30日(水) 2008年4月

朝食:おにぎり。

手違いがあり、銀行返済が落ちなかった模様。
銀行の担当者さんから連絡があり親が出かけて別口座から資金を移して対応。
同一日なので(というより4月中だから?)デフォルトにはならなかったが信用を損ねかねないので今後は何とかしたい。

音楽をかけたりしながら作業。
http://hp1.dee.cc/b/info/douga/

昼食:味噌うどん。

僕の提案に対してまとめた資料を持ち税理士さんが来訪。
僕は立ち会わなかったが同一時間帯に(若干遅れて)管理会社の方が来訪。
僕が税理士さん、父が管理会社の方で応対。

東建の営業さんと門でお話。

100円ショップセリアに行き、セロテープとカセットテープを買う。
ついでにヤマナカに寄ったけど何も買わなかった。

東建の営業さんが再度来訪。
今度は父が門で対応。

手違いで百万以上税金が増えている模様だけど単年度のことなので放っておけばいいと父から言われる。
理由は税理士さんの面子や修正申告で国の機嫌を損ねる(目をつけられる)ことへの懸念だろう。
僕のようなせこい性格だと修正申告したくなるな~(--;。
損して得とれ・・と言うが僕には難しいバランス感覚だ(--)。

そもそも税金なんぞ今の金額である必然性もないしね。
国が「おら、払え」と迫ってきて専門家を使ったり知恵を絞って節税してまけてもらうという構図がそもそも間抜けだ(必要だとは思うけど)。
だから、更に幾ら幾ら節税できたはずなのに・・と悔やむのはギャンブルで後から悔やむのと同じぐらい間抜けかもしれない。
金融システムが発達しているのだから儲けの一定割合にかけてくる所得税は金融で右から左に流しておけばいいや・・という程度の感覚でいいのかもしれない。

夕食:ご飯、アサリと菜っ葉の炒め物、田楽、納豆。

自作SNSにRSSリーダー的機能をつけようと思う。
http://hp-i.net/doc/top.cgi?ken
どういう具合につけるのがいいのか前から偶に考えていたがシャワーを使っているときに閃いた。

TV:「ためしてがってん」や「世界仰天ニュース」(亡ウルバニ医師のサーズとの闘い)をそれぞれ一部見る。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

29日(火) 昭和の日 2008年4月

朝食:おにぎり、茶碗蒸し。

エイデン(ミユキモール店)に行き、USBハブを買い、来店記念(エチケットセット)をもらう。
100円ショップ(セリア)に行き、インソールとマスクを買う。
セリアでは2メールのUSBケーブルやインクジェットプリンタ用詰め替えインキも売っていた<安いと思う。
100円で売っているとちょっと詰め替えてみようか・・という気にもなってくる。
額がたいしたことないので正規のインクカートリッジを買っているけどあれはボッタクリ的値段と思う。
社会運動的意味も込めて詰め替えるのも手だと思う。

昼食:卵雑炊。

会社法の勉強。
http://hp.racky.jp/mk1/info/shouhou1/top.html

音楽を聴いたりしながら過ごす。
http://hp1.dee.cc/b/info/douga/top.html

夕食:ラーメン。

訃報があり親は通夜のため外出、僕は留守番。
御冥福をお祈りします。

ソフトバンク携帯でのPCネット利用(数時間)で料金が130万円という書き込みに遭遇(会社は料金を払えという姿勢を崩さない)。
真偽は定かではないが携帯の高額請求の問題は結構多いように見受けられる。
一般論として携帯会社は人の勘違いにつけ込んでぼったくるような真似はやめるべきだと思う。
審議機関でも設けて利用者の勘違い(錯誤)があった場合には会社のかかったコストに見合う程度の料金請求に留めるべきだと思う。
利用者に不注意があったにしろちょっとした不注意に畳み掛けるようなことは正当化できないと思う。
携帯会社が自主的に対応しないなら民法95条の錯誤(無効)の適用などで利用者を積極的に救済し、それに対する携帯会社の制裁(利用停止や新規契約拒否)を認めない制度整備が必要だと思う。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

28日(月) 2008年4月

朝食:おにぎり、茶碗蒸し(?)。

昼食:雑煮。

3時前にスパイシーポークカレー。
セレクトギフトでもらったもの。

夕方寝て7時台に起きる。

夕食:ご飯、焼き魚、茶碗蒸し1.5杯。

投資用の追加銘柄を選別。
73銘柄のリストをプリントアウト。
あとは暇なときに投資(候補)リストに追加していく。

会社法の勉強。
http://hp.racky.jp/mk1/info/shouhou1/top.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

27日(日) 2008年4月

朝食:おにぎり。

昼食:パルコ内のキングスベンチでバイキング<一人(一時間)1575円。
でもいまいちな印象。
ベーコン類は添加物の問題もあるので比重的に減らす傾向があるのだけど結構何にでも入っていた。

テレビ局のイベントが栄で開かれていたので見る。
ダチョウ倶楽部の上島竜兵とかいた。
連れのお知り合いということもあり恩田アナともお話できた。
有名人との交流願望があるわけではないがテレビの顔とお話するのは何やら不思議。

プログラム言語Haskellの勉強会に出席。
頭が空中分解しかけている。
僕が一番習得悪そう(^^;。
皆偉大だと思う。
復習しないと・・。

夕食:串かつ屋で飲み会。

終電近くの電車に乗って帰る。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

25日(金) 2008年4月

朝食:おにぎり(すき焼きふりかけ)。

昼食:味噌うどん。

夕方寝て6時過ぎ頃起きる。

床屋に行く。
帰りにドラッグスギヤマに行き、インスタント焼きそば・野菜ジュースなどを買う。

夕食:ご飯(すき焼きふりかけ)、田楽、ポテト。

TV:「地域初!どうする日本」(外国人力)を見る。

昨日某氏から頂いたアドレスの記事を読んでいて携帯(モバイル)がJavaScriptに対応していない旨を読みSNSのソースをいじる。
母の使っているソフトバンク端末では対応している模様(僕の携帯はパケ放題つけていないので母ので確認)。
対応していると思いHTMLの一部の機能をJavaScriputにしたのだけどまだまだ対応していないものが多いのかな?。
あるいは対応していない命令が結構あるという意味なのか?。
確認しないとな~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

22日(火) 2008年4月

朝食:炊き込みご飯、卵スープ。

昼食:海老天うどん。

夕食:ご飯、田楽、魚のあんかけ、納豆。

TV:「ガイアの夜明け」(就職戦線)を見る。
超売り手市場と言われるけど厳しい人には厳しいらしい。
最初に出てきた慶応の人々にとっては楽勝だったようだけど。

今日は光市母子殺害事件の被告人の元少年に死刑判決が下された。
僕は一般論としては死刑肯定論者だが最近の死刑信仰のような社会風土はどうかと思う。
特に鳩山法相の死刑執行は少し安易過ぎる気もする。
行政で内部的にもう一度再検討しているのだろうか?。
行政の再検討が三権分立上問題という考えもあろう。
ただ、国家の最終目的が個人の尊厳(個人主義)にあるという現代の主流的考えからすると死刑執行はいろいろな観点から再検討して行政が自制する姿勢が必要だと思う(死刑肯定論なので執行すべきものは執行すべきだと思う)。
代表的なものとして冤罪の可能性であるがそれ以外もあってもいいと思う。

敢えて言うなら司法・行政が(実体法的)真実の検証をして、更に双方が死刑にすべきだと思ったもののみ死刑にすればいいと思う。
鳩山法相の死刑自動執行論は行政の責任放棄(無責任)だと思う。
三権分立上司法判断を無批判に受け入れるべきだと言うことだろうが人の命に関わるものまでそうするのは個人主義的三権分立ではなくナチズム的三権分立という印象を受ける。

一部の事件については行政の執行がなされない結果実質的な終身刑になっているものもある(再審請求などがない場合は刑の時効の問題は生じるか?)。
終身刑がないという立法の不備から無期懲役で物足りないケースは死刑(+執行)というのは乱暴であると思う。
イギリスは冤罪の死刑執行を契機に死刑廃止に世論が流れた。
二の轍を踏まないようにすべきだと思う。

今回の少年事件については冤罪の恐れはないと思うがやはり精神的成熟度などで若干考えさせられる。
事件後に司法など国家権力を小馬鹿にする手紙を知人に送りそれがなければ無期懲役の可能性が高かったと思うが普通の判断力がある人間は(それが姑息にしろ)そう思ってもリスクある行動を控えそうなものだ。
ひいてはそれが自由意思に基づく本心であったかもよくわからない。
そもそも加害者の年齢や育った境遇から終身刑が日本にあれば終身刑にしろ・・という意見も多そうだ。
ということは無期懲役では足りず、終身刑がないから、死刑だ・・という理由の気がする。

まずは司法が仮釈放できない期間を指定できる制度を創設するかそういう運用に持っていくべきだと思う。
あるいは仮釈放に司法の同意がいる制度など。
刑務所の過剰収容が仮釈放を促しているのだと思うが刑務所が足りなければ流刑島を作って(一部の受刑者は)島流しのテント生活でもいいと思う。
文明社会的体裁のために収容すべき者を釈放するよりは余程ましだと思う。
無期懲役に実務上の相場があるにしても一部の無期懲役を実質終身刑にしてはいけないという規制があるわけではない(人によって扱いが違いすぎると罪刑法定主義の刑の均衡の問題は生じそう)。

あと自分の娘と知人の男の子を殺したとされる畠山鈴香被告人へも死刑待望論が強いがこれも疑問がある。
なぜなら自分の娘を殺すことで自分が身軽になる・・というのは理由として成り立つとしても(妥当な理由ではない)、他人の子供を殺して得になることはない。
つまり、殺人という重大なリスクを犯した一方、利欲犯的要素がない。
保険金殺人ならバレなきゃ一生左団扇・・と考える余地もあるがこのケースでは対立利益がない。
普通ならこのようなことは考えない。
ヒステリー的な精神疾患(精神病の類い)と考える方がしっくりする。
このことから即死刑回避だと言うつもりはないが死刑待望論の主たる動機も子供が殺されたことによる社会的ヒステリーにも思える。
ヒステリーに対してヒステリーで応戦して血祭りにあげる構図が想定されて異常さを感じる部分がある。

人を殺した以上自分も死ね・・という主張もあり今回の少年事件でも本村氏が主張しているしもっともらしく共感されている。
しかし、この主張を貫けば交通事故死の加害者も死刑になる(制度上は殺人罪でなく自動車運転過失致死罪のため死刑は無理だけど)。
僕自身元少年には「死ね」としばしば思ってしまうが安易な死刑の風潮には考えさせられる部分も多い。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

21日(月) 2008年4月

相変わらず風邪引き。

朝食:おにぎり(すき焼きふりかけ)。

昼食:味噌煮込みうどん。

夕食:炊き込みご飯、卵スープ。

TV:「クローズアップ現代」(肝炎関連)を見る。

TV:「水戸黄門」(浜松)を見る。
家宝の壺を盗まれて家老さんが困る話。

TV:「カンブリア宮殿」(社長の金言)を見る。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

19日(土)~20日(日) 2008年4月

19日(土)

正午頃マンション管理士の某氏と会う。

昼食:ベントマンランチ。
弁当の待ち時間に駅前ローソンでお茶とお菓子を買う。
某氏とアパートで食事。
ITの可能性などについて話す。

夕方寝る。
風邪が若干悪化。

TV:9時台(?)に起き「トップセールス」を途中から見る。

夕食:ご飯、白身魚、コーンマヨネーズサラダ。

20日(日)

昨日よりはましそうだけど相変わらず風邪。

朝食:おにぎり。

管理会社の人が来訪したものの風邪のため出席せず。

昼食:ベントマンランチ(ササミかつ)。

経理事務(記帳)をする。
領収書が溜まっているorz。

夕食:ご飯、ごった煮風スープ、魚、ポテト。

TV:大河ドラマ「篤姫」(波乱の花見)を見る。
シリアル食品に牛乳をかけて食べ、次に納豆ご飯を食べる。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

18日(金) 2008年4月

朝から喉の調子がおかしい<風邪?。

朝食:おにぎり。

昼食:スパイシーチキンカレー。

所得税のおかげで金欠状態。

某銘柄が暴騰したおかげでお金が入り負債を圧縮。
株式をある程度売って現在の身の丈にあった投資スタイルに変換中。
投資対象として一部銘柄から撤退(売却)、代わりに一部銘柄を追加していく予定。
順調に行けば株式の方では1ヶ月もかからずキャッシュフローに余裕ができるかも。
余裕ができたらITにも回そう。
不動産が守りに入っている以上、ITでは攻め、株式でも一旦後退して体勢を整えてから攻め・・で行くべし(--)。

要するに投下資本が大きいものは守り、投下資本の小さいものは攻め・・ということだがそう言ってしまうと身も蓋もない(--;。
当面守りが鮮明な不動産業と小回りが利く投資業の別区分(別会計)路線を鮮明にして投資業の余剰の一部をITに回す。
不動産業は不動産カテゴリーに閉じ込めて資金余力ができるようになるまで踏ん張ってもらう<2年程度?。
現在土地を確保しているところへの建設は引き続き促すが新規の土地購入は資金余力(余剰)が鮮明になるまでは凍結。
ちなみに余剰資金ができたら余剰資金で新規事業を行うというより(自己資金の投入は一部に留め)余剰資金を金融機関に曝して有利な融資をお願いする・・というのがベターだと思う。
こうすると一つの(一塊の?)余剰資金で幾つもの新規事業ができていくことになる。
そんなところか。

ITでお金を使うと言っても広告宣伝費ぐらいしかないけど。
あとデザインの外注かな?。
ソースの改良は・・外注しにくそう。

夕方某大のプログラム研究会に出席。
今日は新しいメンバーが2人参加してた(一人はお顔はちょくちょく拝見している方)。
今日は圏論の続きなど。

夕食:学食で和風スパゲティセット(千切りキャベツ・スープ)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

14日(月) 2008年4月

朝食:おにぎり(とろろ昆布ふりかけ)。

昼食:スパイシーチキンカレー。
チョコチップメロンパンなどパン。

和尚が来訪。
父親が和尚と話していて業者さんとの約束を忘れる。
僕が現地に行き業者さんと会う・・業者さんすいません。

管理業者さんと仲介業者さんが来訪。
放置自転車対策や入居関連。
皆さんの努力の甲斐があって一時期に比べ空室数が半減<入居率95%程度。
特に単価の高いところが埋まったようで助かった。
しかし、単価の中ぐらいの某物件(月6万円台)が何と半分空いてる(--;。

駐車場の少なさが響いているのかも。
高速道路の近くで駐車場が少ないのは痛い。
お店用のプレハブを増設しているのだけどそれの作り方を誤ったかも。
何故道路ギリギリまで作った?(--;。
ちょっと下げれば駐車場が2台分余分に作れたのにな~。
駐車場自体の収入は2台で月2万円ぐらいだけど付加価値を考えると駐車場を十分確保すべきだったと思う。
駐車場2台余分に確保できればプラス2室は決まりやすいと思う。
父は駐車場の確保を十分考える方なので珍しい失敗(?)だと思う。
部屋自体はいい感じだし、外装も悪くない、駅からもそんなに遠くはないから決まらない方が不思議なぐらいだけど。
業者さんも問合せもあるし、お客さんを御案内しているそうで何故あまり決まらないかちょっと不思議な感じだった。

話の過程で出たネタによると某大手仲介会社系管理会社の下請け業者が某オーナーさんに悪質リフォーム会社のようなことを繰り返し問題になっている模様。
大手に頼んだから(高いけど)まともにやってくれるというわけではないようだ。

夕食:ご飯、魚、骨付きチキンスープ、茶碗蒸し。

TV:「クローズアップ現代」を見る。
中国とのリサイクル資源(ペットボトル・再生紙)争奪戦と日本のリサイクルシステムの危機について。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

13日(日) 2008年4月

朝食:おにぎり(とろろ昆布ふりかけ)。

SNSの不具合を修正。
一部文字の文字化けを直し、更新ボタンが動かない不具合を直す。
http://hp-i.net/doc/top.cgi?ken

昼食:味噌煮込み。
幼い甥っ子がおみやげにくれたもの。

ヤマダ電機に行きLANカードを買う。

夕方Haskell勉強会に行く。
http://www.jamboree.jp/cs/

夕食:勉強会メンバーと沖縄料理居酒屋へ行く。

終電で帰ってくる。
次の電車だったら浄心止まりなので一駅歩かないといけなかった<あるいはタクシー。
雨だったので歩かずに済んでよかった。

TV:帰って録画しておいたもらった大河ドラマ「篤姫」(姫出陣)を見る。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

10日(木)~11日(金) 2008年4月

10日(木)

朝食:おにぎり。

昼食:うな丼。

夕食:カレー。

雨で濡れた某さん達をラーメン屋万楽に迎えに行って車で送ってあげる。

先月から作っている公開型SNSが「公開型SNS」でGoogle1ページ目に入った。
ドメインが新しいのでエイジングフィルタで半年間は検索にかかりにくいはずなのにな~。
ここら辺も変わったのかな?。
http://hp-i.net/doc/

11日(金)

朝食:チキンカレー。

音楽動画を適当に再生しながら作業。
http://hp1.dee.cc/b/info/douga/top.html

昼食:ベントマンのランチ(ソースかつ)。

夕方某大プログラム研究会に行く。

夕食:チキン南蛮セット。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

9日(水) 2008年4月

朝食:おにぎり3個(とろろ昆布ふりかけ味)。

昼食:ラーメン。

夕方ヤマダ電機でLANカードを買い某所へ行く。

夕食:ご飯、焼きあげ(しょうゆ味)、生たらこ、田楽(豆腐・コンニャク・昆布・えんどう豆)。

TV:「世界仰天ニュース」を途中まで見る。

SNSのソースの改良。
だんだん細かくなりたったこれだけ利便性を向上させるのにこんなに条件分岐とかするのはどうかな~?・・と思ったりする<サーバー負荷の問題。
http://hp-i.net/doc/top.cgi?ken

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

8日(火) 2008年4月

朝食:おにぎり。

仲介業者さんがお客様を空き室にご案内したところ水周りが綺麗になっていないとの指摘を受けた模様。
こういうご指摘は多い。
対策を考えないとな~(--;。
外注を増やさざるを得ないかな?。

昼食:カレー。

夕方某所で甘いものを食べたりしながらトランプ(スピード・大富豪)やDS(脳内トレーニング)で遊ぶ。
途中ユタカで買出し。
お茶とハーシーのチョコクランチアイス。
アイスはなかなかおいしかった。

帰りにエイデンによりUSBハブを買う。
携帯コーナーでソフトバンクの来店記念をもらいに行くが在庫切れらしい<携帯会社の数ヶ月に渡る毎月の企画。
先月もらい忘れたので全部揃えてボーナスはもらえなくなった・・残念(--)。

TV:「クローズアップ現代」(多重債務者関連)を途中から見る。
風呂から出たらついていた。

夕食:ご飯、あさりの炒め物、生たらこ、ホイル焼き。

TV:「爆問学問」(プロファイリング関連)を見る。
爆笑問題が大学などに行きいろいろな研究者と話す番組。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

7日(月) 2008年4月

夢:祖父さんの部屋に行き祖父さんにお金を出してもらえるようさりげなく(?)話す。
事業資金か学習資金か・・何だっけ?。

6時頃(?)一旦目が覚め二度寝。

夢:登場人物からして舞台は中学(?)。
多分遅刻して登場し教壇のあたりで髪を洗う。
教壇から見て左の方から柄の悪い連中の嘲笑の声、教壇の目の前に某女の子、教壇の右にT氏。
髪を何かをつけてゴシゴシした後一度廊下に出て戻る。
シャワーで流してからT氏の席あたりに行く(T氏登場)。
T氏はコンパクトなゲーム機で遊びながら僕と話す。

昼食:卵雑炊。

現状の金欠は基本的にはキャッシュフロー上成り立っているし足りなくなったら偶に株を売ればいいだけなので心配はいらないと父からたしなめられる。
確かにB/S(貸借対照表、財政状態)もP/L(損益計算書、経営成績)も問題ないので僕が警戒し過ぎと言えば警戒し過ぎ。

夕食:ご飯、八宝菜風料理、魚(キンメダイ)。

SNSのソースの改良。
コミュニティ機能もだいたい整備したのでSNSの基本機能はだいたい網羅した感じもする。
http://hp-i.net/doc/top.cgi?ken
後はいちいちパスワード入力しなくていいようにログイン機能をつけるぐらいかな?。
レイアウトなどのデザイン改良や文字処理以外の機能の整備もあった方がいいだろうが僕の専門外っぽい。
あとは何しようかな?。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

6日(日) 2008年4月

朝食:おにぎり。

MSNメッセンジャーのインストールと設定。
しばらく忘れていたのでIDを消されているのでは・・と少し思ったがそんなことはないようだ。

昼食:卵雑炊。

昨日扶桑イオンのストーンマーケットという石の店で石を見ていてSNSのコミュニティ作りについて思いついた着眼点があるので形にするために何かしようと思う。
SNSにコミュニティはやはり必要だと思う。
各人が各ページを作ってもお互い知らない場合直接繋がるには心理的ハードルがある。
各人がコミュニティに登録することで間接的に繋がるというのが大きな効用だろう(共通テーマの話題を決める意味もある)。
ただ、各人ページとコミュニティの二元的構成(インターフェース)に何やら違和感を覚えている部分があった。
表示(インターフェース)が複雑になるし、複元的にしていくと何故三元・四元・・・でなく二元なのかという部分も出てくる。
一元的に表示(処理)できた方がシンプルでユーザー側の処理もしやすい部分がある。
そのための着眼点を思いついたと言ったところ。

コミュニティと個人ページで変えないといけないところはわずかだと思う。
現在の個人ページは
http://hp-i.net/doc/top.cgi?ken
チャット(掲示板)は全く同じ処理でよさそうだ。
真ん中のプロフィールは更新日時と自由記入欄だけでいい<個人ページをシンプルにする(大小関係)。
右側の仲間一覧を参加者一覧にする<これは一部変更が必要(処理が分岐する)。
結構似ているしファイル内の処理を若干変えて入出力ファイル自体は全く同じものを使ってもいいかもしれない。
あるいは一部は変えるべきか?。
同じにしてしまう方が一元処理という考えからは徹底している。
それによるメリットも出てくる気がする。

僕は何か考えはじめると人の話を聞かなくなる欠点があるようだ。
着眼点に気付くとそれを考えはじめ誰かと会話してても実は僕の中ではあまり話を聞いていなかったりする・・(^^;。
ストーンマーケットでは途中からそんなことが続いた。

イオンモールから出発したときにある人に着眼点を話したところ意味がわからなかったようだ。
確かに一元・二元・・とか言われてもわかりにくい。

コミュニティの基本機能が完成。
次の課題はコミュニティの作成、編集の入出力ファイルそれぞれでファイルを分けるか統一するか。
分けるとファイルが増えて煩雑化、統一すると無駄な処理が増える。

5日(土) 2008年4月

朝食:おにぎり。

名古屋空港(小牧空港)に行く。
東側からは入れないことにはじめて気づく。

西友に行き、弁当などを買う。

小幡緑地に行き食事。

犬山を通り、美濃加茂へ行く。

犬山を通り帰る。
途中桜が綺麗だった・・見頃らしい。

イオン扶桑に行き、ウインドウショッピングをしたり、ゲームセンターで太鼓の達人やマリオカート。

夕食:(イオンモール内のつるりという店で)ビックリきつねうどん<トッピングとして温泉卵。

行きも帰りも車の窓から小牧城と犬山城の見たがルートを変えて移動<行きは東寄り、帰りは西寄り。
名古屋近辺は41号を使い同じルート。

帰って味噌煮込みうどん。
TV:「SP」を途中から見る。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

4日(金) 2008年4月

朝食:おにぎり。

管理会社の方が来訪。
アパートの自転車処理などを話していたようだ。
僕は作業のため偶に聞き耳を立てただけ。

固定資産税の請求書がどっさり届く。
金ないぞ(--;。
請求書の一つを見る・・400万円弱・・たまらんな~。
分納は当然として・・金策だな。
祖父さんにはずっと生きてて欲しかった・・<思うタイミングが不純?。

再度同じ方が来訪。
今度は途中から少し顔を出すが用件はいまいちわからなかった。
物件の庭に植える植物の話?。

昼食:目玉焼き入りカレー、ポテト。

配管業者さんが請求書を持参。
16万円弱・・いつもより少し高めかな?。
でもオッケーとしましょう。
いつもがんばってくれてありがとうございます。

夕食:ご飯、どて煮、(小さめの)骨付きチキン。

SNSのソースを少しいじる。
http://hp-i.net/doc/

金融機関に返済して、固定資産税払って、当然諸々の経費もかかって・・・お金は右から左で儲かった気は全くしない・・・というより明らかな金欠なのに会計上ボロ儲けと見なされて所得税がどっさり・・・世の中って・・・orz。
税理士などと相談してやっているのでキャッシュフロー上成り立つはずだけど・・でも金欠だな~。
あと数年はこんな状況だと思うとうんざりだ。
せいぜい株式で勢力拡大・・でも単価の高いものは金策のため売却・・何やってるんだか?。
でも布石は幾つか打って置こう。

物件を建てるスペースはあるので返済期間を多少長めにとって建てていくのが一番早い金欠解消策だと思う。
僕はリスク回避志向なので攻撃は最大の防御的考えはあまりしないのだけど、今は建てるスペースがあるなら借金を上積みしても(軽めのものを)建てるべきだと思う。
そうならないのはリスク回避という名目だが父のモチベーションが落ちているのが最大の要因だろう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2日(水)~3日(木) 2008年4月

2日(水)

TV:「その時歴史が動いた」(徳川四天王)を見る。

3日(木)

朝食:おにぎり。

昼食:味噌煮込み。

夕方疲れたので少し横になる。

風呂に入る。
炊いた風呂はあったかい。

懸賞付オープンソースプロジェクトでウェブプログラムを作れないかという提案を送ってみる。

SNSソースを若干改良。
http://hp-i.net/doc/top.cgi?ken

夕食:ご飯、焼き揚げ、あんかけ。

TV:「クローズアップ現代」(地頭力)を見る。
マイクロソフトの入社試験:「富士山を動かすにはどうしたらいいですか?」。
・・など取り留めのない力(0から1を生み出す力、創造力)を試すらしい。

賞味期限が今日のカップラーメンがあったのでカットわかめを入れて食べる。
株主優待で送られてきたカップラーメンの最後の一つ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

1日(火) 2008年4月

寝坊。

朝食抜き。

昼食:味噌煮込みうどん。

夕食:ご飯、筋子、焼き鳥、田楽。
筋子は鮭の卵で頂いたもの。
おいしいです。

少し腹を壊す。
ここ数日調子がよくない。

TV:「プロフェッショナル」(ウェブデザイナー)を見始める。
ITで共通するのでいいかなと思ったが・・何となく退屈でチャンネルを変える。
「ガイアの夜明け」(中国の出稼ぎ女工関連など)を見る。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

検索フォーム
Ranking Counter
拡大はここをクリック
最近のコメント
最新の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:まりまりの萌え萌え日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる