29(日)~30日(月) 2008年9月

29日(日)

昼食:焼きうどん。

夕食:ご飯、骨付きチキンスープ。

お笑い動画を見る<サンドウィッチマン。
http://hp-i.net/n/data/owarai/

30日(月)

朝食:おにぎり。

前日(と言うより本日夜中)のアメリカ株大暴落を受けて日本株も結構下がる。
アメリカのダウは史上最高の下げ幅で777ドル下がった。
777って縁起がよさそうでもあるけど・・(^^;。
原因は金融安定化法が下院で否決されたことらしい。

昼食:ご飯(野菜ふりかけ)、味噌汁、目玉焼き。

今日までに出す必要がある株主優待ハガキを出しに行く。

犯罪者・容疑者データベースなるものを作りはじめる。
今まで個別犯罪のニュースはマクロ社会への直接の影響がないのであまり記録(リンク+コピペ+コメント)してこなかった。
・・が、犯罪データを集積してネットに流しておく(残しておく)ことにはそれなりの意味がありそうだ。

長野外出先データベースを作る。
http://hp-i.net/wk/data/nagano/

夕食:ご飯、焼き鮭(断面がでか過ぎ)、味噌汁、マヨネーズグラタン(大半残す)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

27日(土) 2008年9月

お笑い動画を見る。
アンジャッシュ、陣内智則など。
http://hp-i.net/n/data/owarai/

朝食:うどん。

相変わらず風邪。
今日は鼻に来ているようだ。
一昨日は喉、昨日はだるさ(力が入らない、ほてる)、今日は鼻・・と毎日メインの症状が変わる。

昼食:うどん(朝食の残り)。

5月分の記帳したり(5月分終了)、株式関連の通知の整理、配当等の書類処理。

会社法の学習をしてデータ追加。
http://hp.racky.jp/mk1/info/shouhou1/

夕食:炊き込みご飯、おつゆ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

23日(火)~26日(金)

23日(火)

昼食:ガストで鍋とご飯、日替わりスープなど。

ネット喫茶に行く。
昔途中までしか読んでいなかった本の最終巻を幾つか読む<ロトの紋章、代紋TAKE2。
他、人生ゲームオンラインを傍から見る。

24日(水)

ocaml名古屋というプログラム系の集まりに行く。
http://www.itpl.co.jp/ocaml-nagoya/

夕食:ヘルシーハンバーグ(いりゴマソース)<700円。

25日(木)

喉が痛い。
風邪をひいた模様。

上場企業1社倒産<ジェネシステクノロジー。
上場2年程度で倒産?。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

思いっきり持ってましたorz。
塩漬けで放ってある株だけど。
50万以上は損したかな?・・やれやれ・・。
総じて金あまりのときのリスキーな投機があとで表れるということは多い。
好景気のときに不景気を深刻化させる種は蒔かれる・・社会というマクロレベルでも個人のミクロレベルでも似ている部分はあると思う。

と言っても、今日はイーシーワンと言う(IT関連)会社がTOB(MBO)にかけられた。
それでだいぶ損失は回収したはず(--)。

企業が幾つか潰れたぐらいで傾くようなやわなポートフォリオは組んでいないので、大事なのは結果を嘆くことではなくて、(結果に至る)過去の行為の反省すべきところを反省すること。
業績が悪い銘柄はしばらく前から取引対象から外しているし、業績に注意すべき銘柄の取引は絞る(資金が少ないときは事実上凍結する)体制をとっている。
やるべき手は打っていると思うが考えることに終わりはない・・終わるときはボケるときか死ぬときかな(笑)。

26日(金)

朝食:おにぎり。

昼食:インスタント焼きそば。

喉はましになったけど力が入らない、ほてったりする、たまにくしゃみする。

上場企業が2社倒産<プロデュース、シーズクリエイト。

夕食:ご飯、秋刀魚の加工食品、あんかけ野菜(もやし)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

20日(土)~22日(月) 2008年9月

20日(土)

尾張温泉に行く。

富山より友人K来訪。

ユニモール内のお店でパスタを食べる。
相変わらず名駅は駐車場高い。
ユニモール駐車場30分320円・・食事したので無料だったけど<3000円以上で1時間無料。

友人Kの宿泊場所としてアパート部屋に連れて行ったが結局僕の実家に連れて行き、僕の隣の部屋に宿泊。

ニュース更新。
ジャスダック上場プロデュース循環取引など。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

21日(日)

朝食:近くの喫茶店でモーニング<友人Kと。

祖母・叔母来訪。

Gさん(女性)と某さん(男性)が来訪。

ひどい雨が降る。

Mとキンブルへ買い物に行くが目当てのものがことごとくなかったorz。
ハイチュウだけ買って帰る。

TV:大河ドラマ「篤姫」を見る。
将軍家茂の上洛が決まり出発。
坂本竜馬と勝海舟の初対面。

22日(月)

朝食:おにぎり。

昼食:卵雑炊。

管理会社のIさん来訪。
仲介会社の各社員の袖の下的話をする。

会社法の学習をしてデータ追加。
http://hp.racky.jp/mk1/info/shouhou1/

夕食:たらこスパゲティ。

音楽を聴く。
http://hp1.dee.cc/b/info/douga/top.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

18日(木)~19日(金) 2008年9月

18日(木)

車で出かける。

イオン千種に行く。
アイスを買って食べる。
モール内のダイソーに行く。

ダイソーで売り切れのものがあったのでそれを探しにキンブルへ行き、次にダイソーの他店に行く。

夕食:すしおんど(元気寿司)で食べる。
鮭、まぐろ、かっぱ巻き少々など。

天神山の南の方で交通事故を目撃。
記憶違いなどもあるかもしれないけど備忘記録を兼ねて記述。
三車線で僕が一番右側を走り、真ん中の車線は少し前を大きめの車が走っていた。
自転車の人が信号無視で横断<車側の信号が青。
かなり手前から認識できたので僕と斜め前の車は減速して走っていたが左車線を走ってきたタクシーは直前まで気づかず衝突。
僕と斜め前の車で死角気味になったのか?。
ただ、僕らが減速気味だったからかタクシーはスピードそこそこ速かった気がする。
それに認識が遅すぎる・・注意が散漫だったのか?。
横を過ぎる際一瞥したところ自転車の人は若い女の人で大事には至っていない模様。

少しして戻る際警察が来ていたので目撃した旨名乗り出る。
被害者は行ってしまったようだ。
警察とタクシー運転手らしき人が現場検証してた。

夕食2:カレー(少なめ)。

19日(金)

朝食:おにぎり、他一品。

昼食:カレーライス。

夕食:ご飯(おかわりの残りにかつおふりかけ)、茶碗蒸し、ホイル焼き。

動画を見る<クレヨンしんちゃん。
http://hp-i.net/n/data/tv/

ニュース更新。
テンアローズ(旧シャルレ)のMBO(経営陣による企業買収)。
ワンルームマンション1棟販売、戸建住宅販売 ジャスダック上場 株式会社Human21 民事再生法の適用を申請。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

チー鱈、裂きイカなどをつまみに発泡酒で一杯。

音楽を聴く。
B'zの諸々、プリンセスプリンセス M、川本まこと 1/2、夏川りみ あの花のように、徳永英明 夢を信じて、GLAY、クリスマスソング・・など。
http://hp1.dee.cc/b/info/douga/top.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

17日(水) 2008年9月

朝食:おにぎり。

昼食:日替わり弁当(海老の天ぷら、かき揚げなど)。

会社法の学習をしてデータ追加<少しだけ。
http://hp.racky.jp/mk1/info/shouhou1/

子猫の検便&犬の薬もらいになつき動物病院へ行く。

子猫Sを連れて外出。
友人を連れてSHOP99に寄った後自分のアパート部屋に行く。
麦茶、ぶっかけうどん、ポテトチップス少々。

夕食:めしやに行き食事。
ご飯小となめこ汁、チャーハン少々、揚げだし豆腐少々。

(家に帰り)夕食2:ご飯、明太子、ピーマンの肉詰め。

音楽を聴く。
http://hp1.dee.cc/b/info/douga/top.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

16日(火) 2008年8月

猫Kと子猫Sが僕の部屋で同席。
仲がよくなってきたようで何より。
付き合いの悪い愛猫Kにとっては僕以外ではじめての仲良しができるかも。
子供の力は偉大。

ラジオをかけて寝る。
途中で2回ほど(?)起きる。

朝食:キムチ納豆ご飯。

昼食:卵雑炊。

リーマンブラザーズの破綻で東京市場を含め世界中の株が暴落。
日経平均は600円以上下げる。
でも、僕は若干の買い越し程度(そこそこ売れる)。
ストックの目減りはあるはずだがTVなどで騒がれる程の暴落の実感はない。
負債60数兆円と言っていたな・・預かり資産が多いからありえるとは言え沢山だ。
大型倒産速報に負債3兆4000億円とあったので「そんなものか」と思っていたらそれは日本法人のみの話だった(--)。

音楽を聴く。
ZARD、サザンオールスターズ、My Little Loverなど。
http://hp1.dee.cc/b/info/douga/top.html

会社法の学習をしてデータ追加。
http://hp.racky.jp/mk1/info/shouhou1/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

11日(木)~16日(月) 2008年8月

11日(木)

朝食:おにぎり。

昼食:ご飯、味噌汁、ピーマンの肉詰め。

夕食:ご飯、白菜鍋。

12日(金)

昼食:ハヤシライス。

子猫Sを僕のアパートに連れて行き知人と遊ぶ。
TV:ドラえもん(アドベン茶他)、クレヨンしんちゃん(母ちゃんの家出だぞ他)を見る。
夕食:日替わり弁当<魚のフライ、から揚げ。

帰ってまた夕食を軽く食べる。

マックスバリューへ行き、サントリーの発泡酒6缶、たらのチーズサンド、キムチを買う。

たらのチーズサンドとイカをつまみに一杯<発泡酒とチューハイ。
動画を見る<クレヨンしんちゃん。

13日(土)

朝食:おにぎり。

昼食:納豆キムチご飯、味噌汁、目玉焼き。

勉強してデータ追加。

車で出かける。

車で再度出かけ、給油や洗車。
早稲田セミナーへ行き、「商法・会社法・商業登記法」の問題集を買う。
ブックオフへ行った後、惣菜屋とSHOP99へ行き、その後僕のアパートの部屋で食事。

14日(日)

昼食:うどん屋でかき揚げうどんランチ。

イナックスの博物館で便器やタイルなどをいろいろ見る。
上様のおトイレの復元など。
便器やおまるは年代物が並んでいた。

熱田神宮へ行く。
ひつまぶし元祖の蓬莱軒は無茶苦茶並んでいた。

夕食:加賀屋で夕食。
加賀料理を堪能。

兄甥姪が来訪。

つまみながら発泡酒で一杯。

15日(月)

朝食:ご飯、味噌汁。

二度寝。

昼食:長崎ちゃんぽん。

会社法の学習をはじめ、データ追加。
http://hp.racky.jp/mk1/info/shouhou1/

兄甥姪を名駅に車で送る。

夕食:日替わり弁当(鶏の揚げ物など)。

音楽を聴く。
ミスチル、SPEEDなど。
http://hp1.dee.cc/b/info/douga/top.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

10日(水) 2008年9月

朝食:おにぎり、味噌汁(なめこ)。

昼食:カレーチャーハン。

夕食:バイキング。
イオンナゴヤドームに行く。
柿安のバイキングで食いすぎる。
バイキングに行きたいとの要望で行ったがバイキングはいろいろな物が食べられるという意味で健康的だが、貧乏臭い僕は食いすぎるので健康に悪い。
沢山お金払って不健康を買うみたいなもの。
避けたいところだ。
フライドポテト、芋ご飯、肉団子、焼きそば、八宝菜、揚げ餃子(もらう)、おでんたまご、いもグラタン、杏仁豆腐、ゴマ団子、豚汁などを食べる<他、オレンジジュース、ソフトクリーム少々。
連れにデータ編集への協力をお願いしたけど難色を示される。

帰宅途中公園に横付けし、車の中で世界仰天(TV)を一部見る<イーモバイル端末のワンセグ(カーナビTVは画像が悪すぎ)。
太った人の特集。
ミスコリアに出た後、(グランプリをとれなかったため?)やけ食いしてすごく太った人がテレビのダイエット番組に出て復活する話など。

供託法の学習をしてデータ追加。
http://hp-i.net/n/data/shosi/

ニュース更新。
引用「ブリーダーから店頭まで......ペット生体販売に潜む闇
最終的に消費者の手元に届いたのは、約7万7000匹。生まれた数の約80%である。
獣医師免許もないのに業者が自分の手で薬殺する場合もあります。あるいは、別の業者が買い取って、実験動物として大学などに転売される。ペットショップで売れ残って大きくなりすぎた子犬も同様です。
ヨーロッパなどでは、競り市やペットショップといった流通経路を通じた生体販売はほとんど行われない。ある犬種を飼いたい人は、それを専門に代々ブリーディングを行っている人の元へ直接連絡をし、子犬が生まれるのを待つ。
犬を飼い始めるときに、子犬にばかり人気が集中するのも、欧米ではあまり見られません。アメリカなどでは『シェルター』と呼ばれる捨て犬の一時保護施設から、成長した犬を譲り受けて飼い始める人が多い。 」
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html
日本の放任的繁殖・処分をこのまま放置すべきではないと思う。
個体管理をある程度しっかりする法制度にして、管理者にそれ相応の責任を負わせるべきである。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

8日(火)~9日(水) 2008年9月

8日(火)

朝食:おにぎり(?)。

昼食:ご飯、味噌汁、目玉焼き、ピーマン(?)。

100円ショップオレンジでふりかけ・2L緑茶、米屋で250円弁当を買う。
某所へ行き、スピード・大富豪・ダウト等トランプゲームをする。
帰りにナフコによりうどん・きしめん購入。

夕食:ご飯、冷奴、ホイル焼き。

民事保全法の学習をしてデータ追加。
http://hp.racky.jp/mk1/info/minziP/
民事保全法(部分)終了。

9日(水)

朝食:おにぎり。

昼食:カレーきしめん。

100円ショップへ行き、裂きイカ3袋購入。

自分の用事と絡んで携帯電話への通話料金を整理したページを作成。
http://hp-i.net/n/data/tel/

夕食:ご飯(かつおふりかけ)、焼き魚、冷奴、味噌汁(なめこ)。

ニュース更新。
米で倒産誤報、低PBR銘柄のMBO(経営者の自社買収)。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

5日(金)~7日(日) 2008年8月

5日(金)

ヤマナカ、100円ショップに行く。

片栗粉遊びをする。
片栗粉に適度の水を混ぜてこねると不思議な感触が楽しめる。
衝撃を加えると固体化し、その後また液化するという感じ。
こういうのは理系的には使い道があるのかも・・でも有機物は腐るから使えないか・・?。
腐食の問題は水じゃなくてその他の液体を混ぜればよいかも。

夕食:サトで食べる。
具沢山味噌汁セット、鍋、マグロ丼少々。
ご飯大盛りサービス頼むの忘れたorz。

6日(土)

夜中の2時台頃起きる。

ニュース更新。
まもなくGoogle創業10年。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

朝方二度寝。

朝食:ご飯、鮭、イカ、茶碗蒸し。

昼食:なし。

夕食:名駅でタイ料理を食す。
個々の料理の名前は忘れてしまったorz。
前菜、魚料理、春雨料理、チャーハン、麺料理、デザート。
コインパーキングに囲まれているお店で高めのコインパーキングに入れてしまった。
簡単に節約できる部分についてはきちんとするべきかも。

テルミナの駐車場から入り、土産物の買出しに付き合う(キオスク、松坂屋)。
新幹線の改札で知人を見送る。

7日(日)

夜中の2時台に起きる。

マックスバリューに行き、子猫缶、牛乳やチー鱈の買出し。
SHOP99に行きレンジでチンのおでんを探すがなくなったそうな。

民事訴訟法・民事執行法・民事保全法を勉強してデータ追加。
http://hp.racky.jp/mk1/info/minziP/

チー鱈をつまみに発泡酒、チューハイ。
動画を見る<クレヨンしんちゃん。
http://hp-i.net/n/data/tv/

二度寝。
正午近くに起きる。

管理会社の方が来訪。
父は体調不良で出席できず、僕が話を聞く。
用件は入居率の落ちたワンルーム系物件の新規入居で入居希望者のイニシャルコスト(敷金他)を可能な限り引き下げてはどうかとのこと。
他の人々(仲介業者等)の意見も聴いて決めることにする。

昼食:ベントマンの日替わりランチ。

車で出かけるが予定が変わって早く帰宅。

勉強の続きをする。

100円ショップとヤマナカに行く。
不動産業関連の小道具と食材を購入。

記帳業務をする。
2月分・3月分の領収書が終了。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

4日(木) 2008年9月

朝食:おにぎり(おかかふりかけ)。

昨日から子猫Sの元気がない。
昨日はほとんど食べていないかも。
今日の朝吐こうとしていた<内容物がないからほとんど出ないけど。
そう言えば数日前に土間にも吐いたような形跡があった。

考えたのだがどうやら子猫用のミルクが合っていないようだ。
あるいはミルクの放置時間が長すぎてあたったか?。
拾った当初普通の牛乳を飲んでお腹がだいぶ膨らんだと思ったのに今はやせている。
普通の牛乳もあげたところ子猫ミルクよりも飲む。
全体にだるそうな印象・・脱水気味か?。
排泄物(尿・便)は認識の範囲では昨日今日確認できない。
便は拾ってから一回程度(一日だけ)した感じ。

昼食:キムチ納豆ご飯、味噌汁、卯の花、目玉焼き。

刑法の勉強をしてデータ追加。
http://hp-i.net/n/data/keihou/
刑法部分が終わり、民訴(民事訴訟法)に入る。

民訴の勉強をしてデータ追加。
http://hp.racky.jp/mk1/info/minziP/

元気のない子猫Sを山岡獣医に連れて行く。
なつき動物病院は今日はお休み。
結局原因はわからない・・がんばれS。
腸の働きが悪い、採血後の止血に時間がかかる、体温は若干低い。
尿はたまってなさそう、脱水気味ではない、血糖値は低くない。
水分などの皮下注射と抗生物質の注射をする。
そろそろミルクじゃなくてもいいかもしれない時期とのこと。
離乳食や子猫の食べそうなものを試すことになった。

マックスバリューで離乳食、子猫食、アイスなどを買う。
車でアイスを食す。

元気寿司(すしおんど)に行く。

帰って二度目の夕食:ご飯、味噌汁、揚げやピーマンの肉詰め。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2日(火)~3日(水) 2008年8月

2日(火)

朝食:おにぎり(?)。

昼食:カレー(?)。

夕食後車で出かける。
「めしや」に行くが僕は食べた後なのでお茶と水・・あとから揚げ一口。
41号のドンキ&コジマの駐車場まで行くけど予定を変更してそのまま出てくる。
出ようとしたら後ろの車にチンピラ共が乗っていて(どう見ても行けない状態なのに)「早くいけやー」と怒鳴ってた。

不道徳な輩は個別にデータベース化してネットに半永久的に曝す(検索可能にする)のがいいと思う。
事実の公共性・目的の公益性・事実の真実性を満たせば(名誉毀損罪の違法阻却要件=マスメディアが罪に問われない理由)やってもよさそう。
でも、実際やると個人情報保護や人格権、プライバシー権、名誉毀損等々で突っかかってくる弁護士が現れそうだ・・やれやれ・・。

ちなみにドンキ&コジマの裏はホテルがいっぱい。

身分法の勉強をしてデータ追加。
http://hp.racky.jp/mk1/info/minpou5/
身分法終了(民法問題集終了)。次の問題集は憲法からはじまる。

寝付けずお酒を飲んでメール書いたりクレヨンしんちゃん見たり。
結局4時過ぎに寝た。
http://hp-i.net/n/data/tv/<動画。

3日(水)

大寝坊orz。
生活リズム何とかしないと・・。

(遅い)朝食:シソおにぎり。

昼食:イカ墨スパゲティ。

憲法の勉強をしてデータ追加。
http://hp.racky.jp/mk1/info/kenpou/
憲法終了。次は刑法。

夕食:ご飯、キムチ納豆ご飯、イカと里芋の煮付け、発泡酒(ドラフトワン)、骨付きチキンスープ。

クレヨンしんちゃん見る。
甥の影響でマイブーム化した・・?。
http://hp-i.net/n/data/tv/

寝て23時ぐらいに起きる。
生活リズム整える大変orz。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

1日(月) 2008年9月

朝食:おにぎり。

(遅めの)昼食:パン。
チョコチップメロンパン、ハンバーグパン、他1品。

Sと命名した子猫が主に犬のMにベロベロになめられる。

債権法の勉強をしてデータ追加。
http://hp-i.net/n/data/saiken/
債権法終了。

身分法の勉強に入りデータ追加。
http://hp.racky.jp/mk1/info/minpou5/

友人が簡裁訴訟代理関係業務の認定試験(?)に受かったのでお祝い。
夕食:和助のバイキング。
入り口近くに有名人の色紙が飾られており、出川哲郎やアントニオ猪木のものがあった。
八穀米ごはん、味噌汁、ラーメン、たこ焼き、から揚げ、ポテトなど。
すき焼き風惣菜に臭みのようなものを感じて残す。
・・が、同席してた友人は感じなかったようだ。

保有企業が一つ潰れたけど損害は軽微。

福田首相が退陣(辞任)を表明したようだ。

ニュース更新。
[市況]ボーカロイド市場、「初音ミク」の対抗馬登場で激化
健保解散 「西濃」きっかけ、連鎖の不安 9割「赤字」、最後は血税
2ちゃんねらーの4割は女性、30-40代が中心
「6億円支払え!」著作権まで売った“極貧”小室哲哉に厳しい和解案
首相の退陣表明、日本経済の動揺は必至
負債総額18億円、あの“株価1円企業”がついに倒産<IT関連企業
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

寝つきが悪いので発泡酒とカマンベールチーズサンドで一杯。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

検索フォーム
Ranking Counter
拡大はここをクリック
最近のコメント
最新の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:まりまりの萌え萌え日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる