30日(土)~31日(日) 2008年8月

30日(土)

夜中岐阜の知人と長電話。
寝たの4時ぐらい?。
最後の方はさすがに眠い。

朝食:おにぎり(?)。

昼食:チーズトースト。
ラシックの珈琲専門店で人と待ち合わせ。

拾った子猫と車で出かける。
なつき動物病院に行き健康診断&犬のクスリを取りに行く。
子猫は健康そうでなにより。
子猫の診察料は600数十円と安かった。

夕食:車の中で食べる。

帰ってから2度目の夕食。

ニュース更新。
米地銀、伊最大手航空会社破綻。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

31日(日)

夜中に目覚めてキムチ納豆ご飯を食べたりして過ごす。

二度寝して12時ぐらいに起きる。

昼食:おにぎりと卵雑炊。

債権の勉強をしてデータ追加。
昨日から作りはじめた債権法のページを編集。
http://hp-i.net/n/data/saiken/
今までは債権は債権総論と債権各論と二つ編集していた。
・・が、民法債権編の大規模改正も決まっているようだし、どうなるかわからんので統一ページを作ってみた。
と言っても当面は両パターンを更新することになるかな?。

知人と長電話。

眠さが抜けないので一杯はじめる。
ドラフトワン、クラシックラガー、カマンベールチーズサンド。

動画を見る<クレヨンしんちゃん。
http://hp-i.net/n/data/tv/

TV:大河ドラマ「篤姫」(疑惑の懐剣)を見る。
夕食:カレー。

24時間テレビ内の「行列ができる法律相談所」を途中から見る。
見ながら記帳。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

27日(水)~28日(木) 2008年8月

27日(水)

朝食:おにぎり、茄子とひき肉料理(?)。

昼食:キムチ納豆ご飯、味噌汁、目玉焼き、卯の花。

ネット喫茶に行く。
キャッスル併設ネット喫茶プラザは毎月26日、27日、28日は基本料(最初の一時間350円)でプラス30分orパックにプラス1時間(・・だっけ?・・)らしい。
あと、月の上旬にも割引の日がある。
ここらは公式ページに書いておいて欲しい。
ネット喫茶はIT系のプレゼンに使えるので一応情報を抑えておきたい。
・・と言うかもっとおしゃれでネットも使える飲食店がないものか・・。

夕食:ご飯、味噌汁、ホイル焼き、イカの塩辛。

28日(木)

朝早く起きた<4時頃?。

朝食:キムチ納豆ご飯。
ジャーにご飯がなかったのでインスタントのご飯をレンジでチン。

物権法の勉強をしてデータを追加。
http://hp.racky.jp/mk1/info/minpou2/

二度寝して寝坊。

夕方ocaml-nagoyaというプログラム勉強会に出席。
http://www.itpl.co.jp/ocaml-nagoya/

夕食:(学食で)ご飯、味噌汁、チーズササミ<420円。

帰りに子猫を拾う。
豪雨のためびしょ濡れ。
雷ゴロゴロ、雨ザーザー、猫ゴソゴソ・・orz。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

25日(月)~26日(火) 2008年8月

25日(月)

朝食:おにぎり(?)。

昼食:ご飯(かつおふりかけ)、味噌汁、目玉焼き・・だっけ?。
かつおふりかけなくなってしまった・・買いにいかないと・・。

夕方疲れて寝る・・19時前に起きる。

夕食:日替わり弁当。
鶏の揚げ物がメインのおかず。

夜食:キムチ納豆ご飯。

26日(火)

朝食:おにぎり(梅ふりかけ)。
小さいの3つだけど一個テーブルに落とす。
テーブルにはさっきまで猫が寝てたし・・・・・・・電子レンジで回す。

ちょっと作業に戻り、しばらくして電子レンジをあけると表面だいぶ乾いたおにぎりが・・。
ラップをかけないといけなかったかな?。

昼食:キムチ納豆ご飯、味噌汁、目玉焼き。
キムチがなくなった・・買いにいかないと・・。

夕方にダウンが多いので今日は余裕をもって事にあたることにした。
世界的に著名な資本家になる・・などの人生目標があるわけではないのであまりやり過ぎてもしょうがない。
ほどほどにしよう。
生活資金の他に事業資金なども必要だけど手の届く範囲でお金に困らない程度であればいい。
あと動物保護と貧困対策とITの財団あたりを作りたいもんだ。
貧困対策は漠然としすぎてるからITを通じた貧困減少かね?・・やれることは限られてるから絞らないとどうしようもない。

物権法の勉強してデータ追加したり、ブログ書いたり。
http://hp.racky.jp/mk1/info/minpou2/
「第2章 物権」は終わり「第3章 担保物権」に入る。

クラシック音楽を聴きつつ勉強の続き<ベートーベン「田園」など。
http://hp-i.net/wk/data/classic/
だいぶ仕事量を削ったけどある程度疲れてる。
このぐらいに時間に疲れるのは条件反射?(笑)。

マックスバリューに行き、冷凍たこ焼きとキムチを買う。

未記帳分の領収書を月別に分ける。
今まで適当にやっていたので(年別と大雑把だったので)8月になっても1月が完全に終わっているかはわからなかった。
記帳データが吹っ飛ぶと泣くになけない状態になる。
そのため、月別に領収書を分け、古い月から済ますことにした。

TV:「クローズアップ現代」(スペシャル版)を見る。
TVは適当に聞き流しつつ帳簿付け。
2008年以前未記帳分と2008年1月分の領収書の記帳が完了。

ニュース更新。
<創建ホームズ>再生手続き受理される 負債総額338億円<住宅分譲。
不動産業界下火だな~。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

動画を見る<クレヨンしんちゃん。
http://hp-i.net/n/data/tv/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

24日(日) 2008年8月

6時前(5時50分)か・・・・と思って起きたら10時半だった。
薄暗い中のちら見のため長針と短針を見間違えたorz。

朝食:おにぎり。

民法の勉強をしてデータ追加。
http://hp.racky.jp/mk1/info/minpou1/
民法問題集の民法総則が終わる。
週末でサクサク進むが恐らく明日から(平日になると)ペースダウンorz。
と言っても時間があっても疲れると頭が飽和してどっとペースが落ちる。

ニュース追加。
日本の一人当たりGDPはかつての世界2位から転落して今は18位らしい。
確かに経済的余裕がない人が目立つ気がする。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

昼食:焼きそば。

物権法に入り、勉強してデータ追加。
http://hp.racky.jp/mk1/info/minpou2/

(僕はよく知らない)母方の親類が亡くなりその関連で母を叔母の家へ送る。
恐らく一緒に実家へ行くのだろう。

帰りにオイルを入れ、知人と会う。
回転寿司を食べて、ネット喫茶へ行く。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

22日(金)~23日(土) 2008年8月

22日(金)

朝食:おにぎり。

昼食:かけ蕎麦。

夕食:ご飯、納豆、キムチ、味噌汁(えのき)、揚げやなすの肉詰め。
珍しく食が進み、ご飯・味噌汁を3杯ぐらいずつ食べる。
味噌汁がおいしかった。

知人とサイゼリヤで会う。
腹は減っていないが、もったいない精神で残飯を片付ける。

23日(土)

朝食:おにぎり、揚げの肉詰め。
なすの肉詰めも一つ残っていたが温めただけで手付かず。

昼食:デニーズで梅雑炊(わさび付)。
他、麺とご飯を少し。

映画を見る予定だったが場所を間違え開演時間に間に合わないので中止。
そのまま西図書館に行くが得るものもなく帰宅。

供託法の勉強をしてデータ追加。
http://hp-i.net/n/data/shosi/
供託法が終わったので次の勉強道具を購入する必要あり。

傘は差しているものの雨に濡れつつ(途中SHOP99で麦茶を買い)早稲田セミナーに行き勉強道具を探す。
民法の問題集と社労士の問題集を買う。
労働法など労働に関する一般知識をつけたいので社労士の問題集を購入。
なぜ労働法かと言えば・・主要法律の中でここが弱い(普段勉強の機会がない)・・ということ。
僕自身は労働者ではないし(一応経営者)、労働者の雇用を増やす予定もない。
ただ、労働関係の相談を受けると非常に大雑把な解答をするところは直したい。
もちろん、労働法などのデータベースを作る。
社労士資格はスムーズにとれそうならとる方向で行こう。

夕食:ご飯、シシャモ、餃子スープ。

TV:「エンタの神様」などお笑いを少し見る。
夜食:レトルトカレー。

民法総則の勉強をしてデータ追加。
http://hp.racky.jp/mk1/info/minpou1/

音楽を聴く。
クリスマスソング、ZARD、クラシックなど。
http://hp1.dee.cc/b/info/douga/top.html

勉強しながらポップスは聴けないので、クラシック音楽用のサイトを作りはじめる。
http://hp-i.net/wk/data/classic/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

21日(木) 2008年8月

朝食:おにぎり。

昼食:チャーハン。

疲れて寝る。

夕食:ラーメン。

供託法の勉強をしてデータ追加。
http://hp-i.net/n/data/shosi/

法律データを編集するプログラムのソースを改良。
検索で引っかかるランディングページにパスワード入力編集ボックスなどがあるため見えなくした。
携帯で見るときはそれらが最初に見えるためかなり見栄えが悪かったと思う・・がその問題は(法律データの幾つかのページでは)解決。

TV:北京オリンピック「女子ソフトボール」を見る。
決勝戦で対アメリカ戦。
アメリカは全勝で勝ち上がってきたようだ。
ソフトボールは日本が勝ち悲願の金メダル獲得(--)。
アメリカには予選リーグでコールド負け、昨日(?)も4-1で負けたそうな・・システムに助けられた気もする。
一昔前優勝したWBS(野球)でも韓国に2度負けて3度目でようやく勝ったしちょっとパターンが似ている?。
見ながら投資候補を検索してプリントアウト<85社。
従来の候補と重複も多いので追加されるのはその一部。

引用:「北京オリンピック第13日の20日、ソフトボールはページシステムによる準決勝を行い、1次リーグ2位の日本は同1位の米国にタイブレーク方式の延長9回、1―4で敗れた。日本は同日夜、オーストラリア―カナダ戦の勝者と3位決定戦を行い、勝てば米国との決勝戦に進出できるが、負ければ銅メダルに終わる。 」<今日21日。
・・なんかすごいペースで試合させられてたんだな(^^;。
このシステム(スケジュール)考えたのは誰だ?(--;。

夜食:キムチ納豆ご飯。

音楽を聴く<ZARD、小田和正。
http://hp1.dee.cc/b/info/douga/top.html

一度寝ているせいか寝つき悪い。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

20日(水) 2008年8月

朝食:おにぎり。

昼食:雑煮。

マックスバリューに行き買い物。
今日はお客様感謝デーで5%だった・・行くまで気づかなかったけど。
カップ麺、お酒(チューハイ、発泡酒)、卵豆腐、野菜ジュースを買う。

夕食:ご飯、納豆、キムチ、八宝菜風料理、ホイル焼き。

供託法を勉強してデータ追加。
http://hp-i.net/n/data/shosi/

イカ缶、卵豆腐をつまみにサッポロ生絞りで一杯。
北京オリンピックの星野ジャパン(野球)の試合(アメリカ戦)を少し見たがどうせ決勝リーグに行けるようなので消してしまう(--)。
一杯やりながら法律データの商法・会社法を印刷。

ニュース更新。
<相続税>課税強化を検討 資産再配分機能低下で見直し。
最高税率は50%が限界だと思う・・部外者の方が遺族より取り分多いなんておかしいでしょ(--)。
実際は課税評価額の過小評価などで税率通りにはならないけど。
やるとしても課税評価額と実勢価格の差の縮小や課税最低限の引下げ、税率が上がる間隔を短くするので対処すべきかね?。
(一昔前は超えていたけど)税率50%超を認めてしまうと歯止めがなくなる。
60%がいいなら70%もいいだろ・・90%もいい・・99%もいい・・となれば憲法の保障する財産権の保障にも反する。
そもそも税率が高すぎると相続後の資産価格下落で遺族は破産してしまう(バブル後に起こった現象)。
単純に言うなら税率が8割なら相続後2割以上資産価格が下がると遺産は実質マイナスになってしまう。
理論的に歯止めをかけやすいのはやはり50%だと思う。
所得税(現行実質50%)についても直接貢献した(稼いだ)本人よりも間接貢献した(インフラ整備した)国の取り分が多いのはおかしいと理論構成できる。
超過累進税率制のため最高税率50%でも必ず全体の税率は50%未満になる(額が多くなるに従って限りなく50%に近づくが50%未満)。
また、課税評価額の過小評価をなくすべきだと某人から言われたことがあるが課税評価額の過小評価は実勢価格(時価)が正確にはわからない&実勢価格より課税価格が高いのは明らかにおかしい・・の結果だから完全になくすのは難しい。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

17日(日)~18日(月) 2008年8月

17日(日)

車で外出。

41号沿いのドンキ&コジマが入っているモールにいく。
USBキーボード(外付けキーボード)を買う(他、綿棒)。
昼食:モール内で焼きそば。

ローソンでスポーツドリンクなどを買う。
岐阜の可児市に行く。
帰りはイオン扶桑店に寄る(目がしんどかった)、江南経由で途中若干軽油を入れて帰る。

夕食:万楽でラーメン。
Wサイズを食べる。

車をコインパーキングに泊めて知人宅に立ち寄る。
パーキングが安くなる夜8時まで2分(?)かと思ってちょっと待っていたら時計がずれてて5分ぐらい待つ羽目になったorz。

18日(月)

朝食:おにぎり。

昼食:ピザ。

寝て6時頃(?)起きる。

来客で夕食が先になりそう&キムチが欲しくなって外出。
ヤマナカへ行き、マックスバリューへ行き、結局バローで買う(他、もやし・白菜購入)。

夕食:ご飯、納豆、キムチ、鮭、味噌汁。

動画を見る<クレヨンしんちゃん。
http://hp-i.net/n/data/tv/

民事保全法の勉強をしてデータ追加。
http://hp.racky.jp/mk1/info/minziP/top.html
民事保全法終了。

学習データが増えてトイレに貼るだけでは勉強量として足りない。
プリントアウトしたものをいろいろな場面で見て覚えることにした。
昨日印刷したものを外出先に持って行って若干覚えたがこの勉強法はよさげなので本格導入。
自分の間違えたものや自信がないものを重点的に選別してあるから効率がよい。

ニュース更新。
<パキスタン>ムシャラフ大統領が辞任。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

16日(土) 2008年8月

朝食:おにぎり、味噌汁(?)。

お寺に行きお盆関連の仏事。
僕の家族が最初に呼ばれ焼香。
僕は父母の次で甥Tと一緒に焼香。
続いて兄が姪Cと一緒に焼香。
その後お墓にお参り。

(遅めの)昼食:ラーメン。

母方の叔父の家に行き従兄弟家族達と合流<16人程度?。
テレビでオリンピックのレスリング見たり、甥姪達がシャボン玉をするのを見たり諸々。
伊調姉は決勝で負けて銀メダル・・内容的に惜しいわけではないのでむしろ決勝までカナダの選手に当たらなかったことが幸運だった気がする(当たっていた確率2分の1?)。
吉田沙保里選手は金メダル獲得(連覇)。
その場にいた一人は吉田選手のことを知っているようでその人の近親者もテレビに少し映っていたようだ(世の中狭い)。
夕食を頂く<ご飯、から揚げ、牛丼の具、ピザ、(王将の)餃子。
でもちょっと肉類(油)多すぎ。
帰って少々お腹に来てしまった。
帰ったらピザが沢山とってあった・・それでも(Lサイズの)一切れ食べる。

花火をする。
途中隣のおばあさんも立ち寄ってくれた。
遠くで花火を打ち上げている音も聞こえた。

民事執行法・民事保全法の勉強をしてデータを追加。
http://hp.racky.jp/mk1/info/minziP/top.html
民事執行法が終わり民事保全法に入る。
民事訴訟法と民事執行法・民事保全法はページ(データベース)を分けた方がいいかな?・・と最近思う。

音楽を聴く。
http://hp1.dee.cc/b/info/douga/top.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

15日(金) 2008年8月

今日は姪Cの誕生日<3歳。
ケーキを2つ購入。
ケーキが2つあるので姪と甥(の来月)の本数の蝋燭を立てて消す。

送り火を炊く。

夕食:豆ご飯、焼きたらこ、シシャモ。

ニュース更新。
Apple、時価総額でGoogleを抜く。
<NHK>セクハラで解任の元放送局長、子会社に再就職。
大学発ベンチャー苦戦、平均赤字5100万円…経産省調査。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

掲示板(チャット)に荒らし防止用に書き込み制限機能をつける。
その上で放置されていたサイトを梃入れ。
http://hp-i.net/hp/shosi/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

14日(木) 2008年8月

コードの先にジャックが3つぐらいある電源タップが欲しくなって100円ショップ(セリア、SHOP99、オレンジ)を回るけどなくなっていた。
100円ショップのコンパクトなのがお気に入りだけどしょうがない(でかいのはあるし)。
コードを整理したいだけなのでまた見かけたときに買おう。
マックスバリューで牛乳買って帰る。

名古屋城宵祭りに行く。
司法書士さん3人と合流。
消費者金融の過払い金返還問題で僕が国のやり方にちゃちをつける。
書士さんは国の対応は当たり前と言う。
ここらは恐らく話しても平行線だろうな・・と思う。

ちなみに僕は消費者金融業界自体は好きではなく、上限金利は(合理性のある範囲で)可能な限り引き下げるべきだと思うし、貸し出し規制も必要だと思う(金融システムはマクロ的に貧富の差を拡大させるので特別の考慮が必要)。
でも嫌いな相手をスケープゴートにして報復的略奪を許容するような恣意的な権力行使(国のやり方、遡及的に給付保持力を剥奪)は異常。
消費者金融の財務諸表から逆算すると貧困層が搾取されている額はかなり大きかったから異常事態に異常な対応で乗り切ろうとした(毒をもって毒を制した)のかもしれない。

と言っても国が一丸となったというよりは裁判官が使命に燃えて先行し、後から政治が追随したという感じではある(権力構造上のしょうがなさというのもありそうだ)。
結局は金融で肥え太った拝金主義者とそれに搾取されて苦しんでいる人々のどちらを保護すべきか・・という裸の利益考量の結果だと思う(理論の衣は着せたがるが法の支配と言うより人の支配)。
金融に投機資金をたびたび入れる僕が言うのも何だけど確かに金融成金にやりたい放題させておく必要もない。
・・が、嫌いな奴を叩くために権力者の恣意的権力行使を簡単に許容する国民風土は何とかならないものだろうかと思う。
ヒルズ族の堀江・村上、人材派遣(の折口)等々新興勢力は嫌われて潰される感じがする。
しょうもない奴も多そうだ(僕も好きではない)が嫌いだから許す的な風潮がある。

大衆民主主義とエリート主義が政治を支配しているだろうがどっちも危ない。
自由主義者としてやるべきことは国家主権に合理的に風穴を開けることかも・・も思う。
ナチスからユダヤ人を守ったのは結局弁護士の弁護などではなく逃げることだったわけで特定の権力から逃げられる環境を整えることが本当は重要なのだろう。
と言っても言語圏が日本に限られる日本人には制約も多い(世界中の資産に分散投資するぐらいはできるけど)。
僕の場合は不動産業を誰かに引き継いでしまえば格別日本にいる必要もないかもしれないが、現状日本は他の地域よりましそうだから移りたい国もない。

一般論として自分の理論(理想)を推し進めた適切な権力行使で世の中を良くしようという発想はわからないでもない(弁護士さんや政治家にも多そう)。
ただ、権力行使は一方のために一方をねじ伏せることであって、迷惑を伴うもの。
僕は犯罪や犯罪に近い背信行為などがない限り(訴えを含めた)権力を使って誰かをねじ伏せようと思わないし、当然逆も望まない。
権力は許容性と正当性を持って進んで従うよう権威化する必要がある。
それが権力の強制というデメリットを緩和してまともだと思う。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

13日(水) 2008年8月

朝食:おにぎり、味噌汁。

昼食:そうめん。

父からお盆の手伝いを言われて「後で」と言っていたら若干不機嫌(?)になったようだ。
忙しかったからだけど僕はどうも文化的行事への参加意欲に乏しい。
僕の代になると文化的な諸々はほぼ断絶してしまいそう。

民事訴訟法を勉強してデータを追加。
http://hp.racky.jp/mk1/info/minziP/top.html

お盆の迎え火をたく。

アーバンコーポレーション倒産。
僕は持っていないが兄が持っていたようだ。

夕食:ご飯、汁物、かき揚げ。

ニュース更新。
すかいらーくリストラ、不動産のアーバン(上場企業)倒産。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

12日(火) 2008年8月

朝食:おにぎり、味噌汁。

昼食:(レトルト)カレー。

甥Tと姪Cが来た。
兄は仕事で寄るところがあるようだ。

日本は金メダル3つ目(柔道女子の谷本さん)。
3人とも連覇というとこがすごい。

甥は今日もクレヨンしんちゃんを沢山見ている。

夕食:(手作り)カレー。

民事訴訟法を勉強してデータを追加。
http://hp.racky.jp/mk1/info/minziP/top.html
民事訴訟法は終わり次は民事執行法(問題集は同じ)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

11日(月) 2008年8月

朝食:おにぎり、(ケンタッキーの)チキン。

昼食:天ぷらうどん。

目のくまひどい・・前日車運転しすぎたか?。

YさんとRを乗せて車で移動。
県庁に行き、次に丸の内駅に行きYさんと別れる。

恐らくずっとついてきてフロントガラスにしがみ付いていた小さなバッタを某公園に逃がしてやる。
勢いよく跳躍したのでまだそこそこの元気は残っているようだ。

浄心で10円まんじゅうの20個入りを買う。
10個で115円なので1個(約)10円の一口サイズのまんじゅう。
お得でそこそこうまい。

ムガルパレスというカレー屋さんに向かう。
最初場所を間違えて間違ったパーキングに入り100円散財。
店に電話して確認したもののインドの方のためコミュニケーションがとりにくかった。

次に店を見つけて電話で駐車場を確認して車を止める。
店に入り、駐車券がいるようなので取りにいったら・・・駐車場間違ってる。
リードパークは駄目で(三井の)リパーク(or名鉄協商)じゃないといけないそうな。
リードパークでいいですね?・・と3回ぐらい確認したのにorz・・意思疎通って大変。
リードパークに200円払い散財(この辺りは100円区分じゃなくて200円区分らしい)。
リパークに車を移動させて店に戻りカレーを食する。
ナンがおいしいそうな・・僕は味音痴だからだいたいしかわからない。
味は悪くはない・・お店の対応も悪くない。
予約を入れると駐車2時間無料のはずだけど40分分(200円分)しかくれなかったので残りを貰いに行った。
・・が、得心がいかないようなので追加は100円分に負けてあげた。
ぐるなびクーポン20%引きで2000円弱しか払わなかったのに駐車場代400円分はきついのかも。
僕も無理を言うつもりもないのでOKとしましょう。
別途駐車場代400円&通話代そこそこかかったが、意思疎通がうまくいかないのは国が違うのでしょうがない。
これもいいブログネタ(思い出)。

民事訴訟法を勉強してデータ追加。
http://hp.racky.jp/mk1/info/minziP/top.html

ニュース追加。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

目がしんどいのもあり適当に目を休ませつつ音楽を聴く。
http://hp1.dee.cc/b/info/douga/top.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

10日(日) 2008年8月

朝食:目玉焼きをのせたトースト。
残飯の処理はだいたい終わる。

名古屋への帰路につく。
塩尻北まで高速道路で行きあと下道。

途中ファミマ(メロンパン・焼きそばを購入)やセブンイレブン(梅おにぎり購入)による。
ファミマの焼きそば味濃すぎ。
セブンイレブンは開店セールらしく割引していた。

帰ったら持ち帰った調味料群から調味料が漏れていて車のシート(やCD)が汚れてたorz。

民事訴訟法の勉強をしてデータを追加。
http://hp.racky.jp/mk1/info/minziP/top.html

暗記用ITデータの一部の項目を簡素化。
http://hp-i.net/a/info/it_term/top.html

夕食:ベントマンの日替わり弁当。

TV:大河ドラマ「篤姫」(桜田門外の変)を見る。

ニュース追加。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

8日(金)~9日(土) 2008年8月

8日(金)

朝食:なし。

今日は所有山荘に高速ネット回線を通すため長野に行くことになっている。
一緒に行く岐阜在住のYさんが早めに名古屋に来たので仕事を早めに切り上げて出発。
ローソンで待ち合わせ<お茶、スポーツドリンク、おにぎり(おかか)を購入。
途中トイレを借りるついでに(でか)おにぎりとマシュマロを購入。

最寄インターで降りる際現金で払ったがUCSカードで払えばよかったな・・と思う。
無利子で支払いが延びてポイントつくしその会社の株主だし(--)。
些細なことでも得する方向の習慣づけはあってもいいと思う。
習慣はついてしまえば面倒くさいわけでもない。

夕食:塩尻のガストで13穀米セット。

先に山荘に到着しているロースクール組6名と合流し談笑&花火。
夜中の3時ぐらいに寝る。

9日(土)

高速ネット回線モデムを受け取りに行く。
回線の開通確認をした・・うまく行ってめでたい。

朝食;トースト。

ロースクール組が帰路につく。
僕とYさんが残って明日帰る予定。

餃子を適当につまむ。
ロースクール組が大量に餃子を作った模様で昨日の夜から餃子多し。
計画的に作ってくださいorz。

夕食:ラーメン、餃子。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

6日(水)~7日(木) 2008年8月

6日(水)

朝食:おにぎり。

昼食:そうめん。

Iと名駅で待ち合わせしていたがやっぱりIは遅刻orz。
しばらくして待ち合わせ場所から金券ショップに移動して用を済ませたところで電話がかかってきた。
長野の山荘の鍵を渡す。

夕食:名鉄百貨店の9Fでうどん。
Iからおごってもらう。

お腹の調子が悪くなる。
今日は鼻の調子が悪かったり・・風邪気味か?。
甥と一緒に寝るときエアコンつけっぱなしだからいけないのか?。

7日(木)

夢:残党軍の殲滅というシチュエーションで夢を見た(と言っても配置的には何やら升目ゲーム)。
顔見知りの敵(高校の同級生)を説得に言ったら僕の元の配置を他の人々に占領されてしまい最前線に。
しょうがないので決闘(タイマン?)を申し込んで相手のアジトに入ったら裏口がありこちらの大将を奇襲できるルートを発見。
大将かばって周りから功労者的に言われ、場面が変わり(貸し切りバスで?)海(港?)に行く。
海の中で巨大藤井隆(?)が水芸をしていたり巨大ペンギン(?)がいたり鯨がいたり・・。
最近浜辺の投資が盛んだが部外者(?)は足をはめ変えないと投資資格がないらしい。
足を手術して別の足にはめ変えている人がいる。
「うわ・・・(--;」と思う。
22号やヤマダ電機あたりに場面が変わり「早く帰らないと駐車代がかさむ」「遠い」と思いながら港の方へ歩いていく。

朝食:おにぎり。

甥と母を名駅に送った。
さらば甥T・・・でも、お盆(1週間後?)にまた来るらしい・・・楽しみだ・・・(汗)。

昼食:(レトルト)ハヤシライス。

しばらく前から口内炎と舌炎に悩まされている・・痛い・・。
舌炎は甥Tが勢いよくのってきたときに舌を噛んだ影響か?。

民事訴訟法の勉強をする。
http://hp.racky.jp/mk1/info/minziP/top.html
作業時間の際余力を残すことを多少心がけたせいもありスムーズに進む。
これからも夕方以降ばてないのを心がけよう・・朝昼は省力化が必要。

自転車で外出。
第三銀行、100円ショップ、三菱UFJ銀行、中央郵便局(、ナフコ)に行き用事を済ませる。

夕食:ピザ。

夜食:発泡酒、ピザ、キムチ納豆ご飯。
先日食べたキムチ納豆がうまかったのでわざわざキムチをSHOP99に買いに行ったけどいまいち。
SHOP99のキムチでは駄目らしい。
とにかく舌炎痛い・・(泣)。

以下、6日・7日以前の出来事。

亡き愛犬Tの墓が変形(陥没)してきたので追加で土を盛ってやる。
父と作業をはじめ甥Tと母も来て最後に線香をたてる。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

5日(火) 2008年8月

今日も甥Tは泣いて起きてきた。
離れの建物で一人で起きると寂しいようだ。

朝食:おにぎり。

昼食:カレーチャーハン。

明日(から)は甥Tは僕が起きるときに起こして欲しいとのこと。

Yさんから昨日頂いたケーキを食べる。
・・が、大半は甥Tが食べる。
4歳なのに食いすぎ・・。

夕食:焼きそば。

株主優待情報更新。
http://hp1.dee.cc/a/info/kabu_yuutai/top.html

深夜12時半過ぎても甥Tは起きている(--;。
クレヨンしんちゃん見まくり。

ITデータ更新(+印刷)。
http://hp-i.net/a/info/it_term/top.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

3日(日)~4日(月) 2008年8月

3日(日)

僕は早めに起き、甥Tは寝ていたのでそのまま起きてくる。
何回も見に行くがやはり起きるときには居合わせられず甥Tが涙目で起きてくる。
もうすぐ5歳なのに寂しがり屋なやつ(--;。

今日は甥Tの相手を延々とした一日だった(--;。
動画見過ぎ。

夜はクレヨンしんちゃんを延々と見た。

4日(月)

短期間(1ヶ月)駐車場を貸している方から水ようかんを沢山頂く。
ありがとうございます。
何でもエジプトの方だそうな。

昼食(ブランチ?):ラーメン。

マンションやアパートの解約の電話や部屋止め・申込みの電話など。
最近昔より入れ替わりが激しい。
どういう方向かはともかく以前より変わっている流れがありそう。
と言っても時代は常に変わっていて今にはじまったことではないはず。
少しやりにくくなったという方が正解か?。

夕食:出前寿司。

馴染みのYさんが来訪。
飲み食いしながらお話しする。

いつもらったかわからないが冷蔵庫にジュースが沢山詰められていた。
入居者さんから頂いたらしい。
ありがとうございます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

1日(金)~2日(土) 2008年8月

1日(金)

朝食:納豆キムチご飯。

昼食:納豆キムチご飯、鯖味噌。

夕方ocaml-nagoyaというプログラム勉強会に出席。
http://www.itpl.co.jp/ocaml-nagoya/

夕食:メンバーと名駅で飲み会。
ビアガーデンが混んでいた(40分待ち)ので他へ行く。

2日(土)

昼頃起きる。

昼食:ピザ。

自作SNS(検索エンジン対応型)の改良をする。
セキュリティの観点からタグの無効化とアドレスの自動リンク変換。
http://hp-i.net/doc/top.cgi?ken

母が甥Tを連れて帰宅。

甥Tとyoutube(電車関連など)を見たりして過ごす。

眠くなって居間の椅子で寝る。

夕食:ラーメン。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

検索フォーム
Ranking Counter
拡大はここをクリック
最近のコメント
最新の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:まりまりの萌え萌え日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる