絡をとっていた中学の同級生Tに久しぶりにメール送ったらエラーで戻ってきていたorz。

アトピーで苦しむ友人のためアトピーデータベース(リンク集)を作る。
http://hp.racky.jp/wk/data/atopy/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

8日(土) 2008年11月

朝食:おにぎり、茶碗蒸し。

犯罪者・容疑者データベース更新。
http://hp-i.net/n/data/hanzaisha/

昨日の事故りそうだった出来事を思い出す。
事故は自分や周りにとっても、他の人にとってもいいことはない。
昨日も一瞬の判断で行けそうと思ってやったことだし、実際たいして危なくなかったかもしれない。
でも、ほんの数分程度待ってもいいと思う心の余裕があれば、きわどい判断なんぞする必要もない。
これからは気をつけよう。

商業登記法の学習をしてデータ追加。
http://hp1.dee.cc/a/info/shoutouhou/top.html

昼食:イカスミスパゲティ、柿。

夕方ケンタッキーのチキンをおかずにご飯を軽く一杯。

セリア(100円ショップ)に行き、頼まれものの保冷剤と腕時計を買い、ついでにヤマナカでケチャップ、スパゲティ、チョコスティックパンを買い、某所へ。
ケチャップとチョコスティックパンはあげた。
帰りに、ナフコにより、インスタントおでん・ヨーグルトを買い帰宅。

夕食:ご飯、野菜スープ、ケンタッキーのチキン、キムチ風大根、キムチ納豆ご飯。

音楽を聴く。
http://hp-i.net/doc/list.cgi?commu_Chopin

SNSのソースを改良する。
登録の簡素化など。
ログイン状態ではコメントをいれずに登録ボタンを押すだけでコミュニティなどに登録できるようにした。
この手法が一義的によかったかはわからないけど従来に比べて簡便度が上がった(多分従来よりいいと思う)。
そもそもコメントを入れて登録する趣旨は、(芋づる式に)自分の望む人やコミュニティを探しやすくするのが当初の目的だった。
ただ、検索対応なので結局キーワード検索でその機能はある程度代替できる。
登録時にコメントを入れるという煩わしさから登録(リンク網の構築)が進まないデメリットの方が大きいと判断。
http://hp-i.net/doc/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

7日(金) 2008年11月

朝食:おにぎり(のりたま)。
のりを入れる容器の蓋を落として洗う。
海苔を詰め込みすぎ・・蓋をしにくい。

昼食:カレー、柿。
ご飯に茹でた野菜(きのこ、ニラ)とスライスチーズを乗せ、レトルトカレーをかける。

平均株価は続落。
TOPIX 879.00 -30.30
日経平均 8,583.00 -316.14
TOPIX先物 887.00 -12.50
日経先物 8,660.00 -140.00
JASDAQINDEX 46.41 +0.01
昨日と今日で日経平均は1000円近く下がった模様。

温泉に行くことになり、出かけようとしたら夕食の準備がほぼ出来ていたので先に夕食。
夕食:ご飯、焼き魚、キムチ。

ニュースキャスターの筑紫哲也が亡くなった。

今日飲み干した(昨日広島駅付近で買った)1Lペットボトルに再びお茶を詰め、尾張温泉に出発。
行く途中、堤防道路に合流する際、少々危なかった。
後ろの車がブーブー鳴らし、あおった?・・お怒りのようだ。

温泉に到着して、手前の待合室でクレヨンしんちゃんを少し見た後、温泉に入り、出て奥の待合室でモブログを書いた。
http://blog.livedoor.jp/ken060819/archives/51076108.html

帰りSHOP99に立ち寄る<稲荷寿司、納豆、麦茶、お菓子など。
その後、検問のようなところを通りかかる。
・・が、普通に車を流している。
警官が沢山(恐らく20人以上)並んで光る棒を振っている。
少々異様・・事故?、事件?・・よくわからない。
ドラッグユタカに寄りヨーグルトを買う。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

5日(水)~6日(木) 2008年11月

5日(水)

朝食:ホテルのバイキング。
おにぎり、卵、(チョコチップ入り)スティックパン、クリームパン、アンパン、野菜ジュース、味噌汁、珈琲。
甥Tは珈琲を所望。
恐らくクレヨンしんちゃんで珈琲ネタが出たせいではないかと・・。
Tは「いい香りだ~」とか言ってたがほとんど飲まず残す。

1時ぐらいまで事務をして、兄と合流。
兄は学会から帰って僕の部屋に来訪。
来訪後もほんの少し事務をして切りのいいところで切り上げ。
広電(路面電車)に乗り、十日市駅で降りて昼食(つけ麺)を食べる。
僕は辛さ2倍、兄は3倍、甥は普通だと思うが辛かったようだ。

十日市駅の2つ前(広島駅寄り)の駅(原爆ドーム前)の前にある原爆ドームまで歩く。
広島行き全体を通してだけど甥は甘えてあまり歩こうとしない。
抱っこを沢山して疲れた。

写真を撮る<橋から見た原爆ドームなど。
http://k070802.seesaa.net/article/109220619.html

原爆ドーム周辺も発展しており、廃墟と化した街とは思えない感触(違和感)がした。
原爆ドームの近くは公園になっており、そこらでしばらく過ごす。
途中、兄の医師仲間一行と遭遇(少し話してお別れ)。
平和の鐘をならしたりもする。
バスで一旦ホテルに帰る。
広島駅まで広電は150円(一定範囲は一律料金らしい)、バスは210円。

ホテルで若干過ごし、再び外出。
広電で八丁堀駅に行く。

兄甥+20代の美人女医さんと一緒に夕食。
そば入りお好み焼き、生チュウ、他つまみ。
甥は風邪気味のようだ。
女医さんも若干風邪<小児感染と言っておられた。
専門は児童精神、お父さんは某分野の世界的権威(お医者さん)のようだ。

帰りにロッテリアにより、ハンバーガーとふりたこ(たこ焼き)を買う<持ち帰り。
セブンイレブンにもよる。

兄の部屋に行き、持ち帰りファーストフードを食べる。
僕がたこ焼きのはずだったけど甥がたこ焼きが言いと言い出してハンバーガーと交換。

お腹の調子が若干悪く、食べたら早々自分の部屋に戻る。
株関連の事務がしたかったけど、しんどくてダウン気味に寝る。

しばらくして起きて株関連の記帳・発注。
他、メールのレス書いたりする。
その後再び就寝。

6日(木)

起きて兄の部屋(10階)に上がって行き、朝食(1階)に向かう。

朝食:ホテルのバイキング。
おにぎり、スティックパン(おかわりして2本食す)、あんパン、味噌汁、紅茶。
Tは今日も珈琲を欲しがったが、昨日のことがあるので最初紅茶にさせる。
・・が、結局珈琲(昨日同様エスプレッソ)も入れる。
残したものが紅茶と珈琲の二つに増えたorz。
兄は朝食を早めに済ませ、学会に向かう。

食事を済ませるとTと一緒に僕の部屋に行き、僕は事務処理をはじめる。
Tはyoutubeを見たがったが心を鬼にして(?)、テレビで我慢させる。
Tはポケモンなどを見ていた。

チェックアウトの時間(11時)では事務が終わらないので1時間延長してチェックアウト。
それでも不足だけどしょうがない。

広電で原爆ドーム前に行き、兄と合流。
でも、結局すぐ広島駅に戻ることになった。

駅前で昼食。
食事屋が2Fに集まるビルに入る。
少し見て回るがつけ麺、お好み焼きに飽きたのか甥は寿司がいいと言い出す。
そのため、寿司のあるお店に入る。
でも、僕はカキフライ定食<1365円。

食事屋のビルから降りて、荷物を見てもらいつつ、僕は金券ショップに走り新幹線の切符を購入。
ちょっと早めだけどTがしんどそうなので帰路につく。

新大阪で降りて地下鉄(御堂筋線)に乗り、難波駅で兄甥とお別れ。
アーバンライナーで名古屋に向かう。

電車の中ではモブログを書いたりした。
http://blog.livedoor.jp/ken060819/

家に帰り夕食。
ご飯、焼き魚、味噌炒め、キムチ納豆ご飯。
TV:ドラマ「ななせ再び」がはじまったが最初のホンの少しを見ただけで消して部屋に移動。
PCをいじる。

ニュース更新。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

4日(火) 2008年11月

朝3時台に起きる。

犯罪者・容疑者データベースを更新。
http://hp-i.net/n/data/hanzaisha/
愛知の一宮クレーン殺人ではおいが逮捕される。
他、浮気を繰り返す妻を衝動的に殺した事件もあったがそれは載せなかった。
殺された妻もろくでもない気がした。

アーバンライナーで大阪に移動。
電車が暇なので休眠中のライブドアブログをモブログで使おうと思いたつ。
設定しとかないとな~。

兄の家に行き、その後広島に向け出発。
途中天王寺周辺で昼食。

昼食:カレーどんぶり、半玉ラーメン、目玉焼き、たくあん、(甥の残りの)塩ラーメン。

新大阪から新幹線で広島に移動。
新幹線の中では検索対応SNSに結構散々な評価をされる・・が、意に介さず。
確かに、機能的に競合する部分がある大手サービスがあるのでサクッと広まるのは難しいかもしれない。
ただ、幾つかのコミュニティなどが検索ワードでニッチ的に食い込んでいければ一応のポジションは確保できる。
時系列と共にそのポジションを高めることができるか否かはやりようだと思っている。
ちなみに、SNSのコミュニティは参加者同士の情報交換機能がついているサイトのようなもので参加者の連帯感などを要求する本来的意味のコミュニティである必要はないと思う(そういう方向からの批判って多い気がするので一応)。

兄は僕が自分の事業アイデアに傾注していると思っているようだけど、より基本的には機能的改良が経年劣化していかないプログラムのシステム作り(性格)に期待していると言う方が正確かもしれない。
こういう性格があると個人や小グループでも洗練されたものを作ることができる(もちろん力量次第)。

兄と話してからしばらくしてコメントを記入して登録する部分はやめた方がいいと思った。
単純にボタンを押すだけでサクサクリンク網が構築されていく簡便さをとった方がよさそう。

今日の株式指標。
TOPIX 910.70 +43.58
日経平均 9,114.60 +537.62
TOPIX先物 915.00 +61.00
日経先物 9,100.00 +650.00
JASDAQINDEX 45.01 +1.12
そこそこ上がった。

夕食:広島風お好み焼き(そば入り)。

ニュース更新。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

3日(月) 文化の日 2008年11月

朝食:おにぎり、練り物。

音楽を聴く。
http://hp-i.net/doc/list.cgi?commu_Beethoven

SNSのソースをいじる。
http://hp-i.net/doc/top.cgi?ken
禁止IPアドレス登録機能の続きなど。
詳細は書かない方がいいかな?・・セキュリティ機能だし・・。
よって、ソース的には内緒。
使い方としては、掲示板の下の方に拒否したい相手のIPアドレスとパスワードを入力して登録すると掲示板に書き込めなくなります。

昼食:イカスミスパゲティ。

今日は漏水で配管業者さんのお世話になりました。
お疲れ様です。

自転車で外出。
エイデンに行き、ヤマダ電機に行き、結局エイデンでイーサネットハブを買う。
コードリール付マウスの差込部分のところにUSBハブが付いているものがあってそれもよさげ。
ただ、その他の付加機能(横スクロールなど)もあった方がいいかな?・・と思い保留。
ヤマナカでは何も買わず、某所に行き、ヨシズヤのモール(時計修理を受け持つ宝石店)、ガソリンスタンドに寄り、再び某所に戻る。
帰りに、ナフコにより、ヨーグルトとパン2つを買う。

夕食:ご飯(かつおふりかけ)、味噌煮、から揚げ、マヨネーズサラダ。

ニュース更新。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2日(日) 2008年11月

音楽を聴く。
http://hp-i.net/doc/list.cgi?commu_oda_kazumasa

賃料持ってきてくれた方が来訪<表門。
そちらは母が対応。
ヤクルトおばあさんがほぼ同時に来訪<裏門。
ヤクルト製品を受け取る。

昼食:ご飯、味噌汁、目玉焼き、イカの塩辛。

自作SNSソースに簡易版禁止IP登録機能をつけた。
http://hp-i.net/doc/top.cgi?ken

更に改良しないとな~。
禁止の方向性は2つで、一つは運営者側が明らかなスパム・荒らしを登録していく。
二つ目は、個々のサイト・コミュニティ管理者が個別に登録していく。
今回は運営者側の機能をつけた。
なぜなら・・こっちの方が簡単(どっちも難しいものではないけど)。
禁止IPを直接テキストファイルに書き込んでアップしてしまえばいいので。
簡単な方からやってしまうのが僕流(--)。

昼寝。
電話で起きる。

英単語更新。
http://hp-i.net/a/info/eword/top.html
映画「レッドクリフ」(三国志)のクリフを調べる<cliff。
多分赤壁のことだろうと思ったが案の定「がけ。絶壁。」だそうな。

尾張温泉に行く。
少々湯冷め気味でお腹の調子が若干悪くなる。

帰り道デニーズに寄り夕食。
僕は、うどんと松茸ご飯。
うどんに七味をかけ過ぎたorz。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

1日(土) 2008年11月

朝食:キムチ納豆ご飯。

音楽を聴く<SPEED、ZARD、ショパンなど。
http://hp-i.net/doc/list.cgi?commu_christmas_song

昼食:ピザ、チキン、ご飯。

夕方知人の結婚パーティーに出席。
クラブを(半分)貸しきってなかなか盛大でした。
クラブの入り口が2つあって最初別の会場に行ってしまいましたorz。
参加者も多く人望を伺わせます。
末長くお幸せに。
音楽演奏や手品を楽しむ。

新郎除いたocaml名古屋(IT勉強会)メンバーで飲み屋に行く。
パーティーで食べたおかげで飲み屋では食はあまり進まず安く済みました。
9人で1万4000円ちょい・・やす・・。
http://hp-i.net/n/data/shoukai/

今日の子猫S。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

検索フォーム
Ranking Counter
拡大はここをクリック
最近のコメント
最新の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:まりまりの萌え萌え日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる