30日(水)~31日(木) 2008年7月

30日(水)

朝食:おにぎり、味噌煮。
味噌煮味が濃すぎ・・。

昼食;トーストサンド(具は目玉焼き、きゅうり、マヨネーズ)。

夕食:ご飯、鯛、具材の秋刀魚巻き。

TV:内藤大助らフライ級の世界戦が連続(WBAとWBC)で企画されたため見る。
両方とも王者が防衛を果たした。
何故か内藤の勝利者インタビューのあたりで亀田長兄が登場。

大河ドラマ「篤姫」を撮ったビデオを見る。
見ながら発泡酒とさば味噌缶。

今日は一日中目の痛み、痒み、乾きなどに悩まされた。
夜車を運転した次の日にこんな症状に陥ることが多いようだ。

ニュース更新
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html
すかいらーくは苦戦してるんだね<2期連続赤字。
ガストは結構利用してるけど。
MBO(経営者による買収)による上場廃止のときは「何するの?(--メ」と思った。
この手の上場廃止の流れが広がったらたまったものではない。
こういうのはそのときの株価にプレミアムをつけて買収はするものの上場廃止を匂わせるから言わば飴とムチ。
番頭(経営者)がオーナー(株主)を脅すとは何事?・・と思う。
基本的な分別ができていない気がする。
株を買い増して支配比率を増やせば大抵のことはできる。
何でそれでよしとできないのだろうか?。

31日(木)

目の調子はだいぶよくなった。
寝るって偉大だ。

朝食:おにぎり。

母を名古屋駅へ送る。

昼食:日替わりランチ(かつがメイン)。

管理会社の某さんが来訪。
いろいろな話を聞くけど・・ブログには書かない方がいいのかな?・・企業秘密ではないから書いてしまおう。
全てここ数ヶ月の出来事で詐欺グループに使われた部屋とか痴話喧嘩で包丁など刃物類が大量にベランダから振ってきた話(もちろん警察沙汰)。
口止めされている話もあるのでそれは書かない。

物件の紹介もされる。
築10年未満で10数室、(満室時)年間賃料1000万ちょいで1億円弱<現在の入居率は90数%(つまり1室空き)。
土地の値段が半分強、建物の値段は残りの半分弱といったところ。
金利・減価償却費・修繕費その他経費で賃料収入の半分といったところか?。
残りは利益だがリスク丸抱えの割りに利益出ても税金でどっさりとられる。
金融機関にお金借りて右から左で儲かるんだからおいしい・・と言う程おいしくはない。
(今の証券市況なら)株回してる方がいい。
兄が家を建てるなら一軒家にまとまったお金使うよりマンションまるごと買ったら?・・と言って支援するかもしれない。
でもマンション住まいは好きではなさそうだ。

将来的には甥姪や(産まれれば)僕の子供を支援して順次買っていってもいい。
押し付けはできないが希望者は賃貸物件持っていると生活不安が和らいでいいだろう。
僕は後の資産形成は不動産でなく株の方が気楽でいい。

不動産があると公共工事の立ち退き交渉によく絡むので政治的に顔が利くようにはなりそう。
用地買収が絡むと議員が市や県の幹部を連れて来たりということは偶にあるようだ。
不動産を増やしていくのは純粋な経済以外に政治戦略の意味もあるのかもしれない。
政治的優位性がひいては経済的優位性へと繋がる部分もある。
でも、くだらないorz・・最近あれもこれもくだらないと思ってしまう。
死ぬまでやるべきことはやっていきたいので必要悪として政治と関わり続ける必要もあるだろう。
ただ、くだらないことをいろいろ聞くとモチベーションを維持するのが大変。

夕食:(ご飯が大量に残っているので)レトルトカレー(グリコの洋風カレー)。

民事訴訟法の勉強をする。
http://hp.racky.jp/mk1/info/minziP/top.html

夜食:納豆キムチご飯。

以下、30日・31日以前の出来事。

T(犬)を埋めるとき父(の指図で母?)が残りのSとMを呼んだ。
Mは喜んで(?)来て土をかぶせる前のTの耳あたりをペロペロ。
Sは手前の渡り廊下に上りTの遺品(匂いがついた何か?)の匂いを嗅ぎながら足がガクガク震えていた。
Sは何かを感じ取ったのか?。

それ以外も食事をやるために呼んだらビクッとした(母談)とか元気がないとか食欲がないとかいろいろ症状が出たようだ。
朝Tを抱えて車に乗せてどっかに行き、死んで帰ってきたので僕らが殺したと思った可能性もあるかも。
あるいは死そのものへの恐怖か。
Tは大きな箱に入って帰ってきたし結局SはTの死んだ姿は見てない可能性も大きい(見た目は綺麗な感じの死体だったけど)。
Sの心は謎。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

29日(火) 2008年7月

朝食:おにぎり。

しばらく離れ離れになる知合いが(見送りして欲しいのか)「伊右衛門(飲み物)買ってきて~(笑)」とTELをくれる。
「忙しいから無理」と言うとちょっと不機嫌になって電話を切られた。
言い方が悪かったかな?。
機嫌を直したのか電車からメールをくれたので返信しといた。

昼食:サンドイッチ。

雑務で疲れたorz。

昼食2:カレーライス。
スライスチーズをのせグリコのインド風カレー(レトルト)をかける。
インド風カレーとは汁みたいなカレーのことらしい(--)。

知合いのリンクを抜き出して整理。

夕方雑務が一段落すると疲労感に襲われることが多い。
この時間をスムーズに活かす方策はないものか?。
寝る・・というのが僕にとってポピュラーな解消法ではあるが・・(^^;。

温泉に行った。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

28日(月) 2008年7月

朝食:おにぎり。

昼食:ご飯(ふりかけ)、目玉焼き、味噌汁、ししゃも。

寝る。

夕食:焼きそうめん、ご飯、焼き鮭。

目が痒かったのでドラッグストア(スギヤマ)に行き目薬(と野菜ジュース)を買う。
でも痒みがおさまったので使わなかった。
使いかけの目薬は何処行ったのだろう?(ここしばらく行方不明)。

民事訴訟法の勉強。
http://hp.racky.jp/mk1/info/minziP/top.html

TV:内藤大輔のドラマを一部見る。

今日はさしてネタもない。

不動産売買仲介の進出案で勘違いされそうなことを書いておこう。
僕は自分が営業の先頭に立ってバンバンやろう・・・とは思っていない。
雑務がこれだけある以上無理だし僕はそもそもやり手営業マンというタイプでもない(むしろ社交下手)。
僕の役割(基本的発想)は自分の役に立つ固定費を自分が率先して引き受けて仲間にも使ってもらおうということ。
不動産売買仲介は話をまとめればそこそこの手数料が入るが先行的にそこそこのコスト負担などがいるので一般論としてはじめるのが大変。
この部分を僕が率先してクリアし仲間内で共同利用しようということ。

ただ今は売買仲介に積極的orアイデアがある仲間を増やしていくのが先決か?。
根回しして裾野広げていかないとどうしようもないし、お金余っているわけじゃないので急ぐこともなさそう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

27日(日) 2008年7月

朝食:おにぎり。

亡くなったT(犬)を埋めてやる。
土が少なめなのでまたかけた方がよさそうだ。
裏庭の巨木の北に掘った穴の中へ頭を東向き、足を南向きに入れた(と思う)。

昼食:日替わり弁当(ご飯、から揚げ)。

二度目の昼食:バイキング(ひなの)。
不動産売買仲介への進出予定の話などをする。

夕方プログラム言語Haskellの勉強会に行く。
出発したのはいいが書籍を忘れて帰宅orz。
若干(30分程度)遅刻した・・があまり進んでいなかった模様。
ここんところ出席できなかったのもあり今やっていることはよくわからない。
途中から参加した人と二人で復習グループを形成。
基本的な命令(words・concatなど)を復習する。
8時過ぎに早引け。

公園で花火をする。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

26日(土) 2008年7月

朝食:おにぎり。

T(犬)の墓穴を裏に掘りはじめる。
根っこが沢山で掘るの大変。
ミミズ一杯、セミの幼虫が何匹か、その他・・生態系が温存されてますな~(--;。

昼食:そうめん(具は卵、黒ゴマ、レタス、ホタテ)。

墓穴堀りの続き。
手に豆ができる・・しくしく・・。
Tは死んでも手間のかかるやつだ。

SNSのソースを久しぶりに改良<コミュニティ検索機能、タグ無効化。

夕食:カレーうどん、ふりかけご飯、ナスのひき肉のせ。

長野の山荘で高速ネット接続ができるように電話。
多人数が自由に集まり好きなだけ泊まれる場所を提供するのは提供しやすい環境にいないと難しい。
僕がやるべきことではないかと思う。
月々数千円のコスト増に過ぎないし有用価値的には打つべき手だと思う。

実際の利用頻度はどうなるかわからないけどブロードバンドが通れば僕の利用頻度が増えそうだ。
理想的な形としては自分の役に立って、皆の役に立つということかも。
皆(社会)のために・・と言ったところで何が社会の役に立つかはホントのところはわからない。
自分の役に立つものを(共有に馴染むものなら)皆と共有するという発想がいいのかもしれない。

ただ別荘にブロードバンドを引くのって結構障害がある。
選択肢が限られてたりケースが多くないので手続き的な問題があったり。
明日うまくモデムが受け取れないときの対応のためインフォメーションセンターに電話する予定。

記帳事務をする。

ITデータ集を見たりしながら勉強。
http://hp-i.net/a/info/it_term/top.html

TV:ドラマ「めぞん一刻」を途中から見る。

最近不動産、株式等資産運用関連の雑務が増えすぎて他のことがやりにくくなってしまった。
特に株式は一日100社以上発注してるのが常態化したため通常のやり方ではそろそろ限界。
漫然と過ごすと雑務が生活全般を侵食してしまう。
時分割などを意識して雑務を抑制しないといけない。
特に土日祝の活かし方は考える必要があるだろう。

以下、何日か前の出来事。

夢:ヤクザの下っ端か何かで車から降りてくる中尾彬的親分(?)に何か言って頭下げていた。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

25日(金) 2008年7月

24日(木)

夕食:ご飯、餃子、骨付きチキンスープ、明太子。

疲れて若干早く寝た後夜10時台(?)親に起こされる。
T(犬)の調子が悪くもどしたりした模様。
心臓発作はたびたびしていたが戻す症状は僕の認識でははじめてだ。

何度も戻したり発作を起こしたりする。
量的にも結構吐く。
吐くものはもはや水分だけなのだけど水は飲むけど受け付けずしばらくすると吐いてしまう。
Tのいる部屋で寝る。
途中何度も起きて酸素を当ててやったりする。

25日(金)

朝食:おにぎり。

Tを獣医さんに連れて行く。
薬(注射)もあまり効果はなく心臓マッサージを加えてようやく動かしているような状態。
そのままいてもしょうがないので一旦帰る。

昼食:ご飯、スープ、餃子、焼き明太子。

親は獣医へ行き僕は留守番。

僕は寝てて母が起こしに来た。
Tが死んで戻ってきた。

夕食:日替わり弁当(ご飯、串味噌カツなど)。

TV:「ルパン三世」を見る。
記憶などを操作するLAMP計画の話。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

22日(火) 2008年7月

夜中何度も起きる。

夢:T(犬)が息苦しそうにしているので酸素缶を吹きかけてやった・・・つもりが殺虫剤をかけてしまう(--;。
やば・・と思ったが何とか小康状態になった(死ななかった)。

大幅寝坊。

朝食:おにぎり1つ・・で2つ残す。

昼食:残ったおにぎり2つと味噌汁、目玉焼き。

空き室の改装ではクロスを半分張り替えた方がいい旨の電話があった。

夕方コーラを持って出かけてナフコで買い物。
パンを沢山買う。
Mと会いワンセグTVを見たりパンを食べたりコーラを飲んだりしてお話。

金券ショップへ行く。

入金とウィルコム関連の用事をしたかったけどできなかった。

夕食:ラーメン。

TV:「クローズアップ現代」(インフラ買収関連)をつけてたけどほとんど見てない。
PCいじっていた。

イラストレーターを探している旨のメールをYさんから受け取ったのでイラストがかけそうなMさんに流す。

TV:「プロフェッショナル」(板金職人)を途中から見る。
秋刀魚缶をつまみに発泡酒で一杯。

お腹壊した・・一杯が駄目だったか?。
脆い体だな~(--;。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

21日(月) 2008年7月

朝食:おにぎり。

昼食:お好み焼き。

会社法・商業登記法の問題集(後ろの方が商業登記法)が終わる。
http://hp1.dee.cc/a/info/shoutouhou/top.html
次は民訴等の問題集。

マンション管理士・管理業務主任者試験用データベースをリニューアルして不動産業データベースにした。
放置サイト化してたのでより大きな分類でデータ収集できるようコンセプトを改めた。
http://hp1.dee.cc/a/info/mankan/top.html

マックスバリューに行くが何も買わず100円ショップオレンジに行きふりかけ(卵・かつお)とコンニャクを買ってくる。

夕食:ご飯、味噌汁、ピーマンの肉詰め。

TVを見ながら帳簿付け。
帳簿付けはつまらないせいかすぐに疲れてやめたくなる。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

20日(日) 2008年7月

朝食:おにぎり。

昼食:そうめん(具は卵、黒ゴマ、のり等々)。

夕食:日替わり弁当(ハンバーグメイン)。

TV:大河ドラマ「篤姫」を見る。
将軍家定死去(先週分)に伴い御台所(篤姫)が剃髪、天璋院と命名される。

デニーズで某さんと会う。

車でRとMを名駅まで迎えにいった。

(何日か前から)口内炎痛い・・。

僕はやるべきことを淡々とやっているつもりなんだけど「そんなに貯めてどうするの?」と言われたり反発を招きがちだな~(^^;。
今は祖父さんの相続で負わされた多額の借金を返してるだけで何も貯まってないんだけど。
持ってるものは同じで借金が減っている状態。
借金は返さないとどうしようもないしな~。
最近株が若干増えてきたけど・・でも一時期減ったからな~・・しばらく前から見てトータルで増えてない。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

19日(土) 2008年7月

ちょっと遅めに起きる<10時台?。

朝食:おにぎり。

商業登記法の勉強をする。
http://hp1.dee.cc/a/info/shoutouhou/top.html

昼食:豆ご飯、味噌汁。
1杯食べられず豆ご飯を残す。

高速ネット端末仕入れたのでいろいろ遊びに行きたいところだな~。
今は留守番中。
Mと電話して過ごす。

夕食:ご飯、卵とスープの料理、冷奴。

(株式会社を別途作って)不動産仲介に乗り出すべきじゃないかと父に話す。
仲介と言っても賃貸仲介でなく売買仲介を想定。
賃貸仲介はかなり広範囲の人にアプローチできないと成り立たない。
売買仲介は少数でも金持ちにアプローチできれば買い手側(一方)を確保できる。
売り手側は他の不動産業者からの持込でもかまわない。
売り手側の仲介を拒否するわけではもちろんないが不動産に個性があってお金に個性がない以上買い手側メインで固める方が確実そう。
でも、父は反対。
追加の資本は返済と株式などに振り向けて、低資本型の事業(ブローカー業など)を追加するのは悪いことではないと思う。
むしろ追加投資の単価が高い不動産賃貸業をセーブするのが合理的だろう。
当面軌道に乗らなくても何も困らないし、悪くないと思う。
あと、IT事業との潜在的適合性もある気がする<当面の具体策があるわけではない。
家は不動産賃貸業だが不動産をちょくちょく購入するので売買仲介への多角化は相乗効果を期待しやすい気がする。

TV:土曜ドラマ「監査法人」(最終回)を見る。
名刺の携帯への登録、アフィリリンクの追加など。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

17日(木)~18日(金) 2008年7月

17日(木)

夕方某大プログラム勉強会に出席。
今日は参加人数が若干少なかった。

夕食:ご飯、味噌汁、ササミチーズ(と付属生野菜)<420円。
メンバーと学食で食べる。

帰るとイーモバイルの高速ネット端末が届いていた。
10日ぐらいかかると思ってたのに早かった。
調子はよさげ。
コストはかかるが手に入れられたのはよかった。
あとは・・ウィルコムをどうするか・・だな。

18日(金)

朝食:おにぎり、茶碗蒸し。

昼食:スパゲティ(鮭クリームソース)。

夕方Mと電話(着信履歴があったのでかけた)。
イーモバイル端末でワンセグTVを見ながらいろいろ話す。
このワンセグTVは何秒か遅れて再生されていることが判明。
それも結構ある・・10秒弱ぐらい?。
画質はそこそこよい。
しばらく前にPCにつけたワンセグよりかなりいい<再生が途切れるのも少ない。
『 そばにいるね 』 青山テルマの歌い出しに関して最近まで「私は今でも」を「しまいまでも」(死ぬまで?)と思っていたという話などをする<しかも若干こんがらがってうまく伝えられてないかな?。

タッチペンを失える。
速攻だな~(--;。
でも近くにある・・はず・・。

車検を受けた車をとりにお店に行く。
ディーゼル車なので愛知県では次に車検をとることはできないらしい。

夕食:豆ご飯、味噌汁、焼きホタテ、卵焼き(ソースがけ)。

昨日19800円で届いた(現引した)イーモバイル端末が明日から1円になりそうだ(^^;。
7月末までという条件付けで19800円で売り出しておいて途中で1円にするのはどうなの?。
表示どおり10日近くかけて届いたら一旦受け取らずに交渉してみたけどな~。
今1円でしょ・・って・・(笑)。
表示よりかなり早く届いたのはそういうわけなんだな・・たぶん・・。

音楽を聴く。
http://hp1.dee.cc/b/info/douga/top.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

14日(月) 2008年7月

朝食:おにぎり。

昼食:味噌煮込み。

ニュース更新。
バドワイザー買収、北電赤字。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

音楽を聞く。
http://hp1.dee.cc/b/info/douga/top.html

夕食:ご飯(かつおふりかけ)、八宝菜風料理、ジョッキ生、イカと大根の缶詰、鮭・・・のはずだったが鮭は愛猫Mにとられる。
愛猫とはいえ軽く一発蹴りをいれる。

イーモバイルの端末を注文。
某キャンペーンでタダで入る予定だったけどさる事情で入らなかった。
親の協力があればタダで入るのだがこの手の交渉(得する額が小さい割りに手続きなどが仰々しい)は基本的に成立しない。
大人しく2万円程度支払うことにする。
有用価値的には安いが本来タダで入ると思うと少々悔しい。
これで携帯は3つ持つこともなる。
ウィルコムはいらなくなるな~・・でもあと1年数ヶ月は拘束期間(端末代償却期間)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

13日(日) 2008年7月

朝食:おにぎり、スクランブルエッグ。

ラミネート作業をする。
少し前に作っておいた印刷物をラミネートしてラミネート看板を作る。

昼食:お好み焼き。

アフィリリンク集の更新。
ex.http://hp.racky.jp/link1/tuuhan/top.html

帳簿付けをする。

アフィリサイト(バリューコマース)でいろいろな企業に提携申込み。

商業登記法の勉強をする。
http://hp1.dee.cc/a/info/shoutouhou/top.html

今日は日曜のおかげか普段進まないことがポツポツ進む・・が夕方になり少々疲れた。

音楽を聴く。
http://hp1.dee.cc/b/info/douga/top.html

投資候補を追加。

買い物に出かける。
スギヤマで野菜ジュース3本を買い、ヤマナカで小麦粉・卵・ジョッキ生(6本)を買う。
飲み物って重い・・少々苦労して帰る。

夕食:ご飯(かつおふりかけ)、骨付きチキンスープ、肉料理(野菜を肉で巻いたもの)。

TV:大河ドラマ「篤姫」(二つの遺言)を見る。
嶋津斉彬と将軍家定が死去。
イカと筍の缶詰をつまみにサントリージョッキ生を飲む。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

12日(土) 2008年7月

朝食:焼きそば。

車で出かけ床屋へ行く。

昼食:卵うどん。
名古屋麺通団という讃岐うどんの店。
麺はいいけど味が濃かった<価格は安め。
PSというテレビ番組でも放映されたらしい。
映画「UDON」から名前をつけた感じ。

ブログでしばしばお邪魔している某社長の売り出し住宅にお邪魔する。
誰の名刺かわからないけど名刺で仰いでしまう。
僕のような御山の大将は偶にすごく失礼なことをしてしまう。
悪気はないので許してください(--;。
ただ・・学習能力がない&注意深くないだけです(汗)。

暑さに困っている知人のため家電量販店に行く<最初エイデン、次にヤマダ電機。
エアコン工事の順番待ちだと8月になりそうなので窓につけるタイプを買いエアコンを設置。
3万円で済んだ・・ふふふ・・(--)。

(遅い)夕食:ご飯、肉詰めあげ、ホイル焼き。
TV「家政婦は見た」の最後の方がついていた。
最終話らしい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

11日(金) 2008年7月

朝食:おにぎり。

昼食:雑煮。

僕の直接の知合いではないが幼い子供が亡くなった。
知合いを車で通夜会場に送った。

夕食:ビーフシチュー、ミネストローネ、七穀米、キャベツベースの生野菜サラダ、漬物。
イオンナゴヤドームのSOUP&CAFEで食事。

注目ニュース更新。
犯罪統計、流通・GM・ネット証券苦戦など。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

8日(火)~10日(木) 2008年7月

8日(火)

夕方Yさんと会う。
LLP設立の打ち合わせ。
下準備は相手任せ・・いい身分だ(--)。
プログラムのコツを掴める様に説明しながらその場でパスワード付wikiのようなシステムを作って見せてあげる。
あまりに簡単にシステムができるので少々驚いたようだ。
途中休憩がてらローソンに行きスポーツドリンクを買い、ミスドでドーナツを食べる。

9日(水)

朝食:おにぎり。

昼食:てんぷらそば。

中央郵便局へ配当や株主優待を貰いに行く。

夕食:ポテトサラダ、ご飯、魚、明太子。

TV:「篤姫」関連の日本史ミステリー(?)を途中から見る。

投資候補銘柄を追加。

注目ニュース追加。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

寝る前に音楽を聴く。
http://hp1.dee.cc/b/info/douga/top.html

10日(木)

朝食:おにぎり。

昼食:冷やし中華。

昭文社から株主優待が来た模様。

広告会社から贈り物が届く。

疲れて寝る。
床屋に行きたかったけど行けなかった。

夕食:ご飯、味噌汁、ピーマンの肉詰め。

栄養ドリンク60本の株主優待(選択制)を出した気がしないな~・・と思ってたら見つかる。
夜遅かった&まだ期限内かわからないけど近くのポストに出しに行く。
ついで・・という方向では全くないがSHOP99に行く。
夜風が気持ちよかった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

3日(木)~5日(土) 2008年7月

3日(木)

母の作ったチャーハンを持ち朝早く大阪へ向け出発。
近鉄改札近くの売店でお茶とパンを買う。
7時のアーバンライナーに乗る。

向こうへつくと部屋が綺麗に片付いている。
しばらくPCいじっていると兄嫁のご両親が予期せぬ来訪。
僕はカジュアル過ぎる服装・・(^^;。

母からの電話で双子の甥が生まれたとの連絡を受ける。
母は名古屋だが母が兄からメールを受けて電話してきた模様。
母子共に健康とのことで上々。

兄嫁のお父様と株式投資の話や自治会則の話をする。
兄甥姪が帰ってきて、その後兄嫁の御両親がお帰りになった。

兄は出かけたが姪がお腹を壊しており結構大変だった。
シャワーで洗い紙おむつを代えた直後アイスを取り出して食べて再び撃沈。
僕だけで計4回(?)紙おむつを変える羽目に陥った。
そのうち1回はフローリングに付いちゃったり大変。
「Cちゃんも(拭くの)手伝う」・・って手伝わなくていい~(><)・・仕事増えるっちゅーの。

4日(金)

近くの100円ショップへ行き、メジャー(と紅茶・お茶のペットボトル)を買う<他スーパーで麦茶。
甥姪の着物の寸法を測るため。

バスで帰ってきた甥姪のお出迎え。
バスは既についていた。
すいません。
保母さん(?)から笹を受け取り笹だけ部屋に飾る。

漫画伊達政宗の2巻目を読む。
家に欠けていたのはここにあった。
甥姪の相手もありかなり時間かかったが読み終わった。

兄が帰ってきて笹だけ?・・と疑問を持ったところ部屋に短冊や飾り物らしき残骸が散乱(--;。
集めたり修理して飾る。
すいません。

5日(土)

兄甥姪が兄嫁と双子のいる病院へ出かける。
TV:(兄が視聴権を購入したようで)USENでアニメ「ロボット対戦」をオンライン視聴。
でも兄達が出かけたら1話ちょっと見てやめて他のことをはじめる。

TV:大河ドラマ「篤姫」を見る。

母が名古屋より来訪。

兄甥姪が帰ってきて兄は研修医の女の子への個人教授のため出かける。

母甥姪と幼稚園・保育園の催し物に行く。
僕は送っていってすぐ名古屋への帰路についた<催し物に参加せず。

TV:土曜ドラマ「監査法人」(崩壊の序曲)を見る。
粉飾決算のメガバンクが破綻していく話。
それに加担した(大手監査法人の)理事長が失脚して厳格監査を唱える若手の理事が新しい理事長につく。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

1日(火)~2日(水) 2008年7月

1日(火)

朝食:パン。
ホットドッグ用のパンにスクランブルエッグとレタスを入れたもの。

GMOアドパートナーズ?・・何だこれ・・と思ったらまぐクリックが今日から商号変更したらしい。
まぐクリックを調べてみたら・・まぐまぐのマスコットキャラクターが載ってる(><)。
まぐクリックはメルマガ大手のまぐまぐだったのか・・全然知らなかった。
メルマガ大手のまぐまぐをメーリングリスト大手のGMO(FreeML)が買収?。

昼食:おにぎり。

動画投稿サイトをまとめてみる。
http://hp1.dee.cc/b/info/douga_site/top.html
面倒なのでまだ途中だけど・・。
基本的には人が集めてくれたリンク先をGoogleランクで並べてるだけ。
僕はこうしておくと使いやすい。

2日(水)

朝食:おにぎり。

母腰痛のため僕が明日から大阪に行くことになった。
管理会社の人が全保連(家賃立替払いの会社)の担当者を連れて土曜日に説明に来る予定だったけど僕がいないので日程を変えるようだ。

昼食:かけそば。

日経平均は43年ぶり10日続落だそうだが僕は実感ないな。
資本運用が順調なのはいいことだが・・不毛だな~。
経済学者シュンペーターは資本家と企業家が結んでイノベーション(新結合・革新)が起こると言ったが資本家はそれ単体では存在価値薄い(--;。
今の僕はパイオニアではなく搾取者の要素が強い(--)。
しかも僕は自分のフィーリング(感性)を信用できないから肝心なときでもポンと資本を出すことはできない気がする。。
株で回した方が安全で確実・・と思いそう。
でも自分を否定してもしょうがない。
今は小出しでやりやすいことを目指すのがいいだろう。

日本人のブログ好きがデータで鮮明になったようだ<世界一。

親が焼き鳥買ってきたのでご飯と焼き鳥を食べる。

夕食:カレー。

注目ニュース更新:日経平均10日続落、日本人はブログ好き。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

株主優待情報更新。
http://hp1.dee.cc/a/info/kabu_yuutai/index.html

映画別英単語(アメリカンプレジデント)更新。
http://hp1.dee.cc/eword/AmericanPresident.htm

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

28日(土)~30日(月) 2008年6月

28日(土)

亡叔母の葬式だが僕はやむを得ず留守番。

Oさんにお願いして暗記用ITデータベースを作りはじめる。
http://hp-i.net/a/info/it_data/top.html
目指すは自分の学力向上と共にITの素養を高めた人間の大量生産(--)。

29日(日)

兄甥姪を名駅に送る。

車で再度外出。
ローソンでスポーツドリンク、おにぎりなど購入。
SHOP99との提携(バリューローソン)のおかげで1リットル弱のスポーツドリンクが105円・・感動・・(笑)。
株主優待のQUOカードもあるのでおごる。
僕は皆におごってばかりなのにケチ扱いされること多い・・理不尽(--;。
安いものに感動したり、金券でおごったりするのが悪いのか?。

カラオケ(ビッグエコー)に行く。
どうやら僕は歌は駄目らしい。

浜木綿で食事。
浜木綿はチェーン店としては結構高い価格設定。
中華パンがおいしかった。

30日(月)

保有しているADMがTOB(企業買収)される。
倍以上の価格でTOBとは気前がいい。
と言っても倍以上の価格でも安い株なんだけど。
一株純資産が1200円台、買収提示額が950円、買収提示前の価格が400円台。
8単元だから70万円以上は入る・・かな?。
得られるお金でうまいものでも・・・・・・・食わずに再投資。
僕ってつまらない人間だな~(--)。

株増やしていけば優待増えるし優待増えればお金で買わなくてもいろいろ手に入る。
また、資産増やすともらい物も増える・・完璧な計画だ。
金を減らして生活するのはまだまだ素人・・目指せ貢物生活(--)。
目指せ保有銘柄数四桁(--)。
でも四桁に近づくと資本額というより管理がネック・・どうしようかな?。
保有するだけなら株式は楽だけど利回りを維持しないといけない。

でも僕の嫁さんになる人は優待の米券使ってくれないんじゃないの?・・(通販で?)高級棚田米とかドンと買いそう・・と兄から言われる(--;。
そりゃ困る。
せめて米券で買える高級米にしてください。

期末配当関連の書類を処分。

注目ニュース更新。
http://hp1.dee.cc/a/info/news/top.html

株主優待情報更新。
http://hp1.dee.cc/a/info/kabu_yuutai/top.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

検索フォーム
Ranking Counter
拡大はここをクリック
最近のコメント
最新の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:まりまりの萌え萌え日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる