29日(金) 2008年2月

朝食:おにぎり。

昼食:ラーメン。

夕方:ご飯、串かつ。

TV:「ナビゲーション」(就職の売り手市場)を見る。

夕食:豆ご飯、味噌汁、練り物、ゴボウの惣菜、シシャモ。

作りかけのITシステムに問題を見つける。
でも新しい機能の実装などもした。
問題点の修正は・・・・面倒だ(--;。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

28日(木) 2008年2月

朝食:おにぎり。

昼食:卵雑炊。

管理会社の某さんがお見えになって門で契約書の受け渡しをしてお帰りになった直後タロ(犬)が発作で倒れる。
ここんところ少し発作がなかったのに残念。

(動物アレルギーの)先ほどの某さんが再びお見えになるということで家族が接客室の掃除をしていたところ犬達が侵入。
犬を出そうとしたとき・・・・・・タロに噛まれた(--メ。
内出血・傷などザックリ跡がついた・・・痛い・・・殴ってやりたい(怒)。

退去された方から三河のもなかを頂いた模様。
ありがたく頂く。

会社法を勉強。
http://hp.racky.jp/mk1/info/shouhou1/top.html

夕食:ご飯、キムチ、魚の揚げ物のあんかけ。

某氏から頼まれていたシステムの続き。
モバイル対応部分が一応完成。

創作童話:はくしが100人いる村
http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/
笑えない話(のはず)ですが笑ってしまいます。
すいません(^^;。
でもホントなんとかしないと(--;。
ポスドク支援のシステム作りに協力するかも。
社会のためにガンバロー・・無給(無報酬)でもOKだ・・作ったシステムの目立つところに僕のリンク集へのリンクを張らせてもらえれば・・(^^;。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

27日(水) 2008年2月

朝食:おにぎり。
若干やわらか過ぎ。
冷ご飯を蒸したため?。

近くで火事が発生。

昼食:高山ラーメン。
その日に送られてきたものを調理。
でもいまいち。

IT系の学習教材を探しに行こうと思ったが会社法がボチボチ進んでいるので今の問題集が一巡(ないし二巡)終わってから買いに行こうと思う。
欲しいときに欲しいものをすぐ買うとやるものが増えすぎて消化不良に陥り却って効率が悪い。
ちょっと我慢することが必要だろう。

会社法の勉強。
http://hp.racky.jp/mk1/info/shouhou1/

夕食:巻き寿司、いなり寿司、ホワイトシチュー、鯖の惣菜。

TV:(風呂に入っているときにはじまった)「クローズアップ現代」を途中から見る。
知的障害者の社会復帰(社会的入院からの退院)について。

TV:「ためしてガッテン」を見る。
腎臓機能の低下と脳卒中・心臓病の関係について。

TV:「その時歴史が動いた」をつけていたがほとんど見てない。
某氏から頼まれていたシステムの改良。
モバイルページを作成。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

26日(火) 2008年2月

朝食:おにぎり。

昼食:てんぷらうどん。

夕方某大でプログラム勉強会に出席。
今日の出席の成果は・・・僕はもっと勉強しないといけない・・・という悟り?(--;。
明日あたり書店行ってIT関連の適当な教材を探すとしよう。
文脈がうまくわからないのもあるが基本用語がスムーズに出てこないで話がわかりにくくなるのもある。
基本用語はおさえておきたい。
あとPerl以外の言語がなかなか習得できない(--;。
学ばねば・・。

更に・・・耳が遠い(--;・・・聞こえづらい・・・聞くのにエネルギーを費やして理解に十分エネルギーがいかない気がする(--;・・・補聴器が必要?(泣)。
そう言えばテレビをつけると(特に英語を流すと)音が大きすぎる、難聴じゃないか?・・と言われることがある。

夕食:ヘルシーハンバーグ(ごまだれ味)。
研究会メンバーと食事。

○○さんが月7ドルで1テラビット割り当てられるサーバーがあると話していた<もしかしたらバイトかも?・・バイトだと更に8倍。
考え直してみると・・すごいじゃん(--;。
ここら辺のコストパフォーマンスの向上は信じられないものがある。
テラは兆のこと・・日本の共用サーバーだと数百メガ割り当てられて月数百円ぐらい。
メガ(M、100万)の千倍がギガ(G、10億)、ギガの1000倍がテラ(T、兆)<テラはメガの100万倍。

帰ってホイル焼きを食べる。

TV:「プロフェッショナル 仕事の流儀」(羽生善治)を見る。
「ガイアの夜明け」の最後を少し見る<村田製作所の運動会が出てた。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

25日(月) 2008年2月

忙しかったので朝食抜き。
朝食用のおにぎりは昼食で食べる。

昼食:おにぎり、メロンパン、寒天スープ。
寒天スープは株主優待でもらったもの。

平均株価は大きく上昇。
TOPIX 1,355.54 +34.17
日経平均株価 13,914.57 +414.11

会社法を勉強。
http://hp.racky.jp/mk1/info/shouhou1/top.html

夕食:ご飯、野菜汁、ひきわり納豆、海苔の佃煮、魚の揚げ物。
魚が少し生臭かった・・というか青魚ってそんなものかも。

TV:「ネプリーグ」を途中から見る。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

24日(日) 2008年2月

朝食:おにぎり。

昼食:ご飯、フライ、味噌汁。

夕食:ご飯、サラダ、鮭。

TV:大河ドラマ「篤姫」(お姫様教育)を見る。

TV:「行列のできる法律相談所」を見る。

今日は気分が優れず無為に過ごす。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

21日(木)~22日(金) 2008年2月

21日(木)

確定申告のため税理士さんが来訪。
経費だの経費でないだのという話は面倒だな~(--;。
僕は会計帳簿など(管理会計・財務会計)は非常に重要だと思うので会計の専門家は非常に重要だと思う。
でも複雑な税法・税実務のためにエネルギーを費やしている今の社会構造は無駄だと思う。
もちろん税理士さん個人が悪いわけではない。
社会に対する愚痴(or提言)です。

(制度そのものでなく制度の前提思想として)投資は所得控除、消費は所得控除しないという現行法の基本構造が何やら馬鹿らしい。
投資だろうが消費だろうが消費税(付加価値税)をとっている支出全般に所得控除を認めてしまえばいいと思う。
消費税と所得税の二重取り構造を認める必要はないのでは?。
こうすれば所得税が高いから生活できないことも基本的になくなる。
○○控除など多くの項目も不要(記帳が嫌な人用のみなし制度は必要そうだけど)。
税額が少ないと思えば税率を調整すればいいだけだと思う。

わざわざ投資・消費で差を設けて消費を投資と言っているのではないかと疑心暗鬼になる。
そこを巡って徴税側と納税側が駆け引きをする。
しょうもない構造と思ってしまう。

22日(金)

朝食:おにぎり。

昼食:ラーメン。

会社法の勉強。
http://hp.racky.jp/mk1/info/shouhou1/top.html

母方のおじさんが来訪。

某システムの(バックアップから)復旧を容易にするための改良点を思いつく。
手を加えないといけない・・面倒だ(--;。

夕食:チャーハン。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

19日(火)~20日(水) 2008年2月

19日(火)

朝食:おにぎり。

昼食:ラーメン。

夕食:ご飯、かつおのたたき、鍋。
白身の魚(たら?)と白菜ベースの鍋<他ニンジン、春菊など。
たたきも鍋もポン酢をつけて食べる。

TV:「クローズアップ現代」(原発建設ブーム)を見る。
日本企業はこの分野ではすごく強いみたい。
(寡占?)企業5社のうち3社は日本だった<東芝、日立、三菱(?)。

TV:「プロフェッショナル」を見る。
繊維機械販売の中小企業社長がゲスト。
ポイントは「素人力」らしい。

20日(水)

朝食:おにぎり。

昼食:卵雑炊。

法律データが携帯から見えないとの指摘を受け携帯を加味して各ページ改良(今までも見えたはずだけど・・サーバーが落ちてたのかな?)。
例えば、
http://hp.racky.jp/mk1/info/shouhou1/top.html
シンプルで携帯からも見やすくなったはず。

夕食:ご飯、明太子、ひじき等3種惣菜。

TV:「クローズアップ現代」(知的障害者雇用)を見る。

TV:「そのとき歴史が動いた」(加藤清正)を見る。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

17日(日)~18日(月) 2008年2月

17日(日)

TV:「ダーウィンが来た」(老チンパンジー)、「篤姫」(父の涙)を見る。
今回は於一(篤姫)が島津本家の養女としてお城に向かうとこで終わり。

僕は付き合いがつくづく下手だと思う。
傷つけた相手が気になって中途半端に持ち上げては叩き落すことを繰り返す。

18日(月)

朝食:おにぎり。

昼食:味噌煮込み。

夕方寝る。

夕食:ご飯、鮭、マヨネーズサラダ、海苔の佃煮を若干。

TV:「クローズアップ現代」(郷土料理)・・だがあまり見ていない。
チャンネルを適当に変える。

会社法の勉強。
http://hp.racky.jp/mk1/info/shouhou1/

動画サイトを閲覧。
http://hp1.dee.cc/b/info/douga/

TV:「NHKスペシャル」(米大統領選関連)を見る。
鍵を握るアメリカの中間層や医療関連に焦点。
アメリカは自由競争の名の下に医療機関による恐喝を容認している。
月々4万数千円の保険料、保険未加入者が5000万人弱、子供が入院して2回の手術で5000万円。
医者がレントゲンを見るだけで2万円(レントゲンをとるのが5000円)・・こんなのを積み上げていけば医療費が高くなるのは当然。

(今回のTVではないが)医療特許にもメスを入れるべきだと思う。
最初に見つけた人が独占権を持ち原価に関わらず好きな値段をつけてとれるだけの金を脅しとる。
そもそもマネしてはいけない(コピー薬を作っていけない)という方が本来は例外なのだ。
現実の経済・生活は先人の発見したものをマネすることで成り立っている。
マネできるのが原則、ただ新しい発見を促すための政策として最近の発見の一部は勝手に真似しちゃいけないという例外がある。
これが特許権、著作権などの無体財産権。
憲法学者の中にはマネしてはいけない権利(無体財産権)自体が憲法上の疑問があるという人もいるらしい。
度を越した恐喝的権利行使については公権力が介入してコピー薬を容認してもいいと思う。
適切な権利金を算定して生産量に応じてコピー薬製作会社に課し権利者に払えばいい。
日本でも高額の薬代に困っている人がいる。
(補助の問題は別にして)希少物質の関係で高額なのは仕方ないが原因が権利金をふっかけられているだけなら非常にアホらしい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

16日(日) 2008年2月

朝食:シソおにぎり。

ヤマダ電機でCDの空ケースを買う。
ホントはしばらく前に買ったコードリール付のUSBハブをもう一つ買いたかったが既になくなっていた。
コンパクトでよかったんだけどな~(--)。
あとコードリール付のLANケーブルがあれば欲しいんだけどない。
細いLANケーブルはとっくに実用化されているのでありそうなもんだけど。
無線LANの発達がそういう商品の台頭を阻害してるのかも。
セキュリティや電磁波、設定の簡単さの関連で有線の有用性は無視できない。

TV:大河ドラマ「篤姫」の再放送を見る。

昼食:ラーメン。

youtubeの動画を見たりする。
http://hp1.dee.cc/b/info/douga/

なつき動物病院でたろとさくら(犬)の薬をとってくる。
さくらが平成動物病院からなつき動物病院に変わったのでもらう薬が増えた。
20日分の薬代など4万円弱・・大変だ(><)。

夕食:ご飯、納豆、ビーフシチュー。

TV:「探検ロマン世界遺産」(中国)、ドラマ「フルスイング」(先生のセンセイ)を見る。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

15日(金) 2008年2月

朝食:おにぎり(すきやきふりかけ味)。

昼食:メロンパンとお弁当。

PCの修理の見積もりの電話。
半額負担で24000円強とのこと。
このくらいで済んでよかった。
5万円を超えるとエコ精神等々が揺らいで新しいの買うよ(新しい方が性能いいし)・・となりそう。
最近のノートPCは10万円もかからずにいいのが買えるしな~(--)。

某氏に頼まれているプログラムの改良。
半角英数字で入れる部分(IDなど)を日本語で入れたときの対処。

疲れて少し横になっていたところへ知人から電話が入る。

夕食:ご飯、野菜汁、納豆、かれいの味噌漬け(焼き魚)。

ヤマダ電機に行きコードリール付マウスを購入。
配線をすっきりさせるのにいいと思ったが常にコードを収納する力がかかるため操作しづらい(--;。
元のマウスに戻す。
失敗したかな~・・と思ったが持ち運び用には適する気がするのでカバンに入れておいた。
(マウスも選択肢だったものの)当初の目的はコードリール付USBケーブルだったが単体では販売されていなかった。

以下、ここんとこの出来事。

TV:(昨日?)「その時歴史が動いた」(福島正則関連)を見る。

(何日か前)PCが壊れる。
今までは壊れると修理に出すとほぼ同時に新しいのを買っていた。
ただ、今回は物が増えるのが嫌、前回の修理はかなり早くもどってきたということもあり人のPCを借りて使うことにした(今そのPCで操作中)。

(何週間か前?)なつき動物病院の先生がサンプルのドックフードを大量にくれた模様。
先生ありがとう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

10日(日) 2008年2月

正午過ぎてから起きる。
昨日寝たのは3時過ぎだけどそれにしても寝すぎた(--;。

昼食:おにぎり、野菜汁。

昼食2:醤油ラーメン。

栄に行き法律書籍を諸々買ってくる。
行く途中でお笑いコンビスピードワゴンの小沢氏に似てる人がタクシーを降りて道路を横切るのを目撃するが伏せがちの顔で一瞬だったので本人かはわからない。

ヤマダ電機とエイデンに行く。

ヤマダ電機で買ったテープでCD講義を録音。
早聞きしやすくするため。

会社法などを学習。
http://hp.racky.jp/mk1/info/shouhou1/

夕食:ご飯、野菜汁、鮭。

TV:大河ドラマ「篤姫」(女の道)を見る。
於一(後の篤姫)が島津本家の養女に内定するという話。

今日は学習がよく進む。
さすが休みの日(--)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

8日(金) 2008年2月

朝食:シソ混ぜご飯、韓国海苔。

水道屋さん来訪。
ご苦労様です。

昼食:かけそば。

夕食:ご飯、茶碗蒸し、韓国海苔、海苔の佃煮。

某氏から頼まれていたプログラムを進めて一応形ができる。

ニュース:日本の国富、9年ぶりに増加…地価上昇が影響
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080208-00000045-yom-bus_all
2716兆6000億円、バブルピーク時は3533兆1000億円。
今でも一人当たり2000万円以上、一家族だと平均で億近いのかね?。
日本人は金持ちだ~(--)。

TV:「デスノート the Last name」を見る。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

7日(木) 2008年2月

朝食:シソおにぎり。

昼食:ドリア。

夕方にお風呂。
疲れをとるために習慣となりつつある。

民法(物権法)の勉強をする。
http://hp.racky.jp/mk1/info/minpou2/

(ちょっと早い)夕食:味噌ラーメン。

夕食2:ご飯、岩海苔。
賞味期限残り1ヶ月弱の岩海苔を発見したため。

某氏に頼まれているプログラムの続きを書く。

TV:クローズアップ現代(アメリカ発世界経済減速?)、鞍馬天狗を見る。

某氏に頼まれているプログラムの続き。
カスタマイズ機能をつけるために必要そうな追加ファイルをネーミングする。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

6日(水) 2008年2月

朝食:おにぎり。

昼食:味噌煮込み。

日経平均は大幅安<約650円安。

仲介業者さんの問合せに対して某物件が埋まった気がして返答したが実は埋まってなかったので折り返し電話。
自分の間違いを訂正した関係か、他にも変な受け答えが続出。
修行が足りないな~(--;。

米民主党の大統領候補者選びはヒラリーさんとオバマさんで接戦。
前日のニュースでオバマさんがはじめてヒラリーさんの支持率を抜いたとのニュース。
でも有力州のカリフォルニアはヒラリーさんがとった模様。
やはり若干ヒラリーさんが有利?。

夕方お風呂に入る。

民法の物権法などを勉強。
http://hp.racky.jp/mk1/info/minpou2/
他、PHP(プログラム言語)を少々。

TV:「クローズアップ現代」(CO2の見える化関連)を見る。
TVを見ながらPCいじったり歯を磨いたりする。

TV:「世界仰天ニュース」を途中から見てその後「その時歴史が動いた」(長谷川平蔵の無宿人対策である人足寄場設立)を見る。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

5日(火) 2008年2月

朝食:おにぎり、野菜汁。

亡き祖父さんの月命日なので和尚さんが来訪。
お経の後お話。

キリスト教の布教のおばさんが来訪。

(ちょっと遅めに)昼食:チャーハン。

夕方疲れたので風呂に入る。
僕一人で留守番なのでしばらく待った方がよかったけど疲れているので入った。
・・ら案の定(orタイミング悪く)複数回電話がプルプル。
自営業の自覚がないな~(--;。
(ここ数日立て続けに決まり)今のところ空室率が低いのが救いだけど。
信用なくすかも・・。

民法の勉強をする。
http://hp.racky.jp/mk1/info/minpou1/
PHP(プログラム)も若干。
割と勉強は進む。
どうやって仕事の疲れをとるかが勉強ができるかの分かれ目ということか?。

TV:「プロフェッショナル」を見る。
今日はフランス料理のシェフを特集。
夜食:どん兵衛きつねうどん(カットわかめを入れる)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

4日(月) 2008年2月

朝食:おにぎり、のっぺい汁。

昼食:ラーメン。

夕方疲れが出る。

風呂に入って少し回復。

金欠のために先月下旬頃売った銘柄の一つがTOB(企業買収)にかけられる。
あとホンの少し持っていれば+50万円ぐらいは儲かったのに(--)。
残念。

夕食:ご飯、のっぺい汁、魚。

TV:「水戸黄門」を見る。
TV見ながらPCをいじる。
「水戸黄門」は僕というより親の好みだけど(^^;。
今日は少年期の吉宗が出てくる話。
携帯番号をブログのプロフィールに入れてみる。

PHP(プログラム言語)の本を読む。

TV:「カンブリア宮殿」を見る。
今日はコマツの社長がゲスト。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

1日(金)~2日(土) 2008年2月

1日(金)

昼食:のりから弁当。
ベントマンで買ってきてもらった。
割引セール中らしい<多分金土の2日間。
ベントマンは毎月月はじめ(上旬)の金土にセールをやっているらしい。

昨日から目が疲れた状態が続く。

夕方アメリカの某氏から電話を頂いて諸々話す。
他から電話が入って電話を切る。

寝て9時前に起きる。
6時台(?)と思ったけど結構寝てしまった。

夕食:ご飯、玉子焼き、酒かすの野菜汁。
酒かす汁は口に合わずほとんど残してしまう。

2日(土)

朝食:おにぎり(かつお)。

身分法(相続法)の勉強をはじめ速攻問題集が(一巡目)終了。
http://hp.racky.jp/mk1/info/minpou5/
次は不動産登記法の問題集に入る予定。

昼食:のりから弁当。
ベントマンで買ってくる。
容器はほんの少し溶けているようにも見える。
気にしすぎか?。
今回は溶けないように十分冷ましてください・・と言うのを忘れた。
フライは表面がギザギザなので若干跡がつくことがあるのか?。
昨日ものりから食べたけど昨日はまったく溶けていなさそうだった。
今回はもう一つ。
からあげの一つが・・食べたような感じで一部欠けていた(--;。
まさかそんなことはないだろうが少し気持ち悪かったので残す。
後で犬にあげよう。

不動産登記法の勉強をする。
http://hp.racky.jp/mk1/info/regiR/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

検索フォーム
Ranking Counter
拡大はここをクリック
最近のコメント
最新の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:まりまりの萌え萌え日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる