31日(水)

清掃作業のため5人程度(?)の方がみえる。

昼食:お寿司。
建築業者さんがみえて出前をとったらしいが僕は他にやることがあったので会合には出席せず。

ベントマンで弁当を注文し、ヤマナカ(スーパー)、SHOP99と行き、ベントマンに戻って弁当(おかずのみ)をもらって帰宅。

夕食:ご飯、チキン南蛮。

TV:日本シリーズ(中日v.s.日本ハム)をところどころ見る。
半世紀以上優勝してないそうなので地元民としては中日に勝って欲しい。

マンション管理士試験の予想問題をやる。
PCにつけたワンセグで野球をつけてるのだが・・止りまくり。

中日の勝利。
あと一勝で日本シリーズ制覇(53年ぶりの日本一)。

30日(火)

朝食:アンパンとカレーパン。
仕事に来てくれた人にもらったもの。
ありがたや~(--)。

昼食:チャーハン。

先日水漏れ修理をしてもらった馴染みの業者(配管屋)さんが請求書を持ち来訪。
「こういうのは少し割高になります」と申し訳なさそうにおっしゃるので少し覚悟した。
場合によっては後で値引き交渉を・・と言う感じに・・。
ちょっとドキドキして封筒を開ける。
・・8043円・・。
値引き交渉は諦めた(--;。
確かに部品はあまりかからなかったから出張料・技術料・手間賃(要するに人一人分のお金)がほとんどだけど安い(--)。
皆さん直接発注しましょう(ピンはね撲滅)。

夕方:再びパン。

TV:「クローズアップ現代」(消費者金融関連)を見る。
消費者金融への過払金返還請求が相次いでいるがこれは(少なくとも一部は)おかしい。
グレーゾーン金利は任意に払った場合には受け取っていいことになっていたが最高裁が「グレーゾーン金利を払わないと追加融資できないというのは強制だ」を判断したことが基礎になっている。
でもこんな理屈が認められたら飲み屋の主人が「ツケを払わないなら飲ませない」、マンションオーナーが「滞納家賃を払わないなら出て行ってください(引き続きは貸せない)」と言ったら恐喝になってしまう。
これからは認めない(純粋将来効)ならまだましだがこの理屈で遡って返還請求を認めるのは行き過ぎ。

僕は金利の制限自体は必要だと思っている。
また出資法さえ無視する闇金は叩いて当然だろう。
ただグレーゾーン金利は事実上認められていたわけで今回のやり方は「今までボリ過ぎだったから遡って返せ」というだけでやり方が道理に合わない。
結局は「政治とは敵と味方を分けること」(ナチスの御用学者)という発想で敵に位置づけられた消費者金融会社が政治的に叩かれているということ。
本当は立法の過誤(国が悪い)ということだが会社を悪者(スケープゴート)にして自分達に批判の矛先が向かないようにという立法者の政策だろう。

(少し遅い)夕食:ご飯、味噌汁、おからハンバーグ。

29日(月)

ちょっと寝坊。

朝食:シソおにぎり。

昼食:ご飯、味噌汁、目玉焼き。

夕食1:ご飯、納豆、からあげ。

夕方寝る。

夕食2:あさりスパゲッティ。

TV:「クローズアップ現代」(脳の救急医療関連)を一部見る。

マンション管理士の予想問題集をやる。
ここ数日ちょくちょくやりはじめている感じ。
試験まで1ヶ月切っているし・・この勉強量で大丈夫かな?(--;。
落ちても問題ないが受かっておかないとね。
落ちるとこの試験が来年の僕を邪魔しそうなので(笑)。
有用度はわからないけどまとめて勉強しとくのは悪くない。

ドラフトワンで一杯。
つまみはおでんとからあげ2つ。
でも、からあげ1つを猫にとられそうになる。
うーん・・触ったか?・・微妙・・。

28日(日)

3度寝ぐらいで10時台(?)に起きる。

朝食:シソおにぎり。

バックアップを兼ねてミラーサイトを自動で作るプログラムを作ろうかと思う。
ただ、リアルタイムでミラーサイトでは本番データが吹っ飛んでそのデータをコピーしてしまうので意味がない。
どうしようかな?。
一定回数アクセスでコピー、時間でコピー、手動でコピーなど。

昼食:うどん。

サーバーの設定変更と思った諸々の問題が僕のミスであることが判明orz。
何にせよ解決してよかった。

法律データベースなどの表題の上に「お薦め順リンク集」一覧をつける。
例:http://hp.racky.jp/mk1/info/keihou1/

夕食:ご飯、味噌汁、チキン。

TV:大河ドラマ「風林火山」を見る。

TV:「行列のできる法律相談所」を少し見る。

26日(金)

眠れるよう寝る前のお酒。
秋刀魚缶とチーズをつまみにチューハイ。

少し寝坊。

朝食:シソおにぎり。

ニュース:英会話のNOVA倒産。
既にボロボロだったからね<給料・家賃不払いとか。

昼食:ラーメン。

夕方:焼きそば。

TV:「ナビゲーション」(中日落合監督関連)を見る。
夕食:ご飯、ホイル焼き、コロッケ。

風呂に漬かってすっきり(ポカポカ)。
最近シャワーのみで済ませることが多かった。
これからは寒くなるから風呂に漬かることが増えそう。

少し腹をこわす。
湯冷め?。

マンション管理士試験の予想問題集をやる。
他、講義テープ。

25日(木)

夢:ルパン三世関連の夢を見る。
でも五右衛門は出なかったな<銭形も?。
ルパン、次元、不二子はいた。

朝食:なし。

昼食:シソおにぎり、目玉焼き。

おば(の健康)に関しよくない話が入る。

仕事が一区切りついてから庭を若干散策。

夕方寝る。

TV:「銀魂」を途中から見る。

夕食:ご飯、野菜汁、魚、お肉、りんご。
小さな虫が止ったリンゴはモモ(犬)にあげる。
でもリンゴはあまり好きではないらしい。
昨日(?)あげたらタロもサクラもいらないとのこと。

TV:「クローズアップ現代」(フランスワインv.s海外の安いワイン)、木曜時代劇「風の果て」を見る。
農業保護政策としてワインを買いとって捨てているらしい。
もったいない。
思うに農家を保護するより耕作地(耕作面積)を保護するのが合理的では?。
何かが最大面積で(効率的に)作られていればそれ以上はしょうがない気もする。

24日(水)

朝食:おにぎり。

昼食:ツナサンド。

郵便局で配当をもらった後、金券ショップに行き、その後マックスバリュー。
チューハイを中心にお酒各種とコロッケ、赤いきつねなど。

TV:「医龍」を途中から見る。

夕食:カレーライス。

TV:爆笑問題の番組を少し見る。
トップモデル選別、整形回数ギネスの女性、金持ちの後継者選び、偽金持ちの花嫁選び。
「クローズアップ現代」(新華僑関連)を途中から(途中退席しつつも)見る。

TV:「その時歴史が動いた」(毛利の石見銀山関連)を見る。
見ながらチューハイで一杯、つまみはコロッケ。
カップヌードル、納豆ご飯。

以下、時系列に反するが長いので移動した記事。

マンション管理試験の勉強。
マンション管理士試験関連のHPを整備中。
勉強の際のデータは自作ノートではなく電子情報にして公開するというのが僕のスタイル。

マンション管理士試験ポータル(仮名)
http://hp1.dee.cc/a/HP/mankan/

マンション管理士データベース
http://hp1.dee.cc/a/info/mankan/

ちなみに過去のストックも載せておこう。

オンライン参考書
http://hp.racky.jp/mk1/HP/top/
但し、ジャンル「他」とシカトルは外部リンク。

23日(火)

朝食:おにぎり1つ。

しばらく前に舌にできた出来物がまだ治らず煩わしい(ちょっと痛い)。

昼食:おにぎり1つ。
しばらくしてまた一つ。
全体に食欲がない。

お隣さんからの頼まれ事をする。

夕食:焼きそば、目玉焼き、りんご。

TV:「クローズアップ現代」を見る。
自治体の第三セクター問題。
見ながらPCをいじる。

マンション管理士の問題を若干。
集中力が続かずはかどらないorz。

TV:「プロフェッショナル」を途中から見る。
今日は会議のやり方、企画書の書き方、庭の見方などで数人のプロが場面を変えて出演。
見ながら爪を切ったり、髭をそったり。
その後「ガイアの夜明け」の最後の少しを見る<現代アートの画商。

(24日の夜中)
貝の缶詰をつまみにアサヒスーパードライで寝る前の一杯。
350ミリリットル缶がなかったので500ミリリットル缶。
酒の量が増えてしまいますな~。
350ミリリットル缶の諸々を買ってこないと。

ニュースをきっかけに愛知県の磯谷さん(拉致殺害)の遺族が開いたHPに行き着く。
死刑を望む署名活動らしい。
http://www2.odn.ne.jp/rie_isogai/
犯人はひどい・・死刑相当(--)。

ニュース:小学生の5%がネットで知らない大人と会話という記事。
僕も年齢に関わらず書き込むけど・・なんか犯罪者予備軍のような表現(--;。

以下、昨日(22日月曜)。

寝坊。

昼食:おにぎり(?)。

夕方寝る(?)。

夕食:ご飯、味噌汁、大根ベースの煮物、りんご、バームクーヘン。

TV:「クローズアップ現代」(ウラン争奪関連)を見る。

重めの話をする。

夜食:カレーヌードル(?)。

21日(日)

正午頃まで寝る。

昼食:おにぎり2つ、卵スープ。

夕方某所へ行き某人とお話。
ナフコ(スーパー)に行った後帰る。

帰ったのが8時直前で大河ドラマ「風林火山」を見る。
今日は長尾景虎(上杉謙信)が出奔する話。
出奔は史実らしい。
乱世で殿様やってると嫌になるのかも。

(風林火山を見ながら)夕食:ご飯、ホタテフライ、納豆、卵サンド。

マンション管理士の試験問題を若干。
地域地区のあたりがごちゃごちゃしてわからん。
参考書買った方がいいかな?。
要約講義と問題集のみで参考書がない。
昔宅建とったときは綺麗におさえた気がするけどほとんど忘れている(制度も変わっているかもしれない)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

20日(土)

朝食:おにぎり。

昼食:ご飯、たらこ、野菜汁。
TV:(食事後歯を磨いたりしながら)大河ドラマ「風林火山」の再放送を途中まで見る。

マンション管理士試験の問題集をやる。
不動産登記法、マンション建替円滑化法、品確法など。

HPをサムネイル(クリック用の小さな画像)化するサイトを見つける。
http://x-row.cc/igwebcap/

なつき動物病院へタロ(犬)のおやつをとりに行く。
そのまま某所へ寄ってからアオキの開店セールに行きズボンを一着買う。

付き合いでヨシズヤの携帯ショップに行く。
僕はホワイトプランだけで(電話をかけなければ)ソフトバンクには月980円払うだけだけどそういうことはできなくなったとの話。
某人が思惑と違ったので不満らしい。

夕食:スパゲティ。

TV:「容疑者室井慎二」を少し見る。

19日(金)

少し寝坊。

朝食:おにぎり。

昼食:ご飯、味噌汁、目玉焼き、卯の花。

電話かかってきて元同級生かと思って電話してたら・・・ただの変態だった模様。
当ててみて・・だったのですっかり騙された(--;。
僕の女性関係を聞いて想像して・・・・だったらしい<最後はいきなりガチャンと切れる。
元同級生が半月前風邪だとメールしてきたので声も風邪のせいだと思ってしまった。
会社も風邪で休んでいるというのを鵜呑みに・・(--;。
僕ってやばい・・オレオレ詐欺に騙されてしまう・・。
諸々の質問にドン引きしつつもオブラートに包んで適度に答えてしまった(汗)。
・・胸くそ悪い・・。
というか男の僕から話を聞いてうれしいのか?。
どれだけ想像力豊かなんだ?(--;。

ブログのテンプレートをカスタマイズ&そのテンプレートを公開。
4カラム(列)型のブログ悪くないと思う。
あとデザインを洗練させ、全画面表示じゃないときの表示の不具合を直すとベター。

夕食:いなり寿司、ご飯、野菜汁、練り物、りんご。

車で出かけフィール(スーパー)に行く。
と言っても僕はずっと車の中。

イカ缶をつまみに発泡酒で一杯。
FC2ブログの(テンプレートの)基調色をいろいろ変えてみる。

18日(木)

朝食:おにぎり。

昼食:海老天うどん。

郵便の整理をしていて口座2つで気づいていない(忘れていた)残高を発見。
らっき~。

郵便を出し、某所によってから、SHOP99・スギヤマに行く。
この前からスギヤマカードが見つからない。
落としたかな?。

夕食:コロッケ、炊き込みご飯、味噌汁、白いご飯、納豆。

TV:クローズアップ現代(郵便局関連)を見る。
木曜時代劇「風の果て」(初回)を見る。

マックに某ソフトをインストール。

某所に行き、ローソンとミスドで買出し、某所に戻る。
ミスドではフレンチクルーラーとホームカット・・かな?。
どうせまたすぐ100円セールなので今日は94円コンビ。
その後SHOP99に行き寄せ鍋つゆ(ストレート)を買って帰宅。

17日(水)

8時台に起きる。

朝食:シソおにぎり。

昼食:ラーメン。

夕方寝る。

なつき動物病院へタロの薬(20日分)、えさ、フィラリアの薬をとりに行く。
33450円orz・・・生きるって大変。

ソフトバンクのショップに行く・・がこちらの勘違いで目的果たせず。
ソフトバンクの広告媒体が一般にわかりにくいのかもしれない。

夕食:ご飯、ホイル焼き、生たらこ(若干明太子風)。
TV:「ためしてがってん」を見た・・というよりついてた<動物園観賞のポイント?。

TV:「そのとき歴史が動いた」(会津戦争関連)を途中から見る。
新政府の最初(戦争前)の恭順条件は「藩主の首、城の没収、領地の没収」とのこと。
勝った方は無茶苦茶・・薩長調子に乗ってましたな~(--メ。
尾張徳川家はなぜか新政府寄りだったのでここら辺は安泰だったけど。
運命の悪戯で翻弄される庶民は大変。

某資格試験の問題集をやる。

以下、昨日(16日火曜)の出来事。
と言ってもあまりないな~・・今日と同じく夕方寝た気がする。

15日(月)

朝食:おにぎり。

昼食:醤油と海苔の焼餅2つ。

よくない知らせが一つ。

夕食:ご飯、チキン(ケンタッキー)、コールスローサラダ。

TV:「ライスショック」を見る<連続物の2回目。
大規模化してもしなくても行き詰まりつつある日本の米農家の現状。

以下、ここ数日の出来事。

金:ベンチャー・某大研究者合同グループと食事会。
トリトリという店。
ちょっと(?)脂っこかった。

土:公認会計士の人と会う。
諸々業界話が聞けて有意義。

日:無為な一日を過ごす。
食欲もなく夕食まではおにぎり一つ。
夕食時には一膳+α食べることができた。
TV:大河ドラマ「風林火山」(姫の死)を見る。
武田晴信(信玄)の側室である諏訪の姫様(武田勝頼の母)が亡くなる。
今川の軍師で徳川家康の教育係(と某書では書かれている)雪斎和尚も亡くなる。
TV:「ライスショック」を見る<連続物の第一回。

11日(木)

朝食:おにぎり。

昼食:ツナサンド。

ソフトバンクのショップに行き安心パックを解約。
その後床屋に行く。

夕食:ご飯、野菜汁、鮭、ブリ。

TV:クローズアップ現代(餓死・生活保護関連)を見る。
ボクシング内藤大助V.S.亀田大毅戦を見る。
王者内藤の勝利。
最後のラウンド(ポイントで負けていることに)怒った亀田は王者を投げ飛ばしたり無茶苦茶(^^;。

TV:医龍2を見る。

RSSリーダーでうまくいかない部分がちらほら。
レアケースに対応した更に細かい場合分けが必要な模様。
またatom方式への対応も必要っぽい。
パターンがいろいろあるな~・・やれやれ。

10日(水)

昼食:おにぎり、ツナサンド。

某建設会社の人とお話。

夕食:ご飯、スープ、豆腐ハンバーグ(?)。

以下、昨日(火曜)のネタ。
夕食ラーメン後、二度目の夕食としてひつまぶし。
某人のお祝いとしてちょっとよさめのところへ車で行く。
一回目をそのまま、二回目薬味、三回目茶漬けというひつまぶしの元々のスタイルに近い食べ方をする。
と言っても五~六回ぐらいに分けた。

8日(月) 体育の日

休日ということで遅めに起きる。

昼食:お寿司。
母方のおばさんが来訪。

ローソンでおでんを買う。
でも結局ほとんど知人達が食べる(--;。
僕はこんにゃく半分。

夕食:ご飯、野菜汁。

TV:「たけしのTVタックル」の秋の3時間スペシャルを一部見る。

イカ缶をつまみに麒麟淡麗生(発泡酒)を飲む。

特に何があったわけでもないけど記事の更新が滞っていた。

金:水漏れがあったので業者さんを連れて直しに行く。
土:公認会計士の人と会う。某モールやアミューズメント施設に行く。
日:大河ドラマ「風林火山」(三国同盟)を見る。夕食:ラーメン。

4日(木)

朝食:シソおにぎり。

父が検査入院。

昼食:チーズカレー。

寝る。
電話で起きる。
家賃の一部の支払猶予の申し出。
もう少し理由の説明をしっかりお願いすべきだったかも。

夕食:シーフードヌードル。

TV:「クローズアップ現代」を見る。
就職氷河期世代の中国での挑戦について。

二度目の夕食:豆ご飯、あさり味噌汁、練り物。

TV:「陽炎の辻」を見る。

3日(水)

もう少し早く起きたい・・と言う時間に起きる。
寝坊かどうかは微妙な時間。

朝食:おにぎり1つ。

昼食:ツナサンド。

昨日の管理ポスト銘柄は在庫を償却しなかった(過大評価)だけだと思ったら架空在庫(資産)の計上もあったとの記述。
これが真実なら解釈の問題じゃなく純粋な(言い逃れできない)粉飾の可能性大。

ヤマダ電機に行く。
壊れた部品(コード)を買ってもよかったのだが全部買った方がお得なので全部買う。

夕食:豆ご飯、豆腐の味噌汁、コロッケ、串かつ。

TV:「悲劇の王妃 マリーアントワネット 前編」を途中から見てそれが終わったらクローズアップ現代(貧困女性:妊婦、母子家庭関連)の後半15分程度を見る。

TV:竹中直人ナレーションの北大路魯山人関連番組を途中まで見る。
美食家魯山人も子供の頃は貧しかったらしい。

2日(火)

夜中早くに起きる<1時台(?)。

昨日の研究会ネタも踏まえRSSリーダーを改良。
問題点の一つが片付いた模様。

早朝食(?):赤いきつね。

昼食:おにぎり、おから、目玉焼き。

何日か前に保有株が倒産したと思ったら今度は粉飾で管理ポスト行きの保有株が出る(--;<クリムゾン。
財務諸表上は即潰れる程ではないがもちろん暴落<前日終値51000円、現在46000円のストップ安。
(単発では費用・労力が合わないので)共同で経営陣訴えるシステムがあるといいかも。
この規模の企業なら経営陣の個人責任である程度回収できそう。
真摯に経営した失敗ならしょうがないけど粉飾は責任とって然るべきだと思う。
と言っても在庫問題だと粉飾に当たるか否かで解釈の余地がありそう。
要は価値のなくなった在庫を資産(繰越商品)として計上し続けたのかな?。
詳しくは見てないけど。

しんどくて寝る。
6時過ぎに起きる。

夕食前クッキーをぶちまける。
いい具合に(?)入れ物に収まっているクッキーを自分で食べ他を犬にあげる。

夕食:ご飯、納豆、ホイル焼き。

アピタのエステールに行き株主優待引換券を届ける。
僕は行くメリットもないけど頼まれたら履行しないとね。
帰りにマックスバリューにより赤いきつねの補給(+ヨーグルト)。

知人の口述試験対策に付き合う。

1日(月)

朝食:スープ。

昼食:カレー。
チーズと目玉焼きをのせる。

夕方某大で勉強会に参加。
今日のテーマはRSSリーダー。
型の変換でいろいろ難しいようだけど型概念を気にしなくていいPerl(プログラムミング言語)を使う僕にはピンと来ない。

夕食:カレー(大)。
メンバーと夕食。

帰ってグラタンを食べる。
眠かったが少し起きておく用事(?)があって起きておく。
検索フォーム
Ranking Counter
拡大はここをクリック
最近のコメント
最新の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:まりまりの萌え萌え日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる