30日(日)

朝食:ガストで某人達とモーニング。
ご飯、目玉焼き、サラダ、スープ、ドリンクバー。
スクランブルエッグは油がマーガリンで体に悪そうなので目玉焼きにする。
黄身がレアじゃなく少しかための方がよかった。
今度からは少しかために焼いてもらおう。

昼食:ツナサンド。
朝食が遅めだったせいもあり残す。

某所で勉強会をする。

アピタに行きエステールで株主優待をもらったりする。

夕食:元気寿司(105円回転寿司)。
食後100円ショップ「オレンジ」へ行き買い物。

TV:大河ドラマ「風林火山」。
最初の方(10分程度?)を帰りの車の中で音声のみで聞き、残りを帰ってから見る。
今日は第一回川中島の戦い<武田v.s.長尾(後の上杉)。

29日(土)

朝食:おにぎり(?)。

TV:大河ドラマ「風林火山」の再放送を見る。

知人の司法書士口述試験のお手伝い。
試験官として問題出す役(--)。

知人に司法書士の業務と併用して不動産仲介業を考えてみることを薦める。
地主と付き合う仕事なら不動産を売りたいという話も出てくる確率が高い。
家も不動産をちょくちょく仕入れたいしルートの確保はありがたい。

サークルKでおでんなどを買う。
サークルKではQuoカードは使えない模様。

夕食:ご飯、鯛、刺身、あさり汁。
某重要案件に一区切りついたのでお祝い。

昨日犬(?)が髭剃りのコードを噛み砕いているのを発見。
早くコード仕入れないと(--;<充電できない。

28日(金)

今日は寝坊していないが予定よりだいぶ起きたのが遅い(--;。
いや・・それを寝坊と言うのか・・(笑)。
早寝早起きを定着させたい。

昼食:おにぎり。

TV:迂闊にも水戸黄門を(最初の方を除いて)見てしまう。
悪者達が駆け落ち娘を使って温泉宿を乗っ取ろうとする話。

なつき動物病院へタロ(犬)の薬をとりに行く。
薬(3種類)20日分と缶詰、フィラリアの薬で26520円。
タロは心臓肥大で癲癇(てんかん)持ちらしい。
人間も医療費は沢山かかるしこれぐらいはしょうがないのかな?。

夕食:ワンタンラーメン。

マックスバリューに行きカップ麺とチューハイを買う。

帰ってチューハイを空け缶詰をツマミに一杯。
レトルトカレーも食べる。

TV:ウンナンのイロモネア6なるものを一部見る。
賞金(最高100万円)をかけて観客のうち無作為に抽出した5人を笑わせられるかを競う。
次に爆笑問題のニッポンの教養スペシャル(慶応大学)を少し見る。

とりあえず生活習慣を変えるのが最大の課題。
と言いつつもう11時前か・・道は遠い。

27日(木)

また寝坊。
普通の会社ならとっくに首。

昼食:おにぎり。

預金担保借り入れのため委任状に署名。

ファミマ隣接の機械で証明写真をとる。
そのまま中央郵便局へ受験願書を出しに行く。

帰りにヤマダ電機によりA4用紙を買う。
・・が、500枚388円はホームセンターよりだいぶ高い。
安いのが売りじゃないのか(--)。
面倒だからヤマダ電機で買ったがブログで糾弾しとく(笑)。

夕食:うどん、ご飯、納豆、ブリ。

TV:木曜時代劇「陽炎の辻」を見る。

保有銘柄が一つ潰れる<マキ製作所。
四季報では過去5年間期末赤字はないのだが。
何やってるんだ(--メ。
自己資本比率が低めだったのが悪かった。
倒産覚悟で投機している銘柄もあるけどノーマークのとこがやられた。
でも倒産速報を見ると結構比率的にある<財務諸表上の優良銘柄。

早寝目標達成のためお酒(麒麟端麗生)を飲み始める。
イカ缶食べつつ釣りバカ日誌を少し見る。
イカ缶なくなったしTVは切り上げ部屋でネット。
お酒がなくなったら寝る予定。

26(水)

寝坊。

朝食抜き。

昼食:おにぎり、卯の花、茶碗蒸し。

ハイドンの交響曲「朝」「昼」「晩」をかけながら作業。
でも途中で消したりいろいろ。

夕方疲れがそれほどではないが学習などは難しそう。
基本的に用事がなければ9時ぐらいに寝て4時ぐらいに起きる生活に持っていくべき気がする。
夕方以降は学習などは無理っぽいし効率が悪い。
ルーチンワークや人と会うなどの実働的なことがしやすい。
よって夕方以降は実働的なことをやり、早朝に学習などをする生活習慣を作りたい。
目標9時就寝(--)。

夕食:ワンタンスープ、ご飯、納豆。

知人が司法書士の筆記試験に合格したのでお祝い<合格率2%台の難関試験。
あと口述試験があるけどこれは落ちる人がいない。
しかも合格最低点をかなり上回っての合格らしい。
青森会場など合格者がいない会場もあり、合格者が一人の会場もある。
県で誰も受からないというのもすごい(^^;。
ちなみに名古屋は42人合格とのこと。

車で早稲田セミナーへ行き(僕は車待機)、その後イオンナゴヤドーム店内の柿安でバイキング。
僕は腹いっぱい夕食食った後なので吐きそうなぐらいだがちょくちょく食べる(--;。

帰ったのは12時過ぎ。
9時就寝目標は遠い・・10時目標にしようかな?(--;。

25日(火)

朝食:おにぎり(わかめふりかけ)。

昼食:ご飯、目玉焼き、納豆。

疲れてだるい。
平日の夕方はこんな感じになることが多い。
専用マッサージ師さんでもいると一日が充実しそう。

銀行で入金をし、そのまま名古屋駅に行く。
三省堂で受験願書をとってくる。
費用(労力)対効果で資格を受けるべきか迷うが願書は出しておこう・・という感じになる。
やるべきことが充実してれば試験を捨ててやるべきことをやる、さして充実しなければ勉強して資格をとっておく・・完璧な計画(笑)。
ついでにそれ関連の本を一冊買おうと思ったが消化不良になる可能性が高いのでやめとく(今あるものの目処がついてから次のを買う)。

夕食:ご飯、茶碗蒸し、魚、練りごぼう、月見団子。

少し寝て起きる。
体の疲れはなかなかとれない。
記帳したり、ネットで知人と話したり、ブログを見たり。

24日(月)

カメラジャーナリストのドキュメント番組(?)を見ながら発泡酒とつまみ。
東洋水産のイカわた煮とイカ大根の缶詰を空ける。
更にチーズカレーを食いたい気分だったけど食いすぎになるのでやめる(しばらく前に納豆ご飯を食す)。

自室に戻りブログ組み込みRSSリーダーを見て不具合発見。
大手ブログサービスでない某人のブログの日付表示(&それに関連して並び替え順位)がうまくいっていない。
向こうのブログの問題かと思いeditaの最新日記一覧で見るとその人のブログはちゃんとなっている。
僕の問題らしい。
RSSフィード解析で最初(の日時タグ)に出てくる日時を最新記事の日時と構成する僕の推測に問題があった模様。
もう少しRSSフィードの書き方を研究する必要がありそう。
大抵のブログは僕のやり方で問題ないようだけど。

ここら辺がうまくいったら次にSNSシステムに挑戦したい。
ただ、よくわからん部分もある。
(サーバーが一つなら単純そうだが)サーバーを増やしたりデータが膨大になっていく場合はどうか。
今僕が作っている諸々のシステムは各データが独立的で問題は発生しないけど。

二度寝などにより正午あたりまで寝る。
最近休日はこれが多いな~(^^;。
夜更かしが大きいけど。

昼食:豆ご飯おにぎりと卵スープ。

夕食:カレーライス。

寝て11時前(?)に起きる。

23日(日)

二度寝などで正午過ぎまで(?)寝る。

昼食:豆ご飯、味噌汁。
ごま塩かけ過ぎてからかった。

自民党新総裁に福田康夫氏選出。
親子2代で総理になる模様。
憲政史上初だそうな。

中古屋キンブルに行く。
相変わらず安い。

夕食:ご飯、納豆、ブリ。

TV:大河ドラマ「風林火山」(村上討伐)を見る。
来週は第一回川中島の戦いらしい。
その前「ダーウィンが来た」を若干見る<目がクリクリ大きいチビおサルについて。

今日は目が痛く諸々のことがやりにくい。
でもブログなど見る時間は却って増えたり倒錯した部分もある(^^;。

22日(土)

RSSリーダーの改良に着手。

正午前に起きる。

昼食:サンドイッチ(ツナサンド・卵サンド)。

車で出かけるも気まずく帰る。

寝る。

夕食:餃子スープ。
食欲少なめ。

SHOP99へ自転車で行く。
某所で食事などする。
冷やしきしめん、鯛めしなど。

以下、RSSリーダー改良関連。

毎回毎回全更新する今のシステムは負荷が大きいのでアクセスが増えると大変。
それに登録ブログが10個程度でも更新に何秒か時間がかかる。
これぐらいの登録数だと並び替えより呼び込みに時間がかかっているんだろうがいずれにせよ更新には時間がかかる<前回記事で並び替えが大変と書いたのに対応。
ほとんどの場合少しぐらい時間が空いていてもいいわけであって1時間やそこら前の情報で問題があるケースは稀・・だと思う。
ということで一定時間は保存データを使うシステムに改良予定。
前回同様宣言しておかないと重い腰が上がらないので宣言(--)。

RSSリーダーの改良が完了。
時間で区切る場合時間の変わり目あたりに更新処理が集中する可能性がある。
前回の更新からどれだけ以上経てば・・と持っていけばいいけど。
そのため、何回かに一回更新されるというパターンにしてみた。
また更新処理時の人も旧データを使うということで重さも解消。
更新処理をした人の次の人から新データということになる。

ただ、これだとハッカーのアタックには弱いだろうからそのうち時間の要素も入れて更に改良する予定。

21日(金)

朝食:おにぎり。

昼食:中華飯。

夕方寝る。

車で出かけるも予定が変わり(?)ガソリンスタンドで給油して帰る。

夕食:ご飯、味噌汁、焼き鳥。

RSSリーダーが重い(CPUに負荷をかける)ことへの対策。
昨日研究会メンバーの方に指摘して頂いたやり方は更新時間を記録し一定時間(例えば1時間)は更新しないで保存したデータを使うというもの。
すると1時間程度に一回重い目に会う人がいるだけで後の人は快適に使える。

(シャワーのおかげかその頃に)別の手を思いつく。
開かれるたびに少しずつ更新していくやり方。
100個登録してあったら100回アクセスで全部(一巡)の更新など。
負荷は小さくなるしアクセスがある程度あるならそれでよさそう。
要はカウンター(ファイル)を作り、開かれるたびに登録数でカウンターを割り、余りを出したら余り番目のデータを更新(、カウンターを一個進める)とやればいい。

RSSリーダーはプログラム上データ取得、データ抽出、並び替えの作業をしていく。
並び替えが曲者でデータが倍になると処理は二乗(または対数関数)で増える。
要するにデータが10倍になると処理は100倍になってしまう。
実際は対数関数的な処理を使うだろうからもう少し少なくて済むと思うけど。

データ量をうまく調節してやらないと大変なことになるしやはり重い。
その点少しずつ更新していくと処理は楽。
但しアクセスがあまりないとなかなか更新されない。

自動巡回プログラムを作ってCPUの空き時間を利用するという手があるがプログラム的に一番難しそうで管理の問題も出そう。
何かの理由でプログラムが止ったらどうするの?(すぐ気づけばいいけど)・・ということ。

21日(金)

朝食:おにぎり。

昼食:中華飯。

夕方寝る。

車で出かけるも予定が変わり(?)ガソリンスタンドで給油して帰る。

夕食:ご飯、味噌汁、焼き鳥。

RSSリーダーが重い(CPUに負荷をかける)ことへの対策。
昨日研究会メンバーの方に指摘して頂いたやり方は更新時間を記録し一定時間(例えば1時間)は更新しないで保存したデータを使うというもの。
すると1時間程度に一回重い目に会う人がいるだけで後の人は快適に使える。

(シャワーのおかげかその頃に)別の手を思いつく。
開かれるたびに少しずつ更新していくやり方。
100個登録してあったら100回アクセスで全部(一巡)の更新など。
負荷は小さくなるしアクセスがある程度あるならそれでよさそう。
要はカウンター(ファイル)を作り、開かれるたびに登録数でカウンターを割り、余りを出したら余り番目のデータを更新(、カウンターを一個進める)とやればいい。

RSSリーダーはプログラム上データ取得、データ抽出、並び替えの作業をしていく。
並び替えが曲者でデータが倍になると処理は二乗(または対数関数)で増える。
要するにデータが10倍になると処理は100倍になってしまう。
実際は対数関数的な処理を使うだろうからもう少し少なくて済むと思うけど。

データ量をうまく調節してやらないと大変なことになるしやはり重い。
その点少しずつ更新していくと処理は楽。
但しアクセスがあまりないとなかなか更新されない。

自動巡回プログラムを作ってCPUの空き時間を利用するという手があるがプログラム的に一番難しそうで管理の問題も出そう。
何かの理由でプログラムが止ったらどうするの?(すぐ気づけばいいけど)・・ということ。

20日(木)

朝食:おにぎり。

昼食:ラーメン。

夕方某大の集まりに出る。
話半分もわからない・・かも(^^;。
次は10月1日(月)の予定。

夕食:ヘルシーハンバーグ。
メンバーと食事。

サークルKに行き、その後散歩(?)。
帰りにSHOP99による。

19日(水)

大寝坊・・悲しい・・。

ただ偶にこうなるといつものルーチンワークを変えるきっかけになることもある。
いつもと違い優先度順方式でやる部分が増えるので偶に発見がある(特に無駄な部分の発見)。
今日は・・何かを得たと思いたい(--;。

昼食:チャーハン。

馴染みの管理会社の人と話す。
物件を建てるときに仲介会社の人に意見を求めることはよくある。
仲介しやすいものを建てる必要があるので当然と言えば当然。
今回は管理会社の人はまた違ったメンテという面から物を見るという話をする。
と言うことでリスクの少ない建設のためには建設・仲介・管理の点からバランスよく意見を求めるのが無難かも。

夕食:おにぎり、アジフライ、バナナ。

諸々の理由でしばらくしたらブログのメインをFC2に変えようかとも思う。
検索フォーム
Ranking Counter
拡大はここをクリック
最近のコメント
最新の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:まりまりの萌え萌え日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる